2017年03月16日

隙間で海へ

今日は朝からヒオリン送りして。
海見て帰宅。
朝食食べて、ウンチして。
着替えて、海へ。
小波ですが、それなりに割れてて。
そして海は空いてます。
回数はかなり乗れたな。
限られた50分の中ではあったが。
10時に入水。
10時50分に上がって。
鬼の形相で自転車漕いで。
そのままシャワー浴びて。
陽織さんは午前保育で11時半お迎え。
彩音さんは早い下校だったので、一緒にヒオリンお迎えに行く事に。
恵里さんは美容院とやらに出掛けて行ったのお留守。
久しぶりの彩音さんと2人時間。
風呂上がりにすぐに出掛けたけど。
自転車で幼稚園まで。
ヒオリンお迎えして、前の公園で少し遊んで。
サーフボードラックに、ストライダーを載せて行きました。
それで、公園遊びの後に陽織さんは一生懸命漕いで帰りました。
海浜公園までのつもりでいたけど、公園内もスイスイと。
結局、そのまま自宅まで。
よく漕ぎました。
スゴイスゴイって褒めてたら、得意げになってたのもあるけど。
疲れて、昼寝しそうだけど。
ふふふっ。

そして、恵里さん居ないので私がお昼ご飯作り。
美咲さんも茜里さんも帰ってきたので、全員分を調理。
大したもの作ってないけど。
今、仲良くパクパク食べてます。
女性は、美容院だとか、お化粧だとか、何気に大変そう。
最近は、男性もそんな時代なのか。
私はと言えば、洋服も適当。
髪型も適当。
まだ30代なんだけどね。
とほほっ。

そして私はそろそろ出勤なり。
今日も本気出します。
昨日は懐かしい、豚バラ軟骨煮込みなどを作ってみた。
軟骨だから完成まで時間が掛かるんだけど。
美味しく出来ました。
あの、トロッとした旨いスープ。
何かに合いそうだなぁ。
なんだっけ?
ぷぷぷっ。

昨日は気合いで仕事してたんだけど、実は花粉で最悪コンディション。
何だか、頭痛いし。
眼精疲労からの、偏頭痛みたいなのか?
今朝も花粉症は炸裂でした。
がしかし、海入って、少し改善。
今だけ落ち着いてて、またお店で出てくるんだろうけど。
1日中、辛いよりは良いかもね。
実は、プールか海かでかなり悩みました。
海にしてよかったなり。
最高な気分ではあるけど、やや気怠い。
睡魔に襲われませんように!
終わり。


ビール。
昨日もDPAラッシュ。
そんなに忙しいわけではなかったけど、DPAばかり。
逆にDPA以外が、そこまで出てないのか。
今日もDPA開栓の流れであります。
木曜日はそんなに忙しくないけどね。
パテは仕込みました。
少しレシピ替え。
欠品の日もあるかもだけど、最近は意地で仕込んでるかな。
ハムとかソーセージは日々あるけどね。
地味に、生ハムや合鴨ロースも隠れメニューであったり。
昨日のヒットは、牛ランプ肉のタタキ。
今日も出すけどね。

本日開栓は2樽。
DPA、IPA

ふっ、ふつう。
てっ、ていばん。
うっ、うまい。
すっ、すのー。
もっ、んきー。
びっ、あらいぶ。


3月16日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ISS
ポーター
ハウスIPA
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

寝付けない休肝日

昨日は休肝日。
1日が長いです。
ダラダラしてたけど。
そして寒いから、ほとんど自宅に居て。
茅ヶ崎温泉でも行ったら良かったかな。
また飲んじゃうか?
まあ、良いけど。

で、たまに休日に作る休肝日。
子供との時間も増えるから、地味に好き。
飲むのも好きだけど。
失敗多いけどね。
とほほっ。

休みの日は、よっぽどやる事なければ子供と一緒に寝室に行ってます。
おやすみ〜、なんてした後、何をしてるでも無いのに、全然寝れない。
いい加減寝なきゃなんて思うも、中々寝れず。
それでもジッと我慢。
結局は寝てるらしいけど、一体何時に寝てるかは不明。
暗闇で見れる時計も無いし。
そして途中でも何度か起きるんだよなぁ。
酒飲んでも居ないのに、水分補給でお茶飲んで。
そういえば、毎回じゃないけど、起きた時の寝汗が凄い事がある。
まさか依存症・・・・・。
だけど、月火の2日飲まない時もあるし、全然平気だし、酒買いに行こうなんて一切思わない。
お店では、ついつい飲んでしまったり。
お店依存症?
休日に起きてすぐに飲みだしたりするよりはマシだとは思うけど。
ただね、お店は仕事だからね。
最近は、夜まではほとんど飲まないようにしてる。
当たり前の事を当たり前にして、再スタートを切ろうと思ってて。
少しは出来てるかな?
ふふふっ。

