2017年09月30日

無事帰宅

昨日は準備万端スタート。
余裕がありました。
混んだり、急に空いたり、混んだり。
ペース乱れたけど、頑張った。
洗い物が少しでも溜まれば洗った。
当たり前の事なんだけど、後でやろうと思ったり。
お陰様で、片付けがはかどった。
そして、気分良く終電にて。
お疲れビールもちゃんと飲んでね。
サーフィンした日のビールは旨い。
夕方にお客さんから頂いたら、身体に沁みた。
そのまま調子に乗って飲んでたら、ヘロヘロなってたな。
それを我慢できるようになっただけでも成長です。
まあ、自分で言うけど。
失態の日々。
懐かしい。
ああ、懐かしい。
今日も仕事に励みます。
以上。

てか、出勤時間やし。
お店泊まると通勤時間は無いけど、気持ちの切り替え出来ないな。
どうせ泊まりだしと、余計に飲んでしまったりも。
睡魔に襲われて、そのままゴロンっての最高な気分なんだけど。
あの憎きコタツと同じレベルだな。
前に住んでたアパートの時、冬場は週の半分くらいはコタツで寝てた。
そして、身体がカピカピになって目覚める。
自己嫌悪に悩まされて。
丸机の可愛いコタツ、今はおじいちゃんの家で活躍してます。
やっぱ寝室の布団で寝るのが最高だな。
うむうむ。

さてと、出勤だに。
今日も休肝日にてビール注ぎ業に励むであります。
夜は、ベイの応援でもしようかな。
相手が広島だからなぁ。
ヤバイでしかし。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、DPAHB、ペールエールHB、アフリカペールエール、ポーター

志賀ビール。
旨いビール。
飲むビール。


9月30日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
Two Rabbits IPA
ポーター

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 09:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

海は良いな

今日は海に入ってみた。
ヒオリン送りの後、海岸サイクリング。
波が残っております。
昨日はもっと良かったみたいだけど。
風呂見に行ったから入れず。
そんなもんです。

帰宅後、軽く食べてから海へ。
のはずが、お尻がファイアー。
昨日仕込んだ、スルメイカの三升漬け風だな。
唐辛子ペーストみたいなのを入れ過ぎた模様。
確かの辛かった。
麹と、唐辛子と、醤油とシンプルに。
閉店後に、ビール飲みながら食べた。
確かに辛い。
むしろ辛い。
だけど止まらない。
おかげで、ビールを追加で飲んでしまった。
無事に終電で帰ったけど。

昨日は休肝日成功だったので、酔わず。
帰宅して、溜まった皿洗いをしてみた。
綺麗になってすっきりした。
歯磨きして、お茶飲んで、寝室で寝た。
気分が良い。
皿洗いしただけだが、恵里さんに感謝された。
なるほど、こうやってポイントを貯めるんだな。
チョロイもんだ。

そう、辛い系腹痛のせいで、30分くらいは足止めを喰らった。
自業自得です、はい。
悪いのが全部出たっぽかったので、10時半くらいに出発。
サイズダウンしてたけど、その分、人も減ってて。
空いてたけど、割れる波少なくて、ロングに持ってかれた。
2時間くらい入ってたのに、乗れたの数本。
そんなもんだね。
僕もロング買うんだもん。
小波の日も練習に励みます。
以上。

心地良い疲労感。
機嫌は良い。
それが1番大事〜。
今日も笑顔でビールを注ぐ予定。
ラーメン屋では無いけど、今日も作るべ?
マジウマラーメン参上。
300円ですが。
どうでもええねん。
どうせ俺なんか・・・・・。
チ〜ン。


ビール。
本日開栓は二兎IPA。
9%で濃い。
酔うでしかし。
旨いけどね。
ふふふっ。


9月29日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

風呂替え中止

昨日もビールを注いだ。
まあ、それだけ。
ラーメンも作った。
バーだけに。
しつこく、ねぎごま油明太子も出した。
うっ、うまい。
以上。

今日は恵里さんと、リクシルのショールームにお風呂を見に行ってきた。
やっぱり現物を見ないと分かりませんね。
結論から言うと、今のお風呂がとても良いものだったと。
さすがに15年くらい前のものだけど、見劣りしないくらいこだわったものらしい。
もう少し使おうかなと。
それも含めて、行って良かったです。
ジャグジー壊れて、直すの高額だからそのままで。
ミストサウナは直したので、活躍してる。
それ以外は、浴室乾燥や、暖房くらいか。
オプションが多いのね。
別に、湯舟にお湯張れて、シャワーが出れば良いんだけどね。
ふふふっ。

のんびり見学してたら、良い時間に。
そろそろ出勤です。
今日は運動出来ないなり。
中国茶飲んで頑張ります。
昨日は、お客さんからビール頂いて。
何だか酔ってしまいました。
楽しい夜でしたが。
無事に辻堂に戻ってきて。
雨が結構降ってきた。
仕方なく、タクシーにて。
楽チンではあるけど、何だか勿体ない。
朝方、何となく目を覚ましたら、凄い雨。
二度寝して起きたら、止んでたけど。
藤沢市に大雨警報出たらしく、中学校は2時間遅れでの登校だとか。
幼稚園も1時間遅れとの連絡来て(今時、ラインですよ)。
なのに、小学校は通常通りですと。
いろいろ基準があるのね。

すっかり雨も上がったけど、パッとしない天気。
木曜日だし、今日はマッタリかな。
拗ねて飲まずに、仕事に励みます。
ラーメン、今日もやるかな?
最高なスープが取れました。
豚バラ軟骨煮込みの後のラーメンが凄く美味しい。
軟骨部分が解け出て、とろみが付くのが良いのかな。
まあ、どうでも良いけど。
さてと、出勤だに。
急げ〜。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA

普通です。
スイマセン。
ごっ、ごめん。


9月28日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
縁喜 自家栽培米美山錦 純米吟醸

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

生がお好き?

久しぶりに昨日の酒が残った。
そんなに飲んだかなぁ。
機嫌よく飲めなかったのかも。
帰り道や自宅では飲んでないのに。
どちらにしても、午前中は不調でして。
ヒオリン送りを恵里さんと一緒にして。
車で行って、そのまま買い物。
自宅用もお店用もたっぷり購入。
これで当分大丈夫だな。
帰宅して、朝食。
韓国系の辛いスープを作って食べた。
冷凍の蒸し牡蠣入れたら、凄く美味しかった。
汗だくなったけど、すっきりした。
そして、テレビ見ながらゴロゴロしてた。
ねっ、寝てた。
今、起きた。
ヒオリンお迎えに恵里さん行っちゃった。
月曜日の休みの日と、午前保育の水曜日だけしか行けないお迎え。
全ては二日酔いのせいだ。
自業自得なり。
チ〜ン。

今日もフードは定番しかありません。
当店はスナック営業のビアバーです。
期待しないで下さいね。
ヨロピコお願いします。
パンは焼いたよん。
旨いよん。
以上。

さてと、頭痛も消えたし今日も頑張ろう。
何だか忙しくて、ヘロヘロなった昨日。
まあ、いろいろあるね。
要するに、やる気の問題。
やる気は・・・・・。
アリマス!


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPAハーベストブリュー、ペールエールハーベストブリュー

どないでっか?
生ホップ2種投入なり。
通常版と2種共並ぶ事はほとんど無いであろう。
毎日のように、DPAとかしがぺーがあるので珍しくもない。
生ホップは今の時期だけだし、何だかワクワクする。
まあ、飲んでみてください。
マニアはお断りしますが。
インスタ映え?
知るかボケ。

今日も笑顔で楽しく仕事しよっと。
マッチャンを見習ってね。
ふふふっ。


9月27日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
DPAハーベストブリュー
ペールエール
ペールエールハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
其の十アニバーサリーIPA
縁喜 自家栽培米美山錦 純米吟醸

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

むくれ野郎

今日は朝からむくれ顔。
昨日の昼ビール&夜酎ハイが原因だな。
楽しかったんだけど。
BBQは楽しいなぁ。
鮨はプロの仕事真似出来ない。
だからお店で食べる。
焼肉は案外出来るんだよな。
良い肉屋があれば、そこで仕入れて自宅で炭火で焼く。
焼肉屋行くと楽だけどね。
自宅だと、子供も走り回れるから、気楽だが。

今日は午前中はヒオリン送りしてからダラダラ。
先程、軽く運動しました。
これから、もうひと汗かいてからお風呂だな。
そして、早めの出勤。
週初め、スロースターターではあるが、頑張ります。
休肝日営業に励みます。
頑張れ、俺様。

日曜日、またビールも料理も欠品増えてしまったな。
どうもリズムが整わない。
どうしたもんかね。
バイト入れるか。
それも難しいなり。
う〜む、悩んでみます。
答え出ないだろうが。

明日、ボード買いに行こうかなぁ。
長さで悩んでいるんだけど、まずショップ行くのが正解だな。
本気の長さか、やや短くか。
チビでそんなに重たくないから、やや短いので良いと思うが。
ドキドキです。
そこまで高価なの買うんじゃないけど。
慎重な性格と見せかけて、いい加減なオトコ。
自分の事、自分が1番知ってるんだな。

関係無い話だが。
突然、自宅のお風呂を買いかえようかと言う話が出た。
チラシでリフォーム会社の半期決算大セールだとか。
出せる限度くらいの価格で出てて、夫婦で興味を持ってしまい。
担当者が昨日の午前中に家に来た。
1坪タイプかと思ってて予定してた価格が、自宅のサイズが1,25坪だと言う事が分かり差額が200パイントほど。
さらに想定外の追加料金など。
リフォーム会社の、工事費処分費諸経費込みっての、何だか信用ならんな。
サイズの差額だけなら、まだ納得いくけど。
変えようかなと思ったついでなので、明後日にでもリクシルのショールーム行って、見るだけ見て来ようかなと。
本当は今日に行くつもりでいたんだけど、夫婦でダラダラとしてて。
恵里さんは、コインランドリーへ洗濯へ。
私は、自宅内で運動を。
思い切ってリクシル行けば良かったな。
まあ、後悔しても仕方ない。
明日はヒオリンが午前保育だから、公園かな。
木曜日はちょうど(?)天気崩れそうだし、風呂でも見てきます。
風呂だけに・・・・・。
意味不明。

恵里さん帰宅。
畳んできたらしい。
皿洗いしとくよと約束してた私。
何も、してましぇ〜ん。
約束を無かった事にしよう。
とぼけます。
俺だっけ?と言おう。
俺しかおらんけど。
ぷぷぷっ。

昨日、BBQコンロ洗ったから、今日は凄く気が楽でした。
心地良い、秋の夜。
また、デッキでBBQしようと思う。
酎ハイは5本までにしよう。
良い事なしやで。
終わり。


9月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
IPA
ハウスIPA
ニューエンギランドIPA
其の十アニバーサリーIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 自家栽培米美山錦 純米吟醸

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする

湘南ライフ

昨日の休みは湘南にて。
いつもそうかな?
生まれの土地でも無いけど、気に入ってます。
朝からヒオリン送りして。
波無いけど、海岸サイクリングして。
帰宅してから、のんびりと。
彩音さんが中学校の学園祭だかの代休で休み。
何をするでもなく、雑誌呼んだり、スマホで何か見てたり。
なんだ、コイツ。

お昼に、夏休みのお疲れとして(?)、茅ヶ崎の鮨みやもとに行くつもりでいました。
恵里さんと、二人で鮨デート。
彩音さん、アヤも行くからと言います。
おいおい、決断権は親にあるはず。
二人で行くから、お留守番だよと言うと、いやいや、アヤも行くしと言う。
なんだ、コイツ。
仕方なく、一緒に行きました。
長女アヤポン、大好きなんだけどね。
ふふふっ。

昨日は、素晴らしいネタが多い日で、たまにしかやれない特選握りってのがお勧めとか。
いつもある特上握りより1パイント高いんだけど、夏休み恵里さんお疲れ会として奮発して注文。
彩音さんは、普通のランチコース。
十分、旨いんだけどね。
特選握り12貫、ヤバかった。
素晴らしい、ムスカ君。
クエ、本マグロ赤身と大トロ、アオリイカ、地鯵、締めサンマ、本つぶ貝、煮アワビ、昆布〆金目鯛、何とか生ウニ、平貝磯辺海苔旨くてビビる版、炙り穴子なり。
衝撃だったので、酔ったのに珍しくネタ思い出した。
旨くて、気絶気味。
彩音さんのコースにて、金目鯛煮つけ。
うみゃい。
岩手の、松茸炭火焼。
死にたい。

最高に優雅な時間を過ごせました。
明日死んでも良いな。
いや、やっぱ嫌だな。
また、食べたいし。
ヒオリンが可愛いし。

13時55分にお店出て、ヒオリンお迎え。
軽く遅刻やで、ジブン。
彩音さんも一緒にお迎え行って、ヒオリンと3人で公園で少しだけ遊んで。
恵里さんと合流して、100円のお店に行って少し買い物してから帰宅。
小学生、月曜日は5時間なので帰ってきてて。
さて、天気も良いし、どこか行くべ。
お母さん、ソファーにて昼寝。
お父さん、心地良すぎるビーズクッションで昼寝。
子供、それぞれ、遊んでいたらしく。
育児放棄。
少なくとも、私は飲酒しての昼寝。
悪意があるか?

17時くらいに目覚めて。
子供と遊びたいと思い、寝てる恵里さんを残して、子供4人連れて外へ。
海岸に遊びに行きました。
いつも行く、辻堂海岸と、鵠沼海岸の間の場所。
一応、公衆トイレもあるので便利です。
そこで、1時間くらい遊びました。
お砂場セット持って行ったんだけど、私は本気の現場で使うようなスコップも持参。
デカくて深い穴を掘ってやったぜ。
腰痛くなったけど。
そこに入って、ヒオリンがご機嫌で遊んでた。
砂まみれにならないでねと恵里さんに言われたんだけど、ヒオリンとアカリンは砂まみれ。
むしろ、砂人間。
チ〜ン。
満面の笑みだったけどね。
ぷぷぷっ。

最近は日暮れも早くなりました。
18時くらいに暗くなってきて。
なので、名残惜しくも撤収。
トイレ前の足洗い場にて砂を落として。
3女4女は、まだまだ砂まみれでしたが。
そこから、帰り道のスーパーへ。
私の好きなマニアックな富士スーパーへ。
そこで、肉などを購入。
酎ハイ7缶。
誰が飲むねん。

ヒオリンは自転車で寝るし。
帰宅して、砂まみれ族はお風呂直行。
砂落として、1日の汗を流して。
私は一足早く上がって、デッキで炭火を起こします。
BBQをするらしい。
お店でも無いのに、牛焼肉、ステーキ、鶏ハラミ、スペアリブ、トントロなど買ってきた。
富士スーパー、夕方に行くと物によるけど、肉系も3割引とか4割引とか多い。
今回も、それっぽいのをたくさん買った。
お会計したら、凄く安かった。
なんだか、得した気分。

炭火も起こして、いざBBQ。
月曜日の夜から、わが家族は何してんねん。
ただの夕食だろが。
それがね、子供喜んでくれて。
まあ、食べますよ。
嬉しいね。
ヒオリンが1番食べるんだな、肉は。
パクパクとね。
可愛い過ぎる。
だから、顔がデカイのか。

普段、自宅で夕食の時はついついテレビを付けてしまいます。
バラエティー番組を、私も含め家族で何となく見る。
何だか、微妙なんだけど。

昨日は、デッキで4人姉妹が、自分達で考えたゲームして遊んでた。
田舎の子供みたいに。
恵里さんとね、こういうのが良いねと。
毎日、そうもいかないけどね。

結局、念のために多めに買ってきた肉は完食された。
嬉しい事ではあるけど、今後の食費が思いやられるなぁ。
女の子で、少食なんだけど、私の休みの日はたくさん食べるらしい。
おい、嫁、普段、何出してるねん。
なんてね。

酎ハイをたくさん飲んだ私。
機嫌も良く、悪酔い無し。
使った食器は私が全部洗いましたよ。
お店で忙しい日が続くと、とんでもない数の皿洗って、拭いてるしね。
まあ、余裕。
ついでに、普段は翌日にするBBQコンロも洗ってしまいました。
これで、明日は(今日だけど)、楽チンぽだな。

僕も楽しかった秋の自宅BBQ。
恵里さんも、凄く楽しかったと。
キャンプみたいな感じだったな。
代休だった彩音さんが部活も無く、彼女にゆとりがあって、妹達と遊んでくれたから、姉妹のバランスが良かったのかも。
部活から疲れ切って帰ってきた彩音さんに、そんなゆとり無いから。
お姉ちゃんと遊んでて、1番嬉しかったのは、次女のミイなんじゃないかな。
そんな事を、恵里さんが言ってた。
仲悪いとかでは無いんだけど、やっぱり下の小さい子の面倒を見てくれてる。

波乗りこそしてないけど、湘南で旨い鮨食って、海行ってたっぷり遊んで、夜はBBQ。
贅沢してないけど、心は贅沢でした。
特選握りは贅沢か。
夏休みの打ち上げと言う事で。
平日のお昼に入れなくなると困るので、茅ヶ崎の寿司屋の屋号は今後書かないようにします。
それくらい、素晴らしいって事かな。
好みだけどね。

酎ハイを先程、完飲。
肉もそうだけど、念のために多めに買うの、ダメだね。
結果、全部食べて飲んでしまう。
腹8分目とは良く言ったもんだ。
満腹泥酔。
アホのすること。
今日は全然泥酔では無いけど。
ご機嫌、ほろ酔い。
気分が良い。

お店もまあ、ほどほどに忙しく。
一人で営業するには、ちょうど良いのか。
人間、欲を出せばキリがない。
最近、また増えてるのが雑誌とか、ネットのお店情報に載せてくれとの電話。
長年、そういうの載せてないのに、どうやって調べてくるんだろうか。
まあ、載せませんよ。
田舎のスナックでありたいなと。
スナックのママの貫禄は無いが。
とほほっ、だな。

ようやく、眠たくなってきた。
オンナ子供は、夢の中。
寝付くくらいの時に寝室覗いてきた。
スヤスヤしてた。
田舎は平和だなぁ。
横浜はね、ベロベロの人とか、明らかに悪そうな人歩いてるからなぁ。
湘南は、サーファーばかり。
子供も多いし。
ええとこや。

いつも1時半に寝る私。
日課ってのは怖いもんで、やっぱりこの時間に眠たくなる。
先週もお店に泊まってしまった日があるんだけど、寅さん見ながらDPA飲んでたら、やっぱり深夜1時くらいに激しい睡魔に襲われる。
1時就寝っての、良いとも言えないけど、仕事がら仕方ないね。
と言う事で、今日は寝ます。
今日なんだか分からんけど。

年々上がってるBBQの技術。
昨日もステップアップだに。
お店での営業にも反映されるはず。
最強グリルパンも買ったしね。
結局、先週は毎日、肉焼いてた。
ヘロヘロなるの、目に見えてるのに。
アホや、お前はアホや。
ハゲで、チビやし。
デブになったら、人生終わりや。
中国茶と、運動で、それだけは避けたいところ。
デッキルッカ〜ナ〜。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、しがぺー。ニューエンギIPA

普通でスイマセン。
ごっ、ごめん。
メンゴメンゴ。
悪うござんした。
カタジケナイ。
サイババ。


9月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
IPA
ハウスIPA
ニューエンギランドIPA
其の十アニバーサリーIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 自家栽培米美山錦 純米吟醸

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 01:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

奮闘店主

昨日の事。
天気も良く。
12時から忙しく。
奮闘する店主。
がしかし、能力不足。
頑張ったんだけどなぁ。
やや不完全燃焼。
それを10年やってきて。
違う違う、そうじゃな〜い〜。
やるしかないので、今日も頑張ります。

ごまネギ明太子、好評です。
ビール泥棒だな。
だけど、ヘルシー?
プリン体は多いか?
塩分も多いか?
そんな事言ってたら、ビールのつまみ食べれないね。
から揚げよりは良いであろう。
まあ、どうでも良いけど。
以上。

店長は、今日も休肝日を目指すといっております。
でっきるっかーなー。
でっいぺいえー。
終わり。


ビール何無くなったんだっけか?
何か開栓しますよ。
DPAはほぼ無いので、次のいくよん。
日本酒は美山錦に変わりました。
マッタリ日曜日営業に励みます。
さよなら。


9月24日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 自家栽培米美山錦 純米吟醸

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 08:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

雨男予報士

昨日は凄い雨でした。
餃子パイセンが天気予報をせずに当店で飲んでたからだな。
帰りますと言って、1時間後くらいに2回目来たからか。
どちらにしても、中々の降りっぷりでした。
久しぶりかもね。
お店はさすがに忙しくは無かったね。
そんな週末もあるだわさ。
店主は拗ねずに、ちゃんと仕事。
お疲れビールもちゃんと飲んで。
休肝日、ほぼ成功。
やれば出来る事が判明。
今日もそうしよう。
頑張れ、俺様。

昨日、自宅でダラダラしてて。
久しぶりに湯船にお湯張って、ゆったりとお風呂。
そして、散髪してから身体とか洗ってて。
油断してたら、いい時間。
帰りが雨っぽかったので、恵里さんに駅まで送ってもらい。
銀行で新札両替など。
ギリギリ系の乗るべき電車を逃して。
10分後のに乗って、何とか関内まで。
買い物の時間もなく、お店に着いて、ビアライン洗浄。
掃除など準備してたら、16時のオープン。
そしてオープンすぐにお客さん。
嬉しい事なんだけど、態勢が整ってなく。
冷静を装いながらもパツンパツン。
宇都宮パイセンと、世間話しててようやく普段のモードに戻ってきて。
やっぱり、早く出勤しないといろいろキツイな。
自業自得って事です。
その後も続々でも無いけど、お客さんが閉店まで。
ダラダラ営業ではありましたが。

そういえば。
昨日、ヤフーニュース見てて。
何かの流れで、ホリエモンの記事をクリック。
スナックが良いだか、必要だか。
凄く勉強になった内容でした。
最後は人と人との繋がりだと。
確かに地方の田舎に行っても、スナックっちゅうのは大体ある。
昔、和歌山とかの海に遊びに行って、ド田舎なのにスナックがあって。
入りこそしなかったけど、当時は誰が来るねんと思ってた。
たぶん、交流の場なんだろうな。
行けばママがいて、そして顔見知りが誰かいて。
世間話しつつ、酒飲んで。
別にママを口説こうとかではなく。
ああ楽しかった、じゃあまた、と。
究極だね。

うちのお店はかしこまったバーと言うよりは、スナックかなと。
いろんな職業の方が居るけど、お店では対等。
お互い名前知らない事も多くても、ああどうもと。
僕が登場せずとも、盛り上がってたり。
そういうの、いいね。
やってきたこと、間違いでもなかったかな。
お店の雰囲気を著しく乱すお客さんは排除してきた。
だから儲からないんだろうな。
商売下手なんだろうけど、今の空気がある。
人に絡むとか、口説くとか、1人で喋ってるとか。
飲み過ぎて寝るのは良いと思う。
気持ち良いだろうし、そんなに迷惑ではない。
いびきは迷惑かな?

時間無いのに、ダラダラ書いてた。
やばいでしかし。
なので、仕事モードになります。
という事で、終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「ハーヴェストムーン」インペリアルピルスナー

デーペーエ〜。
旨いなり。

ミッキ姉さんが、旨いと言うので仕入れてみた。
このピルス好きなんだけど、酔うんだよな。
心して飲んで下さい。
私は夜に飲むかな?
パイント飲めるかなぁ。
今日の休肝日ビールは、DPAパイントからの、ミッキピルスグラス、ハウスグラスで〆るか。
2パイント量よりは多いけど、営業時間も長いから、その分のご褒美ってか?
まあ、どうでもいい事。
以上。


9月23日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA
縁喜 上撰本醸造生原酒18%

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

もう金曜

気づけば金曜日。
何だか嬉しい。
仕事も楽しい。
リズムですね。
なんかしんどいなぁと思って仕事してると、やっぱりしんどくなる。
程々にしようと思ってると、良い仕事ができる気がする。
バランスって難しいんだろうけど。
程々とか言いつつも、気まぐれ料理など。
ごまネギ明太子っちゅうのが人気。
ウレピー。
今日も出すぞ。
明日も出すぞ。
明後日はどうかな?
毎日食べたら、痛い風になる?
癌になるのも怖いけど、痛い風も怖い。
なりそうな生活習慣だけど。

昨日は16時からお客さん。
油断してます。
毎日、油断してます。
何とかなるんだけどね。
そのまま夜まで。
楽しい1日でした。
やっぱバーって良いね。
自分で言うけど。
コミニケーションなのですよ。
デジタルの時代だからこそ、必要なんじゃないかな?
ハゲでアホの店主でさえも必要な時代?
知らんけどな。
ふっ。

今日も肉でも焼くかな。
土日は厳しいかも知れない。
やれるだけの事を、程々にやっていきます。
文句ある?

関係ないけど、お店用に新しいクッキングスケールを買った。
先程届いて、中身出して。
以前使ってたのが、何も載せてないのに重さが上がっていくようになり。
当然、使いものにならなくて。
厨房で使ってた、小さいのをカウンター内で使ってて。
さすがに2つ必要なので、購入。
タニタ君の、水洗い出来るやつ。
何だかんだで、タニタ君が良い。
思えば前回のやつ、オープンくらいから使ってるかも。
長く大切に使う方です。
最近、お別れしたコンロ君も10年選手。
スケールも2号ってことか。
エアコンは変えたし。
今後怖いのは、冷蔵庫だな。
あれが壊れると、仕事にならないし、出費も痛い。
フィルターとかこまめに掃除してるくらいしかメンテナンスしてないけど、大切な心で扱ってます。
長持ちしてくれたまえ、諸君。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ハウスIPA

素晴らしいラインナップだに。
僕はDPAやけど。
昨日はお客さんから頂いたビールからエンジン掛かって。
3パイントくらい飲んだから休肝日失敗。
夜まで飲まなければ、終電の時間もあるから、自然と2パイントくらいになる。
お客様から勧められたのだから、仕方ない。
うむうむ、仕方ない。
カタジケナイ。
俺様は悪くない。
神様仏様。
アーメン。


9月22日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
posted by クラフトビアバー at 12:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

休肝日成功

昨日、マッタリ営業ではありましたが。
店主は、飲まず食わずにて営業。
やれば出来ました。
昨日作ってみた、油明太子なるメニュー。
一昨日、寿司屋で食べた怪しい名前のメニュー。
マネをしてみたら、旨かった。
今日も出してみる。
ビールが進みます。

やらない詐欺の気まぐれん料理。
肉、焼きまくってるやないか。
アカンでぇ、ジブン。
今日も焼くけどな。
燃えるでしかし。
以上。

今日は昼寝をしてしまいました。
身体が睡眠を求めていたらしい。
週1回くらい昼寝してるんだけど、やっぱり回復する気がする。
今週は水曜日スタートだから、短く感じます。
今日が木曜日。
そして、金、土、日か。
体力も気力も持ちそうです。
頑張れ、俺様。

さあ、出勤です。
今日は昼寝しかしてましぇん。
その分、仕事に専念します。
今日も2パイント休肝日の予定。
ちゃんとします。
終わり。


ビール。
本日開栓はDPAなど。
昼時オジサンが夜に来店。
DPA攻め。


9月21日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

さてそろそろ

買う買う詐欺のロングボード。
ようやく、ヘソクリが予定額に到達した。
テツヤ選手、よく頑張りました。
こればかりは、嫁には言えません。
ダメ、ゼッタイ。
こっそり買って、こっそりサーフィン。
まあ、低予算の安めのボードだけど。
本気の人は、有名なメーカーだかシェイパーや、昔のボードとかを20マンエンとかで買うみたいだけど。
僕は初心に戻ると言うか、ロングは初なので長さすらも悩んでいるところ。
さあ買うぞとか言いつつ、気づけば日が経ってるんだろうな。
自分の性格、自分が良く分かってます。
そのくせ、いきなり高価な旧車買ったりもする。
変なやつだ。
大阪帰れ!

今朝はゆっくりと。
園の行事の関係で、ヒオリン送りは恵里さんが。
少し寂しい。
僕の日課を返してくれ。
1日だけやけど。
大した事はないけど、自転車でのんびり漕げば15分の距離。
帰りに少し寄り道して、海岸走れば軽い運動にはなる。
仕事中も何時間もずっと立ってるから、軽い運動といえば運動だけど。
最近は、海にも行けてて、中国茶も始めて、半年後には横っ腹君さよならだな。
そして、来年の辻堂BBQには締まった身体で登場やな。
まあ、本当はどうでも良いんだけど。
カッコいいお父さんではいたいかな?
今、どうなんか知らんけど。
嫌われてはいない。
はず。
予定。
未定。
以上。

今日も早くお店に行こう。
ゆとりを持って準備です。
平日はなんとでもなるけど、土日は最近ゆとり無いなぁ。
サボってるわけでも、やる気ないわけでも無いのに。
頭の中のイメージでは、7時半に起きて。
新聞読みながら、ウンチして。
軽く運動して汗流して、朝食食べて。
買い物とかして、お店に着くのは10時過ぎ。
そこから掃除など準備しつつ、料理の仕込み。
本日の気まぐれ料理の数々。
12時に満面の笑みにてオープン。
最高の状態のビールを注ぎ、奇抜な料理を提供する。
バカ話をしていると、時間が経つのを忘れて。
お客さんは癒されて、ほろ酔いにて帰路につく。
などと、いろいろ考えるのです。
寅さんの、妄想話に近いか?
どうにもこうにも、思い通りにはいきません。
まず、起きるのが8時半の時点で既に1時間過ぎてるし。
その分、体力回復はしたんだろうけど。
夜更かしなどはせずに、金土の夜は帰宅後即就寝してるんだけどなぁ。
マスター、まだまだ若いじゃんと言われる事多いけど(お客さんにオジサンが多い為)、当然ながら10年の年月により、勢いが衰えたような。
仕事好きだし、もっとお客さんに喜んでもらおうとか思うんだけど。

3連休、近くでイベントしてたり、連休だからの忙しさもあり。
思ってた事、全然出来なかった。
それに対してにも、凹む店主。
心が弱いんだろうな。
身体鍛える前に、心鍛えろよと。
どうして良いか分からんが。
滝にでも打たれてみるか?
サーフィンして、心を無にするか。
ただの遊びか。

イケイケで無くなる父の反面、ドンドン大きくなる娘達。
ミイがバレエやめて、ピアノやりたいとか。
まさかのヒオリンもやると言ってるけど、ちゃんと分かってるのかな。
アヤポンとアカリンは既に習ってて、どんどん上達してて、私は凄く嬉しい。
音楽って、今思えば子供の時にしてたらなと。
水泳とか、スキーとかやらせてもらって、感謝してるけど。
そう言えば、兄はエレクトーン習ってたな。
男がピアノなんてと心の中で思ってた。
今は、やってりゃ良かったなと。
人生など、そんなもん。
後悔しても進まないけど、自分の子供にはそういう思いを伝える事は出来る。
ちなみに、ピアノレッスン、すぐ近所の人に習ってるんだけどマンツーマンってのもあってか月6パイント。
相場分からないけど、アカリンがやるのならと親バカには関係なく。
それが、まさかのカケル4。
鮨と焼肉を減らすしかなさそうだ。
4人娘、うちは掛からない方じゃないかなと思ってるけど、先が思いやられます。
お父さんは、仕事を頑張ります。
とりあえず、出来ることから。
1日の飲酒量を2割減らします。
う〜む、どうも分かりにくい数字だ。
2パイント休肝日、再開するしかないか。
毎日、自分で飲むのは2パイント縛り。
何が正しいか分からないけどね。

とにかく、やって欲しいなと思ってたピアノを子供全員が習う流れになりそうです。
奮発して買った電子ピアノも活躍するであろう。
そう、前向きに考えようではないか。
高級ロングボードと同じくらいしたピアノだけど、4人で使えば安いもん(?)。
ヒオリンが、あのヒオリンが、ピアノの前にちょこんと座って、ピアノを弾くのか。
こりゃ、堪らんばい。
兄さん事件です、ばりに事件だな。
よし、お父さんが6パイント投資しようではないか。
ミイも、ピアノやって女子度が増すと嬉しいな。
しかし、ピアノとサッカーが習い事って・・・・・。
バランスってとこかな。
ふふふっ。

また、ツマラナイ事を書いてしまった(ゴエモン風)。
ビールの話、ほぼゼロ。
ほぼゼロ運動やな。
意味分からんけど。
なので、終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA、二兎IPA、ニューエンギランドIPA、IBAHB

これでどうかお許しを。
不器用じゃけん、いろんなビール屋に注文できん。
個人店の通常営業で、志賀ビールだけっての、お客さんにどう映ってるんだろ。
僕は好きなビールに囲まれて幸せだけどね。
ぷぷぷっ。

2パイント休肝日となると、何をどの順番で飲むかっての、真剣に考えるなぁ。
DPAは飲むとして、先なのか後なのかとか。
悩み過ぎるので、グラスサイズで3杯休肝日にしようか。
たぶん、パイントで飲みたくなって、失敗パターンだな。
3杯目を2杯目と言い張るとか(誰にだ?)。
2パイント休肝日で様子をみます。
イジメないでね。
ヨロピコ。


9月20日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
posted by クラフトビアバー at 11:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

海入って鮨食って酒飲んで昼寝して

3連休、中々忙しく。
店主、後半失速。
疲れたなぁ。
最終日に、グリルチキン用の鶏モモをグリルパンで焼いて、フライパンでタレ焼きにして。
その名も、やきとり。
これで自爆したな。
やっぱ、ダメだ。
ヘロヘロなって、終電逃して、始発で帰る。
何だか、空しくなったな。
6時前に家着いて、ちょうど恵里さん起きてきて。
私は寝室行って、8時まで寝てて。
ヒオリンは、電車に乗って茅ヶ崎方面まで彼岸花を見に行く遠足。
ホント、いろんなところに連れて行ってくれる幼稚園。
それだけ歩いたりもするので、足腰も強くなって。
普段、電車とかバスとか乗らないので、それも良い経験になってるんじゃないかな。
ふふふっ。

駅まで送ってから、海岸サイクリングして帰宅。
波があるぞよ。
帰宅後、味噌汁だけ飲んで。
ウンチしてから、着替えて海へ。
少しサイズダウンしてたけど、結構良い波。
ショートでも乗りやすかった。
最高に気分良かった。
1時間半くらい入ってたかな。
家に戻って、シャワー浴びて。

恵里さんと鮨デート。
茅ヶ崎のお店行こうと思ったら、厨房メンテとかでランチタイム休みとネットで見て。
夏休み終わったら、打ち上げ(?)で行こうと思ってたのに。
なので、本鵠沼のお店に向かって、車止めてお店の前に行ったら。
火曜日定休日などと。
そうか、今日は火曜日なのか。
ちょくちょく行くお店2軒フラれた。
なので、辻堂の寿司屋に行ってみた。
私は3回目なのかな。
台風の影響なのか、ネタは少な目でした。
まあ、いろいろ美味しかったかな。
夜は飲まないつもりでいたけど、昼にビール5杯飲んで休肝日失敗。
赤旗ならぬ、赤ハタと、北寄貝とか美味しかった。
赤貝も良かったな。
残念ながら、イカが無かったけど。

そこからヒオリンを駅まで迎えに行って。
朝送って行った時に約束してたパン屋さんに寄って、パン買って。
ヒオリンはアンパンマンの顔のアンパン。
お姉ちゃん達の分も買って帰宅。
小学生も帰ってきて、パン祭り。
そこから、まさかの夫婦でリビングで昼寝。
子供達もゴロゴロしてて。
彩音さんが部活から夕方に帰ってきて。
ようやく、行動した。
私が夕食作って、家族で夕食。
肉焼いて、サラダと、そうめんと、枝豆と、デザートは梨。
変な夕食だなぁ。
ビールは飲まずで、家族の時間。

そんな休みでした。
3連休の疲れ、取れたような取れなかったような。
子供と一緒に居れたから、それだけで休みって感じかな。
また、明日から頑張ります。

ビール欠品多くて、スイマセンでした。
水曜日には完全復活しますね。
明日にビール書きます。
今日はみんなで眠ります。
昼寝したから、寝付けるかなぁ。
寝たいのに寝れないの嫌い。
ビール飲んだら寝れるかもだけど、休日は控えめにしてます。
ついついお店で飲んでしまうもので。
それがいろんな敗因なのだが。
難しいなりね。
終わり。

寝ます。
オヤチュミ。
posted by クラフトビアバー at 22:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風さよなら

昨日夜、中々の雨風の中、お客さんどしどし。
イベントの帰りなのかな?
油断してて、パツンパツン。
でも頑張りました。
買い出し行けないのもあって、フード欠品多く。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

昨日、台風で帰りが怪しい中、気合いで帰宅。
電車は普通に動いてて。
辻堂からはさすがにタクシー乗った。
20分くらい待たされたけど。
待ってる間に横殴りの雨に濡れて。
無事に自宅に到着。
速攻で寝たけど。
やっぱ、自宅の布団で寝るのが1番です。
お店のせんべい布団は嫌だブー。
グッスリンコで9時前まで寝てて。
軽く食べて、風呂入って、もう出勤時間。
パツンパツンだなぁ。
3連休でペースも乱れております。
本日、最終日。
1日頑張ります。
天気良くなったし。
なんでも、最高気温が32度だとか。
ホンマかいな。
既に暑いわけだし可能性はあるな。
まあ、ニューエアコンだし店内はキンキンやけどな。
16度設定で、ブルブル震えさしたろかコラァ。
ビールどころとちゃうぞ。
熱燗やでぇ、ジブン。
まあ、必要性無しやけど。
と言う事で、今日も旨いビールを注ぎます。


ビールはDPA開栓など。
志賀在庫はあります。
夜まで飲まずに頑張ります。
終わり。


9月18日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
恋ジントニック

16日(土)〜18日(月)は3連休らしいので3日連続12時から営業です。
台風近づくみたいで、天気荒れそうです。
誰も来なくても、ちゃんと営業してます。
昔みたいに拗ねて飲んだりはしません。
ボケーっとしてるかもだけど。
普通に本気出します(どういう意味だ?)。
posted by クラフトビアバー at 09:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風迫る

台風が迫ってきております。
まだ九州辺りかな。
全然実感は無い。
雨は降ってる。
何か嫌だなぁ。
日中は扉開放で営業します。
雨音聞きながらDPAやな。
うんうん。

昨日もやり過ぎ店主。
やはりアホらしい。
今日は大人しくしときます。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

昨日もビールが良く出た。
必死で注ぐ店主。
パツンパツンですね。
やるっきゃないけど。
今日も頑張ります。

昨日はちゃんと(?)22時に閉店。
少しは余裕が生まれます。
ついダラダラ延長営業しがち。
結局、翌日に引きずるんだよな。
当たり前の事を当たり前にします。
以上。


ビール。
本日開栓は二兎IPAなど。
濃厚で酔います。
旨いけど。
DPAは連続開栓します。
それでは。


9月17日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
恋ジントニック

16日(土)〜18日(月)は3連休らしいので3日連続12時から営業です。
台風近づくみたいで、天気荒れそうです。
誰も来なくても、ちゃんと営業してます。
昔みたいに拗ねて飲んだりはしません。
ボケーっとしてるかもだけど。
普通に本気出します(どういう意味だ?)。
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

雨降り連休

今回の3連休は雨模様。
こればかりは仕方ない。
当店は普通にやってます。
普通にしかやってません。
スイマセン。

昨日は大忙し。
店主、テンパってるし。
後半、ムーンウォーク。
オワッテル。
今日は大人しくしてます。

今朝から、次女ミイが女子サッカーの合宿に。
どこだったか、静岡だったような。
まあ、雨だろうな。
さすがにプロでもないし、試合でもし、子供だし、雨の中はやらないだろうな。
楽しみにしてただろうから、何だかかわいそうだな。
運動こそしっかり出来ないかもだけど、大勢で泊まるのって良い経験になると思う。
次女、癖もあるけど、やっぱり可愛い娘。
元気に育ってくれれば良いかな。
ふふふっ。

お客さんからお土産で頂いた北海道の三升漬け。
それでイカを和えたら、凄く美味しかった。
初めて九州の柚子胡椒を食べた時の衝撃に近かった。
地方には、まだまだ知らないものがありますね。
なかなか全国を旅とか出来ない身分だけど、そういうものをお店にも活かしていきたいなと。
志賀の野沢菜とか山ゴボウとかは、スキー旅行での発見か。
てか、志賀方面しか行ってないやん。
今年は2回は行くぞ、志賀スキー。
マッチャルームに行くねん。
楽しみなり。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカオジサンエール、美山ブロンド、ニューエンギランドIPA、IPAハーベストブリュー

今日も志賀日和。
雨やけどな。


9月16日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
恋ジントニック

16日(土)〜18日(月)は3連休らしいので3日連続12時から営業です。
台風近づくみたいで、天気荒れそうです。
誰も来なくても、ちゃんと営業してます。
昔みたいに拗ねて飲んだりはしません。
ボケーっとしてるかもだけど。
普通に本気出します(どういう意味だ?)。
posted by クラフトビアバー at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

今日は体力温存

今日も湘南に波がある。
午前中はあまり良くなくて、今になって良くなってきた模様。
だけど、僕は行きません。
昨日と一昨日で疲れてしまいました。
海入ってからの仕事はそれなりにキツイ。
遊んでるんだから、仕事も本気出すしかないけど。
今週はやたらと海外のお客さんが多い。
英語がほぼ話せない店主。
ビールの旨さは世界レベル?
僕が作ってるんじゃないけど。
ベリーナイスなんて言われると店主は照れちゃうよ〜ん。
ふふふっ。

今日は自宅療養してました。
先程、軽く食材の買い出しに。
いろいろ買ってしまった。
ついつい買ってしまう悪い(?)癖。
まあ、いろいろありますよ。

そう言えば、昨日新しいコンロが届きました。
古いコンロを降ろして、そこから掃除。
凹むくらい台下とか汚れてて。
目に見えるところは日々掃除してたつもり。
いろいろやる事あったので、早く出勤してて。
だけど、真剣に掃除し出して、丸30分は掛かったな。
そこから大量のビアライン洗浄。
もうね、クタクタよ。
16時にオープンしたら、すぐにお客さん来店。
嬉しい悲鳴を上げつつ、必死で仕込み。
料理の仕込みは燻製たくあんだけでしたが。
お絞り洗って、絞って、巻いて。
普通はオープン前にすること。
17時とかオープンのイメージで、準備しながら何となく開けとこうと思って16時オープンにしました。
お客さんからしたら、オープンしてるのに準備でパツンパツンなのもどうなのとか?
いつもより1時間早く出勤すれば良いのに、ついつい地元でゆっくりしてしまう。
それが息抜きになってるはずですが。
今日は買い出しが少し済んでるから、ちょっと楽だな。
うむうむ。

今日も早めに出勤します。
3連休、天気は悪そうですが、ちゃんと営業してます。
関東までは台風の影響は無さそうかな。
雨は降るだろうけど。
マッタリ営業覚悟ですが、店主は頑張ると言っております。
まあ、大人しく営業しときます。
二兎IPAなどという9%のビールは飲みません。
昨日、味見はしましたが。
旨いが、酔いそう。
関係無く、パイントで飲まれる方も多いお店。
店主がイカレポンチだからな。
珍しいビールも良いけど、今日のお勧めはアフリカ。
旨いブー。
飲むブー。
終わり。

波乗りは行かないけど、室内運動でもします。
久しぶりにサンドバッグを殴る蹴るの暴行します。
腹筋背筋からの、トランポリンだな。
肩とか波乗りで疲労してるので、懸垂は明日だな。
ちゃんと帰ろうキャンペーンの3日間。
やれば出来る。
睡魔に打ち勝つのじゃ。
最近も日々眠たい店主。
まさか、ビョーキじゃないよな。
近々、人間イヌの予定。
ガーン、だったりして。
怖いよー。
キャー。
アホ。


ビール。
本日開栓は其の十など。
冷蔵庫、志賀ビールだらけ。
ギュウギュウです。
DPAもたっぷり。
3連休、何とかなるかな。
デッキルッカ〜ナ〜。

縁喜入荷。
ジャパニーズサーケー。


9月15日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜 上撰本醸造生原酒18%
恋ジントニック

16日(土)〜18日(月)は3連休らしいので3日連続12時から営業です。
台風近づくみたいで、天気荒れそうです。
誰も来なくても、ちゃんと営業してます。
昔みたいに拗ねて飲んだりはしません。
ボケーっとしてるかもだけど。
普通に本気出します(どういう意味だ?)。
posted by クラフトビアバー at 12:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

今日も海へ

昨日もバタバタ営業。
能力の無さを思い知る秋の日。
探さないで下さい。
さよなら。

志賀のマッチャルームでDPA飲んで反省します。
あれは冬の志賀高原のお店か。
なので、テッチャルームでDPAを飲みます。
その前に、夜までDPAを注ぎます。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

今日は一昨日に延期になったヒオリンの遠足。
バスの乗って藤沢のどこかの公園へ。
辻堂駅前のバス乗り場まで送ってきました。
小さい身体に大きい顔(?)でポテポテ歩いて出掛けていきました。
かっ、かわいい。
駅方面だから帰りに海岸サイクリングはしなかったけど、海へ向かう人の多さから波の良さが分かりました。
帰って、軽く朝食食べて。
ウンチしてたら、何だかお尻ファイアー。
昨日食べたものか?
お店で食べた豚ロースグリルに一味を振りすぎたのが原因らしい。
お陰様で、すぐに海に行くつもりが1時間くらい足止め。
腸内環境が整ったところで海へ出発。
ダラダラしてたのもあり、入水は12時ジャスト。
空いてるのに波が良い。
おおっ、日頃の行いの良さだ。
結構乗れたかな。
やっぱりロングボードは優雅です。
岸まで繋げられるし。
いい加減、ロング買います。
買う買う詐欺で、気づけば秋になってて。
サーフィンは季節関係ないけど、やっぱ夏とか秋とか気持ち良い。
今日とか最高でした。
また日焼けしちゃったなぁ。
今日はお店でやる事も多そうなので、1時間だけ入りました。
先程帰宅して、シャワー浴びて、かき氷の代わりにチューペット食べて。
そろそろ出勤など。
昨日も何だか1日、肉焼いてたような。
料理屋じゃないんだけどなぁ。
いい加減、フード絞らないと店主が倒れるな。
と言う事で、ソーセージ茹でるだけとさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。

さてと、海にも入れて、気分が良いのでこのテンションのまま営業に突入したいと思います。
中国茶も良い感じだし。
まだ結果は出て無いけどね。
プーアル茶自体の効能はあると思うけど、それを信じる事によって、不必要な間食とかしなくなったかも。
深夜のなか卯のうどんの誘惑にも打ち勝てるかも。
結局、そういう事の積み重ねで身体が絞られるんだと思うのです。
確実のビール飲んでるからの横っ腹なんだけど。
落とすの大変なんだよな、横の脂肪君は。
シバクゾ。


ビール。
本日開栓は6樽ほど。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ニューエンギランドIPA、IBAハーベストブリュー、Two Rabbits IPA、ハウスIPA

志賀やでしかし。
飲むでしかし。
マッチャンは火曜日休みやでしかし。
個人情報やでしかし。


9月14日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ニューエンギランドIPA
Two Rabbits IPA
IBAハーベストブリュー
縁喜の原酒
恋ジントニック

16日(土)〜18日(月)は3連休らしいので3日連続12時から営業です。
台風近づくみたいで、天気荒れそうです。
誰も来なくても、ちゃんと営業してます。
昔みたいに拗ねて飲んだりはしません。
ボケーっとしてるかもだけど。
普通に本気出します(どういう意味だ?)。
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

コンロ君お疲れ様

10年半連れ添った、お店のコンロ君がいよいよ危篤です。
昨日、強火のコンロが着かなくなり。
以前にも同じような症状があって、リンナイのサービスの人に直してもらって復活。
今回も呼べば直るかも知れないけど、そろそろお別れの時期かなと。
昨日はそんな事も知らずに、天気悪いから逆に攻め攻め料理じゃと思っていろいろ買い出し。
鰤ネギ味噌和えや、カツオ刺し柚子胡椒ポン酢はコンロ関係なし。
砂肝の甘辛煮は、何とか中火コンロにて。
牛タタキのソースも時間を縫って中火にて。
たくあんを燻製しようとしたら、さすがに強火モードとか無いので、火が弱くなってしまいチップが燃えず。
熱燻製は失敗。
ガビーン。

昼過ぎまで大雨降ってたし、夕方はお客さん来ないなと。
そんな日に嬉しい来店。
店主はパツンパツンを悟られないように無駄に優雅に動きます。
急いでるのに急いでないフリ?
プロ意識?
知らんけど。

結局、そのまま地味に忙しくなって。
グリルパンで、牛肉や豚肉を焼きました。
焼いたったぞ。
ちょっと疲れたな。
皿洗いを放棄して、無事に帰宅。
安らかに眠りました。
終わり。

そう、コンロを買いました。
こないだの修理の人とかカスタマーセンターとか凄く感じが良かったので、今回もリンナイ製。
アマゾンでポチリと、朝の9時半にして。
明日の14時〜16時には届くという早さ。
今回は助かるけど、何だか変な時代。
本当はお店で見て、買って、持って帰りたいけど、関内は地元じゃないし車無いし。
明日から、新しいコンロ君です。
10年間ヨロピコお願いします。
超強火炒めとか出来なくなるかもだけど、今の時代は安全機能の方が優先です。
業務用だと中華屋みたいに強いのいくらでもあるけど。
家庭用のは、揚げ物の温度調整とか、まあいろいろと便利なの付いてて。
一人営業のお店ではかなり活躍してくれます。
10年間振り返って、グリルでステーキ焼いたり。
魚も焼いたし、揚げ物もやった。
豚バラ軟骨煮込みや、モツ煮込みなども。
一人にしては良くやったんじゃないかな。
最近は衰え気味ですが。
昨日はキレキレで(自称)やれたんだし、まだまだいけるかな?
ふふふっ。

今日も肉は焼きます。
強火コンロは壊れたままなので、炒め物は出来ません。
ソーセージ茹でる時は、グリルパンを動かすので可能。
グリルは稼働してるので、チキンもパンも焼ける。
そう考えると、普段の料理には関係ないのか。
だけど、何だか不便だな。
明日までの辛抱です。
燻製たくあんは明日に再スモークします。
今日は欠品なり。
そんなバンバン出る料理でも無いけど。
そういう日に、オーダー多かったりもする。
面白いもんですね。

今日は波が良かったので、ヒオリン送り、海岸サイクリングの後。
自宅で味噌汁と、梨を食べて、ウンチしてから海へ。
サイクリングしてた時よりもサイズダウンしてたけど、そこそこ良い波。
そして人が大幅に減ってた。
朝が良かったから、十分に満たされて帰ったんだな。
空いてる中、良い波を楽しんできました。
今日は恵里さんのGショックを借りて、ちゃんと時間を把握しつつの波乗り。
11時入水で、2時間ジャストの13時に上がって。
家帰って、風呂場直行でシャワー。
風呂上がりに、かき氷のダブルを食べて。
今に至る、なう。
これから軽くお昼食べて、中国茶を仕込んで、それを持って出勤なり。
今日も頑張るよん。
自爆はしません。
ダメ、ゼッタイ。
とか言いつつ、やるんだよな。
バカだからな、あのお店の店主は。
ホント、バカだから。
ハゲでデブでチビやからな。
終わり。


ビール。
本日開栓は志賀ビール。
アフリカは開栓だな。
後、何だ。
何か。


9月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

秋に向かう雨

一瞬で無くなるフルーツ達
DSC_0428.JPG
今日は朝から雨。
嫌いでは無いけど、地元なのに車で動くのは嫌い。
ヒオリン送りは仕方なく車にて。
車送りの時は、何故か恵里さんも巻き込んで3人で行きます。
運転は僕がしてるので、一緒に行く必要は特に無し。
ヒオリンを送ってから、軽くスーパーでお買い物。
その後、帰宅して朝食。
急激に赤エビが食べたくなって買ってきて、殻向いて、頭は味噌汁にして、身は刺身で食べた。
うっ、うまい。
背ワタが少し残ってたのか、ジャリジャリして嫌だったけど。
朝の些細な幸せでした。
味噌汁も美味しく頂きまして。

その後は、溜めていた事務仕事。
面倒くさいです。
税理士さんに丸投げしてた頃が懐かしいけど、年間で300パイント。
いろんな安心を買うと言う意味ではお願いしてた方がよかったかもだけど。
商売の事、もっと自分で勉強しようかなと。
実際、自分なりにいろいろ覚えました。
自分で考えないとダメですね、何事も。
最近は、ネットで調べると基本的な事はすぐに分かってしまうし。
ようやく事務仕事もひと段落しまして。
外は台風のような雨風。
聞いてないよ〜。
雷様もお怒りだし。
僕の日ごろの行いかも。

最近、中国茶ダイエット(デトックス?)を始めた私。
プーアル茶葉を茶こし付き水筒に入れ、熱湯を注いで飲んでます。
3回目注ぎはさすがに薄くなるけど、3杯分くらいは取れるんじゃないかな。
何となくいい感じな気がします。
脂肪をやっつけろ〜。
ビールの量減らしたらええねんって話だが。
そうは言われてもねぇ。
だからじゃないけど、先週はそんなに飲まなかったかな。
日曜日は飲んだか。
野球も見ちゃったし。
楽しい1日でした。

運動と中国茶で横っ腹の弛みを無くす作戦。
成功したあかつきには、中国茶を仕入れてお客さんに販売します。
しめしめ、これで一儲けや。
その次は、プーアルIPAやな。
これが当たらず、赤字転落や。

日曜日の後半に、出す予定もなかったいかゲソを解凍する店主。
ほろ酔いが予定を狂わせたんだな、きっと。
グリルパンでいかゲソをせっせと焼く店主。
店内に漂う、磯の香り。
バッ、バーだよね?
楽しければ良いかな。
シンプルに塩焼きに。
少し前などは、カウンターのお客さんほぼ全員がチャンジャ食べてて。
しかも激辛チャンジャで、みんなヒーヒー言いながら、ビールを飲む。
お洒落なバーとは違う気もするけど、まあ良いんじゃない?
やっぱ、辛いとか、ニンニクとか、ジャンク系が当店には合うな。
繊細な料理が作れない店主なのもあるけど。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPAHB、ミヤマブロンド、ポーター

まあ普通。
志賀のみ。
IPA生ホップ美味しい。
飲んでみてください。
そろそろ終わりだな。
僕は23時からオトコのDPAバッチ149でいきます。
しかし、志賀DPAって旨いのに、知る限りあまり飲めるお店が無い。
渋温泉の小石屋か、関内のビール屋で飲めということなのか。
それはそれで名誉ある事だな。
心して注ごうと思ふ。


9月12日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ミヤマブロンド
ペールエール
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 12:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ゆったり休み

今日も湘南はのんびりです。
湘南と言うか、我が家と言うか。
ヒオリン送りの後、サイクリングして。
これ、平日は日々してるけど。
帰宅して朝食。
これもいつも通り。
波も無いので、ダラダラしてて。
暑いのでエアコン効いた寝室でゴロゴロしてて。
まさかの夫婦で昼寝。
13時まで寝てましたとさ。
超生産性の低い夫婦。
本当なら、茅ヶ崎の温泉にでも行こうかなとか。
陽織さんも水曜日以外はお弁当持ちなので、14時までになりました。
夏休みも終わり、ようやく普段通りの生活リズムに戻りました。
私もそろそろ普段通りに戻ろうかなと。

8月は火曜日も結構休んだかな。
また月曜日休みに戻して、仕事モードの生活に変えていきます。
休むのに慣れると戻れなくなりそうだ。
身体は楽なんだけどね。
ふふふっ。

今日はこれから夕食なり。
どこか行こうかと思ってたけど、彩音さんの部活もフル稼働で帰宅が18時半とか。
先程帰ってきたけど。
この時間から出掛けると遅くなっちゃうんだよなぁ。
私は別に良いんだけど、恵里さんが翌朝大変だったり。
寝るの遅いので、朝に子供起こすの大変だったり。
本人も起きてお弁当作りや朝食作りなど。
手伝いたいけど、さすがにその時間には起きれないなぁ。
終電で帰宅してるんだから、ちょっとキツイね。

せめて、休みの日くらいはご飯作ります。
さあ、肉でも焼いて、サラダでも作るか。
大したもの作らないんだけどね。

明日も普通に16時から営業です。
無理しない営業に戻して、何とかなるようになった。
お店泊まりも無くなったし。
人間らしい、かな?
限定料理を求める人にはツマラナイかもね。
しょうが無いね。

このまま行くと、自宅に酒が無いので休肝日になりそうだ。
1か月ぶりくらいかな、完全休肝日は?
逆に不安になったり。
依存症か?
でも、飲みたくなって買いに行ったり、夜に飲みに出掛けたりしないから依存症まではいかないか。
まあ、どうでも良いや。
土日も気づけば、それなりに飲んでしまった。
目の前に旨いビールがあったから・・・・・。
あったんじゃなくて、自分で注いだんだけどね。
チ〜ン。

明日もいろいろ頑張ります。
育児も、仕事も、遊びも。
全て中途半端って噂もあるけどね。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 18:50| 日記 | 更新情報をチェックする