2021年03月01日

僕はBBQ練習、女子はたこ焼きパーチー

一人BBQ41歳、やや寂しい
DSC_0470.JPG
肉を買い過ぎて、ほぼ食べる羽目に、そろそろ飽きてきた
DSC_0475.JPG
昨日の休みは、まあいろいろと。
朝は波乗りに行ったんだけど、やっぱ地形悪いし、うねりも弱め。
少しは遊べたけど、コンディション悪いねぇ、最近は。
海からの帰り道、最近建った新築の戸建ての前の間取りとか価格のやつ見てたら。
見学会やってるらしく、中から女性がよければ気軽にどうぞと。
さすがに砂まみれのウエットでは入れるわけもなく。
とりあえず帰宅し、風呂入ってから、週1回の徹底風呂掃除した。
フタから排水溝から、全部シバイタッタ。
ざまあみろ、風呂野郎!

そして見学会の事を家族に話すと、みんな行くという。
彩音はファミレスでお勉強しに出かけてたけど。
いつも支度の遅い子供達が、急いで着替えてた。
目的がはっきりしてると、早いのね。
ま、そんなもんですかね。

そして徒歩3分くらいのところに、ゾロゾロを5人で。
早速、中を見せてもらいました。
なるほど、今っぽい感じなのかな、ああいうのが。
白を基調にした室内で、リビングは2階、風呂洗面も2階。
キッチンは対面のアイランドキッチンってやつかな。
恵里さん、このキッチンには憧れるらしい。
そして、3階部分にあたるところにロフトがありました。
次女美咲の身長で、ちょうど天井に頭が当たるくらいの高さ。
そうじゃないと、延べ床面積に入って、3階建て住宅になっちゃうからさ。
第一種低層住居専用地域だからさ、3階建ては立てれません。
そうか、ロフトも良いな。
恵里さんは、物置になるよって言ってたけど。
少し勉強になりました、僕は今の家が大好きだけど。
ウッドデッキは広いのが良いね。

その後、昨日は14時から茅ヶ崎で約束がありました。
我が家には昨年の年明けから、保護猫ちゃんが3人います。
アカリンがワンちゃんが飼いたいとずっと言ってて。
さすがに無理で諦めたと思いきや、最近もまた言う。
飼うのは正直、難しいとは思いつつも。
ネットで調べた、茅ヶ崎で保護犬ボランティア活動されてるところにメールを送り。
それで、面会の日を設定して頂きまして。
恵里さんも、僕も、ワンコは飼った事ありません。
湘南に住んでると、知り合いが飼ってたりも普通だし、そこらじゅうで散歩してるのを見る。
むしろ、自然な感じではありました。
だからって、先住猫もいるしで、じゃあうちも飼おうよとはなりませんが。
折角なので、見に行ってきました。
思ってたよりも、頭数も多く、正直びっくりした。
そして思いを持ってやられていて、犬が可愛いかわ飼いたいってそんなんじゃないなと。
いろいろ教えて貰ったし、家族全員で覚悟の上でないといけないなとかも。
しかし、可愛いね、ワンコさんも。

結局、1時間半くらいいろいろ見せてもらってたかな。
大きいワンコにややビビる僕でした。
アカリンもヒオリンも、ワンコにペロペロされたりも。
ビビりながらも、喜んでおりました。
最初は、可愛い可愛いって飼ってさ、問題が出たから捨てたり預けたり。
いろんな事情があるんだろうけど、自分に子供にならしないよね。
わがまま言うからとか、不良になったからとか。
違うようで、違わないような?
バカな僕にはあんまり分からないけどさ。

ワンコ見学の帰りに、辻堂駅前のショッピングモールで買い物など。
帰宅して、夕食の準備を恵里さんと2人で。
子供はたこ焼きがしたいというので、たこ焼きパーチー。
僕は少し確かめたい事があったので、またBBQ。
肉止めた詐欺の僕は、少しだけ鶏肉を購入。
抗生剤とか使ってない、コープの特別飼育のはぐくみ鶏。
皮と、砂肝、皮無しモモ、ヤゲン軟骨を、少しづつ。

まずは炭を起こしたんだけど、最近は扇風機様の力を借りております。
種火付けたら、後は扇風機で風送るだけ。
上に炭を積み上げれば、少ししたら完璧な火が起きるのです。
その間に、野菜をたくさんカットし、肉もカット。
30分もしないうちに、全てが完了。
早速、1人BBQ開始です。
おおっ、鶏皮焼くとモクモクだ。
まずは、塩わさびで食べてみた。
うん、レモンサワーに良く合います。
わるくないだろう。

野菜交えながら、焼いて食べてたんだけど。
家の中は、なんだか楽しそうなたこ焼きパーチー。
途中から、少し寂しくなってきたんだけどさ。
レモンサワーを作りに行く以外、焼いてました。
たまに肉とか野菜を焼いたの運ぶと食べてくれたけど。
もう少し暖かくなれば、みんなで外で食べれるんだけど。

野菜焼きとトレードで僕もたこ焼き3つくらい食べた。
具は要らないって言って、中身はいってないのだった。
山芋をたっぷり擦ってるから、美味しいけどね。
肉も、野菜も、たこ焼きも美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
僕は、BBQの片づけとかして。
レモンサワーで打ち上げしてたんだけどさ。
眠たくなってきました。
22時過ぎてるやないか、日曜日の就寝門限は22時。
急いで歯磨きして、本持って寝室へ移動。
少ししたら、気絶してた。
海も入ったし、ワンコちゃんも見に行ったし、BBQもしたしで。
深い眠りで朝まで。

5時半に起きた僕は、洗濯回したり。
野菜スープ作って、レンコンをグリルで焼いたり。
要するに、暇人なんですよ。
恵里さんはパートに行ったので、他の家事は主夫の僕が。
で、家事残して、着替えて海へ。
早く入らないと、小波が完全になくなってしまう。
10時くらいに着いたけど、既に無くなりつつあった。
急いで入ったんだけど、まあ少しはできました。
しかし最近は、地形悪いなぁ。
こればかりは仕方ないね。
1時間半ほど遊んで、少しビーチクリーンして終了。
今日も気持ちの良い、海遊びでした。

帰宅して、風呂入って。
家の事、少しして、そろそろ出勤です。
最近はさ、恵里さんに助けられてるなぁ。
お店もそろそろ本気出したいけど。
しばらくは低空飛行だろうね。
とほほっ。

今日もまだ、時短です。
16時から19時30分まで。
お酒は19時ラストです。
お待ちしております。
さようなら。
プー。
posted by クラフトビアバー at 13:26| 日記 | 更新情報をチェックする