休肝日に、寝付けないや寝汗の原因分かる方、お教え下さい。
きっぱり依存症の症状とか言われても困るけど。
決められた時間内に、適量(?)飲んでるだけなんだけどなぁ。

今日は寒いので、自宅で運動。
水泳に行こうと思ったけど、外の寒さを言い訳に。
腹筋背筋からの、トランポリン10分。
その後、懸垂100回(3回に分けてだけど)。
サンドバッグ20分はこれから。
今日は早く出勤しないといけないので、その後シャワー浴びて終了。
ヒオリンお迎えも恵里さんにお願いして。

日曜日はどうしても帰りたいので、片付けも少し置いてきたんだよなぁ。
なので、早く行って処理しないといけない。
融通は利くかもだけど、そこそこ大変だね。
料理も仕込み直しだな。
やるっきゃないけど。
今週末は、スノーモンキービア〜ラ〜イブ〜、だな。
楽しいんだろうな。
私は行けないね。
関内でビアライブでもやっときます。
何歌うの?
スノモンIPA飲んでるだけで良いかな。
今週は大人しくしときます。
以上。


ビール。
ほぼフルラインナップ復活。
日々、変化ないといえばそうかもだけど。
日々、飲みたいものを並べる。
間違ってはないと思うけど、新鮮味はないのかもね。
ビールは新鮮だと思うけど。
それでええねや。
終わり。


3月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ISS
ポーター
ハウスIPA
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

寒い雨の日

昨日はややグロッキーで自宅でダラダラ。
今日は外にでも行こうと思ってたら、雨だし寒いし。
陽織さんは、今週からお弁当無しの午前保育。
本当なら、外で遊んであげたいんだけど。
結局、ほとんど家に居たかな。
15時くらいかな、近くのドラッグストアにヒオリンとお散歩買い出し。
日用品買っただけなんだけどね。
帰り道に町の魚屋で夕食ゲット。
ダルマイカと、真鯵と、さつま揚げなど。
美咲さんの友達来てて、家の前でキャッチボールしてた。
楽しそうだに。
彩音さんは友達とお出かけ。
茜里さんは、自宅でお絵かき。
平和だねぇ。
どちらかと言うと、うちの子はインドアだけど。
ふふふっ。

夕食は、味噌煮込みうどんにしてみた。
サラダと、魚なども。
子供はうどんが好きだなぁ。
良く食べますね。
夕食がうどんって?
そんなもんか?

今日は高倉健の映画を見た。
僕も不器用だから。
昼は、あなたへを見て。
夕方は、居酒屋兆治を見て。
渋いねぇ。
次は何見ようかな。
普段、私は使わないフールーがフル稼働。
月額払いなんだし、たまには見ないとね。
子供がアニメを見てるらしいけど。

そんなインドアな1日でした。
明日から仕事。
最近は結構頑張れてる気がします。
やり過ぎ店主の日もあるけど。
程々に進もうと思います。

日曜日、またビールが結構完売してしまった。
弱気な仕入れってわけじゃないけど、重なってしまう事もある。
土曜日に強気開栓すれば少しはマシかな。
今更ながら、試行錯誤してみます。
以上。


ビール。
水曜日開栓は数樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、スノーモンキーIPA、ハウスIPA、ミヤマブロンドなど。

ライン洗浄は明日にするから、早く出勤しないと。
パテも仕込まないと。
まだ在庫はあるけど。
ちゃんとします。
終わり。


3月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ISS
ポーター
ハウスIPA
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 20:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

バタバタと

今日は何だかバタバタと。
あっという間に1日が終わってしまった。
大した事してないんだけどね。
自宅でゆっくりは出来たかな。
夕食作る気にならず、軽く外食して。
帰宅して、少し遊んで、デザート食べてからお風呂入って。
これから眠るのです。

22時には寝れるかな。
普段はそんなに睡眠取れないので休みの日に多めに取るようにしてます。
寝つき悪い日もあるけどね。
ふふふっ。

明日も休みます。
2連休ばかり取ってる場合じゃないけど。
今のリズムが限界なようにも思えてきて。
楽してるつもりは無いけどね。

また水曜日から頑張ります。
先週も嬉しい事にお店が忙しく。
結構、きつかったなぁ。
限界感じるね。
とほほっ。

と言う事で、眠ります。
オヤチュミ。
posted by クラフトビアバー at 21:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

