2017年10月23日

晴れたけど家で

昨日の台風の日、さすがに鬼ガラガラを覚悟。
なのに、食材を買いこむ私。
攻めて自爆パターン。
それでも来てくれた方に楽しんでもらおうと。
志賀に行ってる人も多いから、天候とのダブルパンチ。
それでもお客さんがポツリポツリと。
ガリガトウゴザイマス。
一時、ほぼ満席など。
来たお客さんがビビってた。
なんで混んでるねんと。
さすがに夜は静かになったけど。
志賀から戻ってきた方も一組来てくれた。
いろいろ聞きつつ。
楽しい1日でした。
終わり。

昨日の後半は店主も久しぶりのジントニック。
やはり酔います。
がしかし泥酔はしません。
最近は、中国茶効果なのか体調も良い。
変な酔い方したくなったような。
昨日は終電で帰る事も出来たんだけど、閉店後に外の模様を見ててテンション下がって。
寅さん見つつ、お疲れビール飲んで、お店に泊まる事にした。
まるで家のリビングにいるみたいです。
外は大雨でしたが、シャッター締めたら店内は静か。
ビールが旨い。
洗ったまな板と包丁出して、まさかの自分用にねぎごま油明太子作って。
完全にリラックスしてます。
最近、アフリカを良く飲む。
なのに完売してて無いし。
ハウスも完売しとるし。
DPAとIPA飲んだのかな。
眠たくなったので、布団敷いて寝た。
マジ、家みたい。
基本、家に帰るけどね。
お店に住みだすと、某変態先輩になるな。

4時40分の始発に乗るつもりが、軽く寝坊。
5時半くらいのにしようと思い、時間潰し。
何故か掃除してた。
そして駅に行くと、あるはずの5時半の電車が掲示板に乗ってなくて。
間引きしやがったか?
次が6時9分と20分。
仕方ないので、一旦お店に戻り。
何を間違えたのか、朝からビール。
ダメ人間パターンだ。
結局、予定を大幅に遅れて帰りましたとさ。
機嫌は良かったんだけどね。

家帰って、ダラダラしてて。
海は炸裂してて、波乗りどころじゃなく。
ヒオリンお迎え行って、公園で少し遊んで。
家帰って、またダラダラしてて。
折角、久しぶりに晴れたのに。
夕方に夕食の食材を買いに行き。
今日は卓上焼肉。
ホットプレートの焼肉用グリルで家族焼肉。
子供もパクパク食べてくれて。
しかし、良く食べるぜ。
買い物行った時間が少し遅かったので、刺し身も値引きされてたから買って。
キャベツと、キュウリはごま油塩にして。
イカを炒めたり。
休日の夕食作りは私の役割。
料理しながら、洗い物もするから、後が楽。
恵里さん、いつも大変だと思うけど、洗い物を後回しにする。
そして、夕食後に鍋とか昼間の食器とかありつつ、更に夕食の食器が増えるから、気が滅入って洗う気が削がれて。
ごくまれに、元気で仕事から帰って食器の山があると、仕事病なのか本気出して洗ってしまう。
中々の達成感の後に寝るから、眠りも深い。
そして、翌朝に恵里さんに感謝されて。
良い事尽しだけど、ほんとごく稀の出来事。
毎日、そのくらいはしたいんだけどね。
辻堂で下車して、そこから家にたどり着くまでで体力も気力も限界値に達する。
そして、最後の気力で歯磨きするか、それすらもパスして泥のように眠ってしまう。
1日が、そういうリズムで慣れてしまってるんだろうな。
深夜のなか卯うどん止めてからは、寝つきも眠りも良いんだけどね。
ふふふっ。

さてと、今日は眠ろう。
最近、雨続きでしたが、何だかんだでお客さんが来てくれて。
嬉しい事であります。
いろいろやり過ぎて、たまに限界を感じるけどね。
身体が軽くなった分、動きがほんの少し良くなったような。
プーアル茶に感謝?
それだけじゃないと思うけど。
なか卯さんは、残念ながら卒業。
今までお世話になりました。
来年の夏頃、季節限定の冷やし坦々うどんが出たら、1回くらいは食べてあげよう。
許ちてね。


ビール。
予想以上に台風の日にビール出て。
なので、新樽開栓。
ただ、ラインナップ変わらんけどな。
ハウスも来るぜ。
アフリカも来るぜ。
DPAは続々と。
まあそんな感じ。
以上。


10月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 22:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

アホ雨

昨日、誰も来ないと思ったらお客さん来てくれた。
ウレピー。
ビールをご馳走になってご機嫌で頂いて。
うっ、うまい。
やっぱ、僕の注ぐビールは旨い。
などと、自分で思ってみた。
自己満足か。
それくらいじゃないとね。
ふふふっ。

そして今日。
こりゃダメだ、な1日。
それでもスナック哲也はやるのです。
昨日は閉店後、どうせ雨だしなぁと思いつつお疲れビール。
イカ食べて、通勤が痛勤になるかもと。
ならば泊まるかとか。
家の布団で寝ると疲れ取れるし、ヒオリンをクンクンも出来るし。
帰るとなると、雨に降られるかもだし、朝は確実に雨。
下手したら大雨。
悩みました。
そして出した決断は、人間らしく生きようと。
大袈裟過ぎて、意味分からんけど。
帰りましたよ。
辻堂からは小雨だったので、自転車にて。
そうしたのにも訳があり。
今日の帰りは自転車どころじゃないと思うので、タクシー帰り。
そのまま駐輪場に置いとくのも嫌だし。
まあ、そんな感じ。
そしてそろそろ出勤。
今から、ワンタンスープ大会開いてから出勤だに。
今日こそ、誰も来ないな。
ええねんええねん。
店主は一人、カウンターの隅で震えながらハウスIPAでも飲んどきます。
ちゃんとオープンする事に意義がある?
やれるだけの事はやります。
それだけです。
以上。

子供達が元気に遊んでます。
4人いて良かったぜ
いろいろ大変だけど。
お父さん、頑張らないとね。


ビール。
今日もどしどし開栓。
収穫祭やでぇ、ジブン。
生美山は今日開栓ので最終か。
セゾンはどうだったか?
今年も楽しませてもらった、生ホップシリーズ。
あんまり摘めなかったけどね。
その分、飲んだかな?
ぷぷぷっ。


10月22日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

寒いし雨だし

昨日もスナック営業。
楽しい。
このまま進みます。
今日は寒くて雨降り。
そんな日もスナックは安定営業。
さすがにのんびりになるだろうな。
志賀好き達は、志賀に行ってるし。
志賀も雨で寒そうだなぁ。
僕のてるてるハゲ坊主が効かなかったのか。
ハゲだけに、滑ったか?
イベント事って、ホント天気で変わりますね。
我が家のBBQは、今のところ大荒れ天気は無かった。
いつか、雨のBBQになるんだろうな。
イメトレはしてるけど、テンションは下がりますね。

収穫祭の皆さん、ビールを飲みまくって暖を取って下さい。
帰り道に、何とかマンみたいに路地で倒れてたら、マジ死ぬかもなので誰かと一緒に帰りましょう。
そんな事を思いつつ、私は暖かい店内で震えながら営業してます(意味分からんけど)。