花粉炸裂

やや、ヤバイです。
花粉です。
辛いブー。
やる気はあるのに、やる気が出ない。
だけど、やるしかない。
嬉しい事に忙しいので、本気を出す。
気合だけで乗り切ってる感じ。
さすがに対策取らないとね。
薬は一応飲んでるんだけど。
そのせいなのか、この時期だからなのか、毎日眠い。
ちゃんと睡眠取ってるんだけどなぁ。
嫌だなあ。
とほほっ。

昨日は何だか盛り上がった。
最近は毎日かな。
酔わない店主は、夜に飲んでて。
またしても、濃いジントニックを飲んでしまって。
酔うっちゅうねん。
アホやでぇ。

今日も花粉が辛いです。
朝からクシャミ30連発。
どんなもんじゃい。
朝一よりは落ち着いてきた。
薬のお陰かな。
眠くならないと良いけど。
という事で、今日も元気に頑張ります。
目が痒いけど、笑顔で乗り切ろう。
以上です。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ベイビーブロンドミヤマ

今日はこんな感じです。
DPAは人気です。
それだけが特長のお店です。
スイマセン。
旅に出ます。
探さないでください。
さよなら。


3月12日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ベイビーブロンドミヤマ

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 09:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

6年か

震災から6年。
いろいろ考えます。
淡路の震災の時は大阪にいたけど、私は被害なく。
今回もお店にいたけど、被害なく。
当時、お店にPCもなかったし、元々携帯電話持ってないから、情報が全くなく。
お店開けて、お客さんから大変な被害が出てると聞いて。
そして、原発の事故。
実感がわかなかった。
申し訳ないが、今もそこまでわかない。
だけど、毎日、朝日新聞とか見てると、震災のその後みたいな記事で、本当に大変なんだなと。
6年経っても、全然だなと思ったり。
無力だなと。

首都圏も、いつ大地震が来てもおかしくない。
海からすぐの我が家など、津波来たら完全アウト。
高台の逃げようとか、恵里さんと話はしてます。
家がなくなるとか、イメージも出来ないけど、まずは命です。
3月11日に、思いを強くするのではなく、日々考えておかないといけないなと。

僕は不器用だから、何かを応援とかよく分からない。
なので、時間が出来たら福島宮城に旅行でも行って、ほんの少しかもだけど土地にお金を使って来ようかなと。
魚を食べよう。
野菜も食べよう。
そんなもんかな。

昨日もやり過ぎ店主。
まあ、やり遂げたけど。
濃いジントニックのジンをタンカレーに変えてみた。
うっ、うまい。
バランス最強。
店主も自分用に作って飲んでみた。
むむっ、酔うぞ。
良く見たら、以前使ってたのがビーフィーターの40度で、タンカレーは47度。
それをたくさん投入してるんだから、酔うに決まってて。
やばいでしかし。

閉店前の最後の最後でしたが、とても酔いました。
酔う注意です。
私からは以上です。

今日も本気出しますよ。
焼いたり、炙ったり、切ったり、飲んだり(?)。
パテも仕込んだよん。
たぶん食感が結構残ったタイプになったはず。
美味しく出来てますように。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、スノーモンキーIPA

普通でスイマセン。
最近、何故にDPAが毎日なくなるのかなと。
そうだ、昼時オジサンが休暇で夕方オジサンになってるんだ。
昨日も9杯くらい飲まれてて。
3リットル・・・・・。
なるほど。
まあ、皆さんDPAはほぼ飲まれますね。
嬉しいね。


3月11日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

泳いで改善

昨日も真面目に良く働いた。
真面目癖?
意味分からんけど。
いろいろやり過ぎて、ややテンパリ店主。
アホだけど、アホじゃないらしい。
ハゲだけど、ハゲじゃないらしい。
どうでも良いけど。

花粉症、炸裂です。
特に目が痒い。
堪らんばい。
なので、今日は水泳。
海に行こうか悩んだけど、恵里さんがサーフラック付いた自転車乗って出掛けてたので、それを言い訳にしてプールへ。
2回ほど中抜けしたけど、トータルで1時間弱泳いできた。
ちなみに、お腹がグルグルと言ってトイレへ。
カライのが出た。
何故だ?
そうか、あのモツ煮込みだな。
辛いソースを入れたからだ。
昨日の朝も辛い目に遭ったのにね(エライ目みたいに書くな)。
勉強しないオトコです。
食べてる時は、最高に旨い。
3年熟成味噌だぞ!
だけど、2日連続で辛い想いした。
完売したから、明日は大丈夫?
ぷぷぷっ。

プールに行くと当分の間は花粉症が収まります。
また通勤で花粉吸って、後で出てくるんだけどね。
早く花粉の時期終わらないかなぁ。
外で思いっきり遊びたい。
もう少しの(?)辛抱だね。
頑張れ、俺様。
以上。

昨日は、肉も魚もマックス。
DPAが良く出て。
早くも新しい樽に。
2杯目も3杯目も美味しいDPA。
それが1番なり。

そろそろ出勤だに。
最近の早め出勤も癖ついてきた。
良い事やでぇ、ジブン。


ビール。
本日開栓はDPA。

旨いでしかし。
バッチ145、飲むべし。


3月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 12:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

眠い病

今日も波があるので、調子に乗って海に行こうと。
思って、陽織さん送りから帰宅して朝食食べて。
昨日食べた、辛いものがお尻を痛め付けて。
そして、激しい睡魔に襲われて。
少しだけ眠ろうと思ってたら、昼になってた。
さすがに今から海に行く気にもなれず。
何だか損した気分。
身体が睡眠を求めていたんだろうな。
一昨日は水泳して、子供とプール行って。
昨日は、波乗り2時間してから、出勤していろいろ仕込みなど。
鮟肝仕込んだ。
造形して蒸しただけだが。
そして、志賀高原味噌3年熟成を使って、豚モツ煮込み。
調子に乗ってモツ2,5キロ買ってもうた。
大根と人参も投入。
おおっ、モツ煮込みみたいや。
3年味噌使ったのもあり、凄く濃い色と濃い味。
美味しいと思われる。
今日も攻め攻めです。
てか、食べてね。
ふふふっ。

自家製田舎風パテも好評で何より。
豚トロが良いアクセントになってる模様。
豚野郎め。
くそっ。

しかし花粉がキツイ。
助けて欲しい。
やれる対策はそれなりにやってるんだけど。
やっぱり花粉シーズンのもっと前から対策しないといけないのかな。
とほほっ、ですよ。

結局、薬飲んでしまったりしてて。
それで眠いとかもあるのかな?
まあ、良いけど。

昨日は周年祝いとして、お客さんからDPAを頂いて。
海行った日は、凄く酔う。
花粉の時期も、凄く酔う。
良い感じの楽しくなりました。
ちゃんと閉店して(?)、ちゃんと帰宅。
ちゃんと寝たのに、なぜにこんなに眠いのだ。
もうじき出勤やし。
最近は、早めに出勤する癖がついてきて(頑張ってつけてる)。
時間に余裕がありますね。
昨日なども、パツンパツンの頃と違い、まず寸胴に火を入れて。
モツ煮込みつつ、大根切って人参切って。
グツグツして味噌入れて。
隣の鍋では、何故かパテの型に入れて造形したアン肝を蒸しつつ。
ようやく、お掃除の時間。
バーテンダーみたいやん、俺様。
まあ、そんな感じです。

そういえば、いつも用意してる新券が、年明けくらいから5000円は完全に無くて。
日本銀行が刷ってないとかで、4月になるとかそれよりも先になるとかで。
そして、まさかの1000円もややピンチ。
横浜銀行辻堂店では、自動両替機で1000円も5000円も1万円も新券で出てきてました。
少し前までは、1000円は出て来ていたんだけど。
お店に振り分けられる新券が少ないから両替機にも無く、窓口にも無いとか。
聞けば、1台だけある新券が出るATMにだけ入ってるとかで。
当然、両替が出来ないから、毎回19000円をおろす時に両替ボタンを押せば1000円が19枚出て来て。
なので、最近はまず19000円を入金して、それをおろして新券にしてます。
面倒くさいけど、あるだけ助かります。
同じお金なんだけどね。
ほんの少しは気分が良いんじゃないかな?
私もありがとうございますと言う気持ちを込めて、お釣りを返せるように思います。
まあ、大した話じゃないけどね。
ぷぷぷっ。

昼寝効果もあり、凄く元気になりました。
久しぶりにサンドバッグで殴る蹴るの暴行の練習をします。
本番は無いけどね。
スキーに行けない、この気持ちを込めて叩きます。
以上です。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、其の十アニバーサリーIPA

DPAが日曜日に半分くらい無くなった樽からのスタートだったので昨日に新樽開栓しました。
姉さん、事件です。
バッチが145に変わったのです。
そして、これも旨い。
良いぞ、飲むぞ。
今日の楽しみは22時半から飲むバッチ145のDPA。
私の楽しみなど、そんなもんさ。
木金はヒオリン14時帰りだから遊べないし。
今日は、北寄貝を浜焼きして、モツ煮込みをよそって、ビールを注ぐだけが私の業務。
パテも切ってやるよ(なんで、偉そうやねん)。
ええ、切ってやるよ(だから、誰?)。
切るでしかし(ようやく、店主か)。
そもそも