最近、どうも体の調子が良いなと。
身体もやや軽いような。
波乗りしてるからか?
恐る恐る、昨日に海から帰ってきてシャワー浴びてから、体重計に乗ってみた。
そこには、衝撃の数字が・・・・・。
56,5キロだとぉ〜。
うっそ〜ん。
と思って、測り直すも同じ体重。
朝食軽めで、ウンチもして、運動の後っていうのもあるんだろうけど。
58キロ超えた時からすれば、1キロくらいは減ったらしい。
深夜のうどん止めて(本当に食べてない)、プーアル茶を1日に何度か飲む。
ビールの量は全く変わらずで、食事も普通。
運動は波乗りしてる分、自宅でのは少し減ったかも。
これから朝食食べて、お風呂入って、もう1度測ってみます。
57キロ前半の予感。
もうじき、キレキレ時代の56キロ前半だな。
何かねぇ、体調が良いの。
以前は日々、パッとしない事多かった。
癌に違いないと思ったり。
最近は、疲れも取れやすくなり、とにかく眠かったのも穏やかになったような。
いいぞ、プーアル茶。
朝飲んで、通勤で飲んで、お店着いて更に熱湯追加して。
営業中にも飲んで、帰る前に新しい茶葉で作って帰りに飲んで。
夜中に起きたら、何となく飲んで。
平均して、500ミリリットルのお茶用水筒を4杯くらいかな。
中国人になりそうだ。
部長と仲間になれるかな。
ふふふっ。

今日は雨だけど、近所の公民館でお祭り。
ミイはスタッフをやるらしく、先程出掛けていった。
楽しそうだに。
彩音さんは部活。
アカリンヒオリンは、恵里さんとこれから行くらしい。
良いなぁ、湘南の休日は。
私はいつものようにスナックのマスター業。
楽しいんだけどね。

今日も旨いビールと、ジャンクなフード。
天邪鬼な私は、こんな日こそ攻める。
クソな性格だな。
大阪帰れ、だな。
うんうん、こ。

選挙らしい。
僕、非国民。
文句ある?
終わり。


ビール。
今日も新樽はいくつか。
同じものだけどね。
旨いからええねん。
店主は21時から飲みます。
野球は中止だろうから応援しません。
スケートは興味あります。
仕事、頑張ります。
さよなら。


10月21日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今日も海へ

昨日もタイミング悪く(?)欠品ビールがいくつか出た。
そのまま連続開栓したのもあるけど。
今日はライン洗浄をしっかりせねばならん。
早めに出勤します。
先程まで海に行ってたけど。
今日も波があった。
あまり良さそうじゃなかったけど、ネットの波情報よりも入るのが1番。
11時くらいからかな。
1時間半くらい入ってたんだけど、掘れた波で難しいかった。
上手な人は、それでも乗れてるのでやはり私は練習不足。
昨日のような波だと、そこそこ乗れたのになぁ。
掘れた波がトラウマなのかも知れない。
頂上から転落して、グルングルンになって死にそうになった事もある。
一旦、波の面まで降りれば何とかなるんだけど。
上手な人のを見よう見まねでトライ。
ちょっとは乗れたけど、半分以上はボコボコにされた。
難しいからサーフィンは楽しいのかもね。
ロングボードもいづれは買うけど、ショートでも頑張りたい。
と思った、今日の海。
2日連続で入ると、さすがに疲れるね。
後は仕事に専念するだけ?
デッキルッカ〜ナ〜。

明日の志賀の収穫祭。
天気、持ちそうかな。
当然私は行けないけど、当店に来られてるお客さんもたくさん行きます。
戻ってきてからお土産話聞くのも好き。
明日明後日は、志賀に行ってるお客さんが来ないと言う事か。
暇な週末になるかもだな。
今日の深夜とかに出発するとなると今日も来店されないわけだな。
うむうむ。
何だか、寂しいなり。
まあ、お祭りだからね。
てるてるハゲ坊主でも作って、晴れを願います。
晴れても寒そうだけどね。
凍死に注意!
以上。

今日もビールは同じような感じ。
IPAもしがぺーもDPAもセゾンも開栓か。
今日も楽しくビールを注ごう。
それだけしか出来ない店主。
一般的には脳なしか。
まあ、いいや。
さよなら。

ヒオリンの運動会、次の日曜日に延期になったのに、それも延期。
11月の3連休のところになるらしい。
2度も延期は初めての事らしく、園としても行事がずれ込むと。
さすがに、こないだの甲子園の野球みたいに雨で運動会は出来ないしね。
平日にしてくれたら、張り切って参戦するんだけどね。


10月20日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

寒いので海へ

昨日は晴れたけど寒い日。
ビール日和ではない。
まあ、これからずっと寒いんだろうけど。
夕方マッタリで、準備や前日の片付けなど。
お客さん増えてきて。
頑張る店主。
気づけば完全満席など。
何とか乗り越えた。
バカ料理やらなかったら、満席でもギリギリお店が回る。
ビール注いで、料理作って、合間に片付け。
結構頑張ったな。
お疲れビールを頂いて(自分で注いで自分で飲んだだけやけど)。
終電にて帰宅。
辻堂着いて、深夜の食事の誘惑に負けず。
と言うか、最近は深夜に何か食べようと思わなくなってきた。
良い循環です。

帰宅して、ゆるブルみて寝た。
理想の就寝時間。
朝起きて、ウンチして。
園でママさんの集まりがあるとかで、ヒオリン送りは恵里さんが。
一人寂しく、リビングの片隅で震えながら朝食食べて。
波情報見たら、波がある。
寒そうだなと思いつつ、ウッドデッキに出て寒さに体を慣らして。
今年初のフルスーツを来て、いざ海へ。
捕まりやすい波でしたが、サイズは十分。
そして、ガラガラ。
おおっ、これは練習にはピッタリンコだに。
何度もトライします。
1本、デカイの乗れた。
波のトップから転落しそうになって、アドレナリン出た時に、運よく(?)波の面を走れた。
すぐに崩れてしまったけど、飲まれる恐怖から一転、最高な気分。
笑っちゃうよね。
ぷぷぷっ。

その後も大きめの波に何度か挑戦して。
まあ、ボコボコに飲まれたり、ビビって止めたり。
僕の実力だと今日のサイズくらいまでかな。
最近、真面目に練習してて、今更ながらコツが掴めてきた。
明日もサイズありそうだな。
久しぶりのフルスーツはやはり動きにくい。
古くてゴムも硬いので、窮屈。
今年は買い替え考えてたんだけど、ボード購入を先にしようかな。
ロング買って、来年にフルスーツ買うか。
何だか、波乗り始めた頃みたいな気持ち。
良いね、湘南。

これから恵里さんとワンタン大会。
ただ、昼ご飯で食べるだけやけど。
最近ハマってるのが、ワンタンスープ。
ラーメンじゃないから、罪悪感がやや薄い。
同じようなもんなんだろうけどね。
お店の近所に2軒もワンタンラーメン屋があって、通勤の時にいつも見てて。
麺は要らんけど、ワンタンが食べたくなり。
スーパーにチルドのワンタンスープがあること思い出し。
こないだ買って食べたら旨くて。
今回は違うメーカーのを買ってみた。
紀文のやつ。
これも旨い。
念のために(?)3パック買って来て。
昨日1パックの半分食べた。
僕の楽しみなんて、海行って、ワンタン食べて、仕事してお疲れ飲んで、無事帰宅してヒオリンをクンクンすることくらい。
まあ、幸せなのかもね。
ふふふっ。

ビール。
今日もいくつか新樽開栓ありますが、基本変わらず。
志賀ビールだけの直営でもない個人店。
店主の趣味?
好きなもの、旨いと思うもの、だから胸を張って勧めれる。
それで良いんじゃないかな。
それに合う料理はもっと出したい。
どうも1人営業だと限界を感じる。
こう見えて、日々悔しい思いをしております。
知り合いのお店とか、ビールに合いそうな料理たくさん。
2,3人でお店やってるわけだから、比較は出来ないけど羨ましさはある。
店主の能力不足ってのが1番の問題かな。
まあ、どうでも良いけど(良いんか?)。

4時間授業のアカリンが帰ってきた。
チビで可愛いです。
やばいでしかし。
ツルンとした顔、好きなんだよな。

船凍イカが売ってない。
アレさえあれば、旨い塩辛作れるのに。
醤油麹と練り唐辛子に肝和えのイカを投入。
マジンガー旨いゼット。
以上。

今日は雨なので、ヒオリンお迎えが13時〜14時の間に自由にと。
なので、ワンタン大会の後にお迎え行って、そのまま駅まで送ってもらおう。
今日は昨日の反動もあったり、雨で寒いからお店はのんびりだろうな。
大人しく営業してます。
ビールは飲みません。
ジントニックも飲みません。
プーアル茶を飲みます。
デトックスです。
スイマセン。
57キロ台を狙います。
終わり。


10月19日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ようやく晴れた

昨日はベイの応援。
勝ったでしかし。
何だか嬉しい。
スポーツバーじゃないけどね。
ふふふっ。

今日は天気も良く、ヒオリンは午前保育。
お迎え行って、そのまま公園で少し遊んで。
帰宅して、昼ご飯。
平和です。
これから出勤だけどね。

昨日はサンマ焼いてみた。
新しく導入したグリル用のグリルパンにて。
最近は、コンロのグリルを焼き網じゃなくグリルパンで使ってます。
パンが美味しく焼けたり、肉も魚も旨い。
下から直火が来ないので、焦げにくいし。
あの高知の竹の子も美味しく焼ける。
そう言えば昨日も四方竹焼いたな。
中々旨い。
今だけだしね。

アフリカ欠品してしまい申し訳ない。
アフリカオジサンの弟子の(?)アフリカニイヤンがオコでした。
そしてハウスIPAも完売など。
今日に届くけどね。
ハウス人気がヤバイ。
確かに旨いが。
今日はラインナップ復活かな。
志賀ビールばかりやけど。
それで良いのだ。
終わり。


10月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

寒いでしかし

昨日の休みも今日も雨。
そして寒い。
休みは結局、家でのんびりしてました。
日曜日に熱発したヒオリン。
ほぼ1日寝てたらしい。
ぐったりとかではなく、ひたすら寝てたと。
何かと闘っていたのだろうか。
元々、雨で運動会は延期。
そして昨日の朝には微熱あったけど元気に。
さすがに園は休ませて。
元々、恵里さんと出掛ける予定も無かったけど、ヒオリンも居たので家で遊んでた。
途中、まだお疲れなのかヒオリンは3時間くらい寝てた。
私と恵里さんは、アマゾンビデオの変な番組、戦闘車とかいうの見てた。
ダメな休みだけど、ある意味良い休み。
雨だし、寒いし、波も無いし、ヒオリン寝てるし。

月曜日は小学生全学年が5時授業。
なので、2時半過ぎに2人帰ってきた。
その頃には、ミスタービーンを何話も連続で見てた。
廃人じゃないか・・・・・。

ミイとアカリンも楽しかったのか、真剣に観て爆笑してた。
超久しぶりに見たけど、とても楽しい。
結局、夕方まで見てしまいました。
何だか、やってしまった感がある。
まあ、良いか、休みだし。
夕方に彩音さんが部活から帰ってきて。
少ししてから夕食食べに出掛けて。
家で食べるつもりだったんだけど、いろいろ面倒くさくなった。
それくらいも、関内単身赴任の週末。
身体が疲れるとかよりも、心が凹むね。
どうすれば良いのかな。

木曜日くらいから毎日、唐揚げしてた。
柚子胡椒ネギポン酢を掛けると抜群に旨い。
1人前、衣付きの重量ではあるが300グラム。
ブーデーになるわ、アホ。
肉焼いたり、炒め物したり、イカ料理数品、ネギトロユッケ。
チ〜ン。
死ねば良いのに。
大阪帰れ。
中国転勤や。
終わり。

今から買い出し。
何となく。
イカ買って来よう。
究極の塩辛が完成しつつある。
まさに、クラフトビールに負けないイカ塩辛。
ジャンクなだけという噂もあるけどね。
ぷぷぷっ。

最近の日曜日、遊んでるわけじゃないけど、ついスポーツを流してしまう。
一昨日などは、モトGPグランプリ〜日本オープン男子ゴルフ〜野球CS(泥試合)や富士通女子ゴルフ〜フィギュアスケート〜格闘技RAIZINで〆。
盛り上がるんだけど、バーとしては失格かな?
10年間、一人でやってきて、緩く営業する日も必要かなと。
えっ、毎日緩いだと?
しかし甲子園のリアル泥試合は、お客さんと盛り上がったけど、選手への負担や、勝ち負けは決まるわけだけど質としては判断難しいところでした。
女子ゴルフは、私が応援してる鈴木愛選手が最終日はパッとせずで。
ちと残念でしたが、今回もハラハラするゲームで楽しませて頂きました。
格闘技も、これだっていうカード少ない気がしたけど、楽しめた。
お客さん同士や、店主とのバカ話(?)で楽しい空間を作るのが仕事なんだけど。
日曜日は、スポーツが多くて楽しいと言う事で、どうかお許しを。
毎週流すわけじゃないけどね。

さてと、買い物行ってきます。
ヒオリン連れて買い物行くと時間掛かるんだよな。
可愛いから良いかな。
ふふふっ。

日曜日はビール欠品多く失礼しました。
今日にはほぼ復活です。
なにが復活なのか分からんけど。
日々、志賀ビールまみれ。
溺れちゃうよ〜。


10月17日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 11:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

雨降り日曜日

生憎の天気。
ヒオリンの運動会は来週に延期。
本人は全然気にしてなさそうだけど。
あのヒオリンが走ったり踊ったりするのか。
可愛いんだろうな。
少しはビデオカメラで見れるかな。
禁止ではないらしいけど、目に焼きつけてください的な考えだとか。
まあこの仕事の宿命だね。
小学校のは朝に少しだけは見れるから、まだ数年は楽しめるな。
ふふふっ。

さてと、寒い雨の日曜日ですが、今日も元気にスナック営業。
やれるだけの事はやります。
飲みません、ゼッタイ?

今日も寅さん観ながら準備しようかな。
ついに38話です。
残り10話かぁ、何だか寂しいな。
何度観ても楽しいけど。

しかしいきなり寒くなったな。
僕は行けないけど、来週の収穫祭も寒そうだな。
楽しいんだろうな。
僕は関内で大人しく志賀ビールを飲んでます。
生ホップビールも美山とセゾンの2種。
秋は何だか寂しくなる。
どうしてなのかな。
ヒオリンは最近、早くスキーに行きたいなぁと言います。
彼女の中で、凄く楽しい事だったらしい。
今シーズンは何度いけるかな?
彩音さんが部活あるからなぁ。
いろいろありますね。


10月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

お天気兄さん

昨日、宇都宮支部のお天気兄さん来店。
1日3食、ギョーザ食べてるらしい。
日曜日はヒオリンの運動会なので、天気を予想してもらおうと。
降るときは降るのだと。
それは誰にも分からないと。
なんていい加減な。
島流しやな。

今日も雨らしい。
参ったなぁ。
ちゃんとスナックはオープンします。
今日も軽いフードしかありませんが、店主はやる気満々です。
たっぷり寝て、元気になりました。
実は昨日の時点では、身体が辛かった。
1日持つかなと。
お店に入って、何だかんだしてると元気になるのです。
ハウスIPA飲んだらキレキレ。
ちなみに最後のハウス飲んだの、店主。
アカンやん、ジブン。
今日に新樽開栓するけどね。
飲むべし。

昨日も深夜の食事はゼロ。
余裕で続いてます。
ビールは1日2リットルほど。
節酒ですな。
筋トレもダイエットもちゃんと成果が出るから楽しい。
あまり真剣に考えてないけどね。
ぷぷぷっ。

最近また見てる寅さん。
気付けば36話まできた。
何度観ても楽しい。
そして旅に出たくなる。
秋の紅葉でも見に行くべ。
ガジロウおもろい。
さくら可愛い。
以上。


10月14日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 09:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

海疲れ

今日、めっちゃ寒い。
昨日はあんなに暑かったのに。
この気温差にビビってます。
明後日はヒオリンの運動会の予定だけど、たぶん雨で中止。
雨で無くても、この寒さだとしたら結構キツイ。
私は薄暗い店内で仕事だけどね。
何だったら、暖房付けるでぇ。
今日は今年初の暖房営業になるかも。
乾燥するんだよな。
1日暖房付けた店内にいるのも辛い。
エアコンの中も辛いんだけど。
志賀テッパのあるホテルなども、シーズン中ずっといると過酷らしく。
マッチャン、身体持つかなぁ。

今日はヒオリン午前保育。
一応は、運動会前だからと言う事で。
先程、恵里さんとお迎えに行って来て。
車で行ったついでなので、帰りに買い出し。
またしても、家とお店の食材を爆買い。
まるで中国人みたいです。
1週間は家から一歩も出ずとも生きていけそうです。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
なんで謝ってるのか分からんけど。

そう言えば、最近流行りなのか(?)お店の近所にワンタンのラーメン屋が2軒出来た。
興味はあるけど、ラーメンはあまり好きじゃない。
あったら良いな!の麺無しのワンタンスープもあることが判明した。
だけど、あまり気が乗らない。
なので、先程スーパーでワンタンスープ買ってきた。
これからお昼に食べます。
テンション上がってます。
今日などは寒いからちょうど良いかも。
白コショウを振りまくってやるぜ。
スピードの向こう側へ・・・・・。

2日連続で海に入ると、気分は良いけど体はしんどい。
疲れが出て来てしまいました。
金曜日だというのに。
今日のこの寒さはビール屋泣かせだな。
まあボチボチやってますよ。
当店は、ビール屋風のスナック。
昨日も16時からオジサンと世間話。
そういうお店って必要だと思うのですよ。
あのIT系(イタイ系では無い)のナントカエモンが、スナックの必要性を説いてた。
確かに、ど田舎に行っても大体ある。
コミニケーションの場なんだろうな。
それを目指している。
外食産業って、ずっと同じ事をしてる。
価格競争してみたり、超高級路線で攻めたり。
高くてあまり行けないけど、寿司屋とか究極だな。
最高に旨いもの食べつつ、世間話して。
最近通ってる茅ヶ崎の寿司屋なども、毎回満足して帰る。
最終的には、大将の人なんだろうけど。

と言う事で、今日もスナックのママさんならぬ、オッサン営業頑張ります。
イカとイカと四方竹と唐揚げと明太子しか食べ物はありません。
何故なら、スナックだから。
楽しければ良いかな。
スナックのオッサン、今日は飲まずに仕事に専念すると話しております。
信じてみることにします。
終わり。


10月13日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック(すだち版は終了)
posted by クラフトビアバー at 13:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

海ハゲ坊主

DSC_0435.JPG
今日も海へ。
波がある。
中々良かった。
10時半から12時半まで。
時計持って行ってて、12時には上がると決めてたのに延長。
別に急いで帰る用事は無かったけど。
あまり張り切ると疲れちゃって仕事に支障をきたすからね。
楽しく遊んできました。
ロングのサイズはまだ決まらず。
いい加減にしなさい。
日焼けハゲめ。
くそっ。

今週の日曜日はヒオリンの運動会。
たぶん雨だな。
延期が来週の日曜日だったか。
どちらにしてもわたくしは行けません。
悲しい宿命。
まあ慣れたけどね。
ふふふっ。

そうだ、節制の成果(?)なのか、憎き体重58キロ台から脱出した。
朝に測ったところ、57,8キロ。
朝食前だから当てにはならんけど、とりあえず第一目標は達成?
深夜に食べ物食べるの止めたのと、軽い運動かな。
ビールは止める気が無いので、他で努力しないとね。
昨日も美味しくお疲れビール。
縮小営業のおかげで余裕は出来た。
全てが良い事とは思ってないけど、こないだの3連休みたいに調子乗って料理やり過ぎて、家帰れないとか。
昨日の日経新聞の記事で見たと思うんだけど、世界のSEの話で。
ドイツとフランスと日本の比較だったかな?
ドイツは一人一人が個人事業みたいに予定立ててちゃんとこなして定時に帰る。
フランスは管理職がそれぞれに仕事を割り振ってそれをこなして定時に帰る。
日本は・・・・・。
少なくとも生産性(能力?)はけた違いばりに海外優勢。
残業たっぷりしてるのにね。
で、最後にあった文章が、家族より大切な仕事などないと。
夕方に家帰って、家族で夕食食べて、一家団欒?
だから本気で仕事して、家に帰るんだってさ。

ちなみに、ぼくは能力ないから仕事溜めて残業派。
逃げるわけじゃないけど、家に帰れるくらいに本気を出そうかなと。
まあ、いいや。
終わり。

さてと、海で遊んだので仕事に励みます。
ハウスIPAが旨い今日この頃。
いつも美味しいけどね。
飲むべし。


10月12日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック(すだち版は終了)
posted by クラフトビアバー at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ブログ障害

店主は生きてます。
3連休の最終日、日記書こうにも繋がらず。
ブログを見ることさえ出来ず。
仕方ないので、そのまま営業開始。
ギリギリではありましたが、ちゃんと12時にオープン。
お客さんも来てくれて、楽しいひと時。
良いね、連休最終日。
何だかんだで先週は忙しかった。
ガリガトウゴザイマス。

日曜日の夜に、ブチョ〜ンが来日して、店主はペース乱れて酔ったけど。
油断してました。
ダメ店主なり。
チ〜ン。

昨日の休みは、小学校の運動会の代休。
ヒオリンも休ませて、子供が行きたいという海老名のファンタジーキッズリゾートへ。
大人は退屈なんだけどね。
マッサージチェアがあるので、そこで昼寝をしまくるのが定番。
子供達は、安全に好き放題遊べるし。
よその家庭も考えること同じなのか、平日にしては結構混んでた。
春休みほどじゃないけど。
たくさんあるマッサージチェアも地味に混んでた。
空いたのを見計らって、漫画を5冊くらい持って座ります。
ダラダラ読んでて、眠くなれば寝て。
優雅な休みです(?)。

混んでるので、一応は15分で交代だとか。
そんなこと言われたことないくらい、普段が超ガラガラなのに。
土日はひどいんだろうな。
そういえば土日はマッサージチェアが有料だった。

たまの子供を見に行ったり。
どこかしらで、何かして遊んでた。
よくも飽きないもんだ。
コスプレフロアもあって、たくさんの服や帽子や靴に着替えて、スタジオで写真撮ったり。
もちろん、入場料以外は無料。
彩音さんは学校も部活もあるから行けなかったので、大人2人子供3人か。
それで5パイントで1日。
僕は、公園とか海岸で遊ぶ方が好きだけど、たまには子供の行きたいところにも行こうと。
恵里さんもマッサージチェアで何度か寝てたらしい。
気づけば夕方。
18時くらいまでいたんじゃないかな。
私は、ほぼ寝に行ったようなもんか。
疲れマックスだったから、良しとしよう。
おかげで回復したし、癒された。

帰宅します。
彩音さんも帰ってきてて。
何となく、家族で茅ヶ崎の温泉まで。
気に入ってるんだけど、ゆっくりしてると帰りが遅くなるんだよな。
私は良いけど、子供達や恵里さんが朝大変なんだな。
温泉入って、炭酸泉入って、サウナ&水風呂を5セット。
最後に温泉に10分くらい入って、フィニッシュ。
トータルジャスト1時間ってとこか。
その後は、館内で夕食。
ビールがうまいのです。
大ジョッキでごくごく飲みます。
うっ、うまい。
ビールセットとかいうのがあったので、頼んでみた。
生中ビールに、キムチ、タコわさび、枝豆の小鉢が3つ付いて730円だか。
生中が500円。
小鉢がその差額か。
すこし食べるのにはちょうど良いけど、生大の豪快さはないな。
どちらが良いとも言えません。
ついつい飲みすぎてしまいました。
子供もよく食べるようになった。
アカリン、ざるうどんの大盛りを1人で食べた。
あのチビでガリガリでノロマ(?)のアカリンが。
いつまでもチビでいいのに。
ふふふっ。

アヤポンとミイはなぜか冷麺。
ヒオリンはおでん。
恵里さんが1番小さいミニ親子丼。
変な夕食だなぁ。
私はご機嫌でビール飲んで、刺身、マグロユッケ、エイヒレなど。
気づけば22時とか。
さすがに帰りましたよ。
夏休み中は、ゆっくりできたのになぁ。
帰宅後、私は激しい睡魔に襲われて、誰よりも早く寝室の行って眠りました。
昔のダメ旦那時代の私みたいだけど、暴言とかないから少しはよくなったのかな。
朝まで泥のように眠りました。

今朝、清々しく目覚め。
うんちしてから、ヒオリン送り。
海岸サイクリングすると、波があるではありませんか。
なんということでしょう。
帰宅後、スガキヤのラーメン食べて、2回目うんちしてから海へ。
お尻ファイアーとかないから、海まで最速タイムかもしれない。
10時過ぎには入水できたかも。
なんだか得した気分。
たまに来るセットがいい波でした。
空いてて、たくさん乗れた。
上手な人が多いなぁ、辻堂は。
そしてロングに奥から乗られる。
もうじき私もロングの人になるもんね。
ショート止めるわけじゃないけど。
やっぱ、8フィートちょいのにしようかな。
まだ悩んでるし・・・・・。
アホや。

2時間くらい入って帰宅。
最高な気分。
シャワー浴びて、そのままビールでも飲んで昼寝がしたい。
がしかし、お仕事なのです。
仕事をやるから、遊びも楽しい。
無駄使いをやめて、お小遣いを貯めて、ロングボードを買う。
自営業だから、家のお金と自分のお金とかごっちゃになってたりもするけどね。

さてと、昼飯食べて、ヒオリンと少し遊んでから出勤だな。
こないだ買った、ロープ登りの練習みたいなのをリビングに吊るしっぱなしになってて、先ほど午前保育から戻ってきたヒオリンが登ってみせてくれた。
下から3つ目まで登れるようになって、本人は得意げでした。
一生懸命、褒めておきました。
かっ、かわいい。
ぷぷぷっ。

さてと、出勤やな。
今日も笑顔でビールを注ごう。
バカ話炸裂か?
アホ店主は封印します。
以上です。


10月11日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー

「箕面」ペールエール
posted by クラフトビアバー at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

すだちジントニック

昨日は良い天気。
ビール日和。
店主は奮闘。
後半失速。
まあ、いろいろと。
夕方、すだちを使ったジントニックを作ってみた。
うっ、うまい。
いつも作ってた濃いジントニックのすだち版。
当分の間、出してみます。
爽やかに泥酔します。
飲んでみてください。
ビール屋だけどね。
ふふふっ。

さてと、今日も12時オープン。
本気出します。
飲みません、夜までは?
すだちジントニックの誘惑に負けそうだけど。
やれば出来るはず。
仕事に専念します。
以上。

最近、また寅さん見てます。
何度観ても楽しい。
旅に出たくなる。
秋の信州でも行こうかな。
何をするでもなく、ただのんびりと。
今年の夏は結構遊んだ気がしてたけど、あっという間だったな。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

志賀定番。
やはり旨い。


10月8日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー

「箕面」ペールエール

俺様の予定。
3連休はいつも通り12時から営業してます。
まあ、ボチボチと。
店主は飲みません。
酔いません、ダメ、ゼッタイ。
posted by クラフトビアバー at 10:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

DPA復活

普通ですが、DPAが復活です。
いつもあると思うなDPA?
いやいや、当店ではあります。
毎日ね。
旨いね。
ふふふっ。

しかし昨日はよく降った。
そんな中、16時からお客さんが。
嬉しい事です。
まあ、忙しく無かったけど。
そんな日もありますよ。
今日は運動会も延期。
元々、行けないけど。
明日、朝のほんの少しの時間だけ覘いてきます。
次女3女が何に出るのか一切把握してない私。
こんなんで良いのかなぁ。
とほほっ。

今日は雨も上がり。
秋らしく、涼しい。
ビールの旨い季節。
昨日も焼いた、サンマが美味しかった。
こういう時期物が獲れないと、漁師さんとか厳しいだろうな。
今日も買おうかな。
上手に焼けたら嬉しい、自己満足?
まあ、どうでもいいや。
終わり。

生ホップ美山が旨いです。
良い感じ。
飲むべし、だな。
うむうむ。
以上。


ビール。
本日開栓は箕面のペールエール。
ど定番です。
これも美味しいです。


10月7日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー

「箕面」ペールエール

俺様の予定。
3連休はいつも通り12時から営業してます。
まあ、ボチボチと。
店主は飲みません。
酔いません、ダメ、ゼッタイ。
posted by クラフトビアバー at 09:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

コタツばりにヤバイ

DSC_0432.JPG
ハンモックがやばいです。
今日も朝食後に、ハンモックに包まれながらカンブリア宮殿見てて。
優雅なひと時です。
危うく寝そうになった。
また、テレビ鑑賞に最高な場所に恵里さんが吊るしてて。
なにしてくれてんねん。
堕落したらどうしてくれんねん。
今日はさすがに湘南は小波。
ロングなら入れなくもない。
まだ、ロングが無い私。
大人しくしてます。

昨日は久しぶりにサンマを焼いてみた。
旨いですね。
季節です。
ようやくワンコインで出せる価格になった。
今時期だけだしね。
今日は金曜日かぁ。
調子に乗っていろいろやると自爆するな。
程々に本気出します。

最近、夜中に何も食べないで寝るので、寝起きが調子が良い。
ほろ酔いで辻堂に降り立つと、なか卯という誘惑がある。
しかも今の時期は、冷やし担々うどんなどと言う実に美味しいうどんがある。
あの罪悪感溢れる、夜中の快楽。
もう、しない事を決めた僕。
性格が極端なので、本当に一生食べない事にした。
変な性格。
営業中に飲まないとかは決めれないんだけど。
コンビニでついつい買ってしまたりしてた、焼鳥とかも止めた。
辻堂下車、自宅直帰。
ゆるブルだけ見て、寝室に直行。
ヒオリンの頭をクンクンしてから、就寝。
無駄のない動き。
キレキレ?
知らんけど。

中国茶と、サーフィンと、サンドバッグ、トランポリン。
やれるだけの事はやろう。
まさかの58キロオーバーとは。
くそっ、スズキさんだぞ。
昨日のカウンターには、大きい人がたくさん。
女性もいたような・・・・・。
チ〜ン。
人から言わすと、マスター痩せてるやんと。
ビール、あんなに飲んでるのにとかも。
そんなに飲んでへんわ、アホ。
いや、そこそこ飲んでるか。
確かにお店では飲んでる(ときもある?)けど、営業中だから食べ物をパクパク食べない。
お客さんに提供するついでに一口食べたりはする。
ビールのカロリーが地味に高いんだな。
やめられない止まらない〜志賀の〜デーペーエ〜。
と言う事で、終わり。

そのDPAを昨日は欠品してしまいました。
店主失格です。
大阪に戻って、いちからやり直します。
スンマヘン。
ごっ、ごめん。
ハゲ部長(関係ないが)。
ついに向こうの国の人となってしまいました。
日本には帰国出来ないとの事。
良い人を失った、この悲しみ。
ああ、悲しい。
悲しくて、屁が出た。
プリプリプー。

何もしないまま、気づけばお昼。
わが夫婦は何してんねん。
これから買い出しに行くねん。
えりぽんと(やばい、家での呼び方バレタ、ワロタ)。
明日、たぶん延期だけど小学校の運動会。
その食材と、お店の食材仕入れ。
さんま、ついつい今日も買ってしまいそうです。
なか卯のうどんは止めれたのに、買い出しに行くとやらないつもりの気まぐれ料理の材料をつい買ってしまう。
買った以上、する他無く。
そしてヘロヘロなって、夜に拗ねて飲酒。
アホ店主やな、ちみは。
タケチャンの嫁は、チミコだったか?
ちょっと違うか?
まあ別にええわ。
と言う事で、行って参ります。
寒いから車やな。
運動の為に自転車乗るか。
僕よりも、某嫁を動かさないといけない。
ヒオリン送りは私が行かしてもらってるので、嫌でもそれなりの距離を朝から往復してる。
海岸サイクリングして、帰りは遠回りしてるし。
やや健康的かな。

気づけば3連休。
昼からお客さんと会えるのは嬉しい。
身体しんどい時もあるけど、仕事が楽しい。
お客さんが楽しそうにしてるの見るの好き。
昨日も中々のメンバーで楽しかった。
時間が経つの忘れるとは、昨日の事を言うのか。
そんな1日でした。
朝から波乗りもしたし。
まるで湘南の人みたいや。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ミヤマブロンドHB、フェスティバルセゾンHB

ごく普通のラインナップです。
ただのビアバーです。
ねぎゴマ明太子が旨いです。
船凍スルメイカピリ辛塩麹和えが旨いです。
新さんま塩焼きが旨いです。
豚ロースグリル柚子胡椒おろしポン酢ソース掛けが旨いです。
ただのビアバーです。
一人でやってて、限界を感じ出した38歳。
目の前のやるべき事を淡々とこなしていきます。
ヨロピコお願いします。
店主より。


10月6日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー


俺様の予定。
3連休はいつも通り12時から営業してます。
まあ、ボチボチと。
店主は飲みません。
酔いません、ダメ、ゼッタイ。
posted by クラフトビアバー at 12:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

今日も海へ

今日も海に入ってみた。
小波でしたが、思ってたよりも乗れた。
何だか、嬉しい。
そして、ロングの人の観察。
う〜む、悩ましい。
マジロングか、やや短いロングか。
こりゃ、結論出なさそうだな。
チ〜ン。

昨日も辛い料理など。
旨いけど、辛い。
閉店後に、辛いの食べてDPAHBを飲む店主。
ビールが進みます。
いつまでも飲んでいたいところだけど、終電があります。
そのおかげで、ダラダラと飲まずに済む。
パツンパツンなんだけどね。

ついに恐れていた事が起きた。
ここのところ恐れていて乗らなかった体重計。
昨日、思い切って乗ってみたらば。
58キロ超えた。
最近、運動はしてて筋肉も増えてきてはいた(当社比)。
筋肉の方が脂肪より重たいのは知っている。
だけど、禁断の58キロ台に乗ると、やや凹んだ。
今後、深夜の麺類は全面禁止です。
心に誓いました。
ビールは止めません。
その分、運動はします。
それこそ、海に入ります。
楽しくて、それが運動にもなるだなんて。
しかも海まで自転車で5分、勿論無料。
ええでぇ、湘南は。
しょうなんですか?
ツマラン賞。
以上。

海に入って、先程イカ食べて。
牛乳飲んで、野菜食べて。
悔しいので、半月以内に57キロ台に落とします。
年末までに56キロ台に落とします。
目標は言ったもん勝ち?
なんてね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓はしがぺーなど。
志賀ばかりやねん。
文句ある?


10月5日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 13:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ヒオリンが居ない

昨日は海にも行って、仕事も頑張って。
辛い料理が多かった。
何故だに?
まあ、どうでも良いけど。
今朝から先程までお尻が燃えてたけどな。
これも、どうでも良い。
以上。

今年の雪山テッパ楽しみだな。
何回行けるかな?
彩音さんの部活がねえ。
無理の無い程度に無理をします。
サーフィンは年中して、冬はスキー。
仕事も年中か(これ普通)。
子供も可愛くて。
お金は無いけどね。
とほほっ。

今日はヒオリンが午前保育の日。
なんだけど、ずっと遊びに行きたかったお友達の男の子の家にお呼ばれされて。
朝からご機嫌な陽織さん。
園お迎えにそのママさんが行って、ヒオリンも連れて帰ってくれると。
ちょっと寂しいけど、時間の出来た恵里さん夫婦(おかしな表現)。
朝食後に私は自宅内に吊るした1点式のハンモックにて仮眠。
最高に気持ち良かった。
自宅での生産性落ちそうだなぁ。
怖いよーん。

これから何となくショッピングモールに出掛けます。
まるで、仲の良い夫婦のようです。
何を買うでも無いのだが。
何となく買ったり食べたり。
貯金の秘訣は、何となく使いを無くす事。
それが出来て無いから貯金があまり出来ない。
どうしても欲しいものに相当額を使うのは心への投資。
サーフボードも心への投資。
ハンモックは家族への投資?
6人で楽しく使えば良いの。
ボードは僕だけだけど、ご機嫌な父で居られる可能性があがる。
仕事にも身が入る?
まあ、いいや。

出掛けます。
涼しくなったなぁ。
最新情報では、志賀の朝夜は結構寒いらしい。
なんの、最新情報やねん。
まさか・・・・・。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPAHB、しがぺーHB、ハウスIPA、IPA

志賀じゃけんのう。
飲むでしかし。
うみゃーうみゃー。


10月4日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
Two Rabbits IPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

波乗りしつつロングの研究

2人用
DSC_0429.JPG
一人用
DSC_0430.JPG
ヒオリン用
DSC_0431.JPG
今日も海へ。
小波でしたが、地味に乗れた。
たまのセットが良かった。
まあ、ロングボーダーに奥から乗られるんだけどね。
それも含めて、ロングの観察。
やはりそこそこ長めでのんびり乗ってる人と、フルサイズのでボードの上を歩きまわってる人と両方居ますね。
小波でも掴まえて、岸まで乗れるから短めでも良いと思ってたけど、気持ちが揺らいでます。
より多く乗りたいからロングにするのに、何となく短くする必要は無い。
ショップの店員さんにも言われたけど、自宅に置き場所無いとか、重たくて持ち運び大変だとか、ショートだと筋力的にキツイ女性とかには短めも良いと。
気軽に乗れて、楽しければ別にノーズライドだとかに拘らなくて良いと。
そりゃそうだ。
結局は、私がどういう風になりたいのかだな。
ウジウジ悩んでます。
辛いです。
辛くて、飲んでしまいそうです。
誰か、助けて。

気持ち良く1時間くらい入ってきた。
ショートもやっぱ楽しい。
今日みたいな小波の日にはロングが向いてるんだろうが。
しばらく海に入ったり、ネットで見たりしながら、選ぶ事を楽しもうと思う。
ロングボードヘソクリが増えてしまって、凄く良いの買ってしまったらどうしよう。
なんてね、ふふふっ。

朝、アマゾン選手からハンモックなどが届いた。
早速、恵里さんと設置。
おおっ、リゾートや。
涼しいけど。
今日は会えないけど、あれで子供達は喜ぶだろうな。
結構前から欲しいと言ってて、アウトドアショップみたいなところで見たらやたら高かった。
それもあって適当に誤魔化してきたんだけど。
てか、2点吊るしのタイプとか感じは良いのに、1000円以下とかヤバイでしょ。
どこで誰が作ったら、1000円になるんだろ。
消費者としては嬉しい事だけど、思うところはあるね。
1点式のハンモックが3000円。
これも満足度は高い。
ヒオリン専用にしようかな。
ぷぷぷっ。
アマゾン選手の悪い部分、ツイデガイ。
ヒオリン用に木登り練習のロープも買ってしまった。
やってもうた・・・・・。
まあいいや、子供が運動するだろうし。

明日は、波無かったらハンモックで昼寝でもすっかな。
朝に昼寝の練習(?)をしたら、中々快適だった。
そのまま寝ちゃうな。
恵里さんは、太太もも枕プレイから解放されると喜んでました。
そんな簡単に逃げれると思うなよ。
和泉市出身やでぇ。
以上。


ビール。
今日は何開栓だに?
美山とか?
IPAもあるかな。
お店行ってから考えます。
火曜日はいつも元気一杯。
本気出して、ヘロヘロなる事もある。
1週間のペース配分の出来ない店主。
マラソンとかに向かないタイプだな。
やらんけどな。
終わり。


10月3日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
ハウスIPA
Two Rabbits IPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ロング買わずハンモック

今日の休みは何したっけ。
ヒオリン送りして、帰宅後に朝食。
ミイが土曜か日曜にサッカーの練習で海岸行って、自転車の鍵を失くして置いて来て。
それのスペアキーらしきものが家にあったので、海岸のサイクリングロードまで恵里さんと車で取りに行って。
鍵が合って開いたので、乗って車まで。
後部座席に載せて帰宅。
お昼食べに行く時間無くしたので、軽く自宅で。
ヒオリンのお迎えに2人で行って。
買い物してから帰宅。
ヒオリンは帰りの車で寝てしまいました。
ご機嫌だったんだけどなぁ。
食材を冷蔵庫に入れて、少しダラダラと。
彩音さんは部活で帰りが18時とか。

なので、何故か家族でロングボードのお店へ。
お店に人にいろいろ教えてもらい。
ショートの延長で、浮力があって長さもそこそこでテイクオフが早いのが良いのか。
ちゃんと長さがあって、ボードの上を歩いてノーズライドとかもしたいのかとか。
ロングの良さは、やっぱりノーズライドもあるので、長いのも良いですよと。
そうか、中途半端な長さので、何となく小波の日もサーフィンしようと思ってたので、考えが少し変わった。
焦らずに、試乗出来るボードとかもあるので、1度乗ってみたらと。
勢いで買ってしまうかもと思って、一応購入金額持って行ったんだけど、少し考えてみます。
売ってるボードでサーフィンしてる動画のDVDとかも頂いて。
先程見たけど、楽しそうだなぁ。
あんなに上手には簡単には出来ないだろうが。
今度、海に行く時にファンボード系と、マジロングの人を観察してみよう。
何だかワクワクしてきた。
楽しみなり。
ふふふっ。

サーフショップの後はそのまま帰宅。
僕の偵察に付き合ってもらっただけ。
まだ明るかったので、家の前で日暮れまで遊びました。
アカリンはインラインスケートしてて。
大阪のおばちゃんみたいな動きしてた。
笑い過ぎてお腹痛くなった。
ヒオリンもご機嫌で走り回ってて。
ミイも妹達と遊んでくれたり。
彩音さんも帰ってきて、何故か暗い中バドミントン。
家入って、そのままお風呂。
私は幼稚園お迎え前に入ってたので、夕食当番。
豚ホルモン系4種(タン、カシラ、ハツ、大腸)を甘辛く煮て。
塩ごま油のサラダも作り。
イナダを漬けにしてみたり。
お店で出してたネギごま油明太子を、塩たらこに変えて作ったり。
全員が上がるタイミングに合わせて、南部鉄フライパンでサーロインステーキ2枚を焼きあげて。
シンクの皿とか鍋を洗いつつの、良い動き。
お店でもそれくらいしてくださいよ。
お願いしますよ。

食卓が賑やかです。
シンクには何一つ洗い残しがありません。
鍋もフライパンも綺麗な状態。
これ、後が楽なんだよな。
ちょっと作り過ぎたかもと思ってたけど、みんなでパクパクと。
しかし、良く食べるようになったなぁ。
嬉しい反面、今後の食費が怖いなぁ。
仕方ないんだけど。

結局、全部完食。
これ、嬉しいね。
どれも美味しかったとさ。
夕食後は、ダラダラとテレビ見てて。
この時間、ちょっと勿体ないなぁ。
テレビ見るんじゃなく、子供同士で遊んだりしたら良いのに。
最初にテレビ付けるからいけないんだな。
先週だったか、デッキでBBQした時は、食後に楽しそうに遊んでた。
そうだ、夕食時のテレビを止めよう。
特に私の休みの日はね。
みんなでゲームでもしようではないか。
うむうむ。

サーフボード買わずに、何故かネットでハンモックを買った。
しかも形違いのを2つも。
1つはイメージ通りの2点で吊るすタイプ。
もう1つは、1点吊りでブランコみたいなタイプ。
子供や恵里さんが少し前から欲しい欲しいと言ってて。
そんなん、いつ、どこで使うねんと私。
ヤフーのトップページに、最近見た商品とか出てくるところにハンモックあったから何となく見てみて。
思ってたよりも安くて、モノも良さそう。
吊るすところが無くて、ベースの台みたいなの付きは凄く高かった。
要するに、あのベースが高いんだな。
我が家は、デッキに吊るせそう。
1点式のやつだと、リビングの梁に吊るせるな。
こりゃ楽しみだ。
ヒオリンがハンモックで揺られてるのをイメトレしてたら、可愛い過ぎて失神しそうになった。
無くても生きていけるものに価値を見出して生きて行きたい。
ロングボードも無くてもそこまで困らない。
そんなにゆとりなど無いんだけど、いつ急に死ぬかも知らん人生だし、出来る範囲で今を楽しみたい。
家族の為に、もっと貯金しないといけないんだけどね、本当は。
急いで無かったんだけど、今日の昼くらいに注文したハンモックが明日の午前中には届きます。
設置して、恵里さんと揺られてみます。
変なプレイはしませんが。
ぷぷぷっ。

子供達は夢の中。
一緒に寝に行くつもりだったのに、ついついサーフボードを調べてしまった。
全てが後回しになって、何故か夜なのにトランポリン跳んでて。
汗かいたから、シャワー浴びて。
歯磨きして、今なら間に合うかもと思って、ツマラナイ日記をダラダラ書いてしまい。
今に至って、確実に子供は眠ってる。
子供の寝る前のテンションとか、凄く可愛い。
親バカなんだけどね。

当分は、ハンモックに揺られて、サーフボードの購入を悩む日々だな。
どうせなら、長いロングにしようかな。
結局、ウジウジ悩むんだろうな。
こんな自分が嫌なんだけど、付き合っていくしかないのかな。
とほほっ。

日曜日は、昼にレディスゴルフ見て。
その後、ベイの試合みて。
アカンアカン、スポーツバーになっとる。
ゴルフも最高な試合でして。
野球もハラハラしたけど、勝ってCS進出決定など。
良い1日でした。
閉店後、お疲れビール飲んで、片付けして、ちゃんと帰宅。
たまに日曜日にお店に泊まってしまって、大切な休みの日に朝帰りなど。
あれが1番ツライです。
最近は気を付けてるんだけどね。

さてと、ヒオリンをクンクンしてから眠ります。
もう秋ですねぇ。
朝方、涼しい日も出てきた。
眠りの質は良いんじゃないかな。
エアコン付けないし。
まあ、いいや。
じゃあ、寝る。
ハゲ。

明日も普通に営業です。
月火の週休2日制でも良いんだけど。
お店にいるのも好きなんだよなぁ。
また、心身が悲鳴を上げたら2日休みます。
料理を減らしたら、お店が回るようになった。
ヘロヘロなって、拗ねて飲酒して、ベロベロなる事も無くなった。
どちらが良いとも言えないね。
怪しい気まぐれ料理がたくさんあれば、それはそれで喜んでもらえるとも思う。
日曜日は、定番の欠品こそほぼ無かったけど、気まぐれ料理はやらなかった。
正確にはやれなかったんだけど、お店の雰囲気が良かった。
店主がカウンターと厨房を走り回ってるのって、落ち着かないのもあるし、私にも余裕が無い。
まあ、出来る範囲でやっていきますよ。
イベントもやらないお店だし。
飽きられるのかな。
ふふふっ。
終わり。

眠いので、ビール話は明日にでも。
ハンモック、楽しみだなぁ。
インスタ映えやでぇ、ジブン。
posted by クラフトビアバー at 22:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

気付けば10月

早いもんで、気付けば10月。
年々早く感じるのは、歳のせい?
まだ、30代なんだけどね。
君は1人でよく頑張ってるよ。
と、呟いてみる。
本当か?
自問自答してみる。
まあ、いいや。
恵里さんは、いつも言う。
テッチャンは1人でよく頑張ってるよと。
それだけで、良いのさ。
ふふふっ。

そして昨日も頑張った。
ラーメンは終了してたんだけど。
そもそも、ラーメン屋とちゃうぞし。
ねぎごま油明太子は好評でした。
インスタ映えですわ。
絶妙な味わい。
定番化?
は、しないけどね。
寒くなってきたし、今年は豚バラ軟骨煮込み出す日を増やそうかなと。
ラーメンは疲れるので、全体のスープを減らして肉売りきりにしようかと。
気まぐれ料理、一生やらへんとか言ってみたり。
アホみたいに出したり。
ブレてんだな、心が。
病んでは無いはず。
たぶん。
おそらく。

昨日今日と、我が家の近くの辻堂海浜公園にて楽しそうなイベントやってるみたい。
当然ながら、それ系のイベントは土日開催。
そりゃそうだよな。
私は毎回行けないのです。
こういう仕事の宿命。
慣れたけどね。
家から駅に向かう時に、休日は時間の関係で車で送ってもらうんだけど、その時に海浜公園の横を通ります。
何やら、楽しそうだなと。
それに向かう子連れの家族見てると、羨ましく見えたり。
土日に昼から、薄暗い(?)店内で飲むの最高。
夜には無い良さがある。
心安らぐ場を作れてると自分では思ってる。
合わなければ来ないだろうし。
昔みたいにバカ忙しくないから、のんびり出来ると思う。
そういうの含めて、土日祝はやり続けないといけない。
平日なら、ある程度自由に連休取れるし。
次は春休みになるのかな。
彩音さんの部活もそうだけど、授業も休みにくい。
小学生は、まだ良いと思ってて。
彩音さんを置いてのスキー旅行って、凄く寂しいなぁ。
何だかんだで、面倒見も良く、ムードメーカー。
子供が大きくなると、いろいろあるね。
全員、可愛いのだが。

さてと、今日も1日、美味しいビールと、バカ話に専念しよう。
やればできる、はず。
自分を信じろ。
もっと、前へ。
なんなコイツ。
チ〜ン。

恵里さん一家は、海浜公園のイベントに行くらしい。
子供はビール飲めないけどね。
ガーデンフェスタだったか?
緑がテーマなのかな。
森ガールならぬ、沼ガールの恵里さんが浮かないと良いが。
終わり。


昨日、DPAの昼時欠品失礼しました。
途中で届きましたが。
今日は本物も、偽、じゃなかった生ホップ版も両方あります。
当然、味わいが違います。
どちらが好みかは、人それぞれ。
楽しければ良いという事。
美味しくて、楽しければ、それで良いと思ってる。
その潤滑剤が、ビールになるのが理想。
それなりにやれてるかな?


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、DPAHB、其の十ベロベロIPA

普通やでぇ、ジブンのお店。
ごっ、ごめん。
今日も志賀ビール。
苛めないでね。

DPA生ホップ無くなるの早過ぎだろ。
そうか、15時くらいまでホンモンDPAが無かったからか。
確かに、みんな生DPAを飲んでた。
今日はダブルDPA、たっぷり体制。
俺の勝ちだ。
以上。


10月1日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
ハウスIPA
Two Rabbits IPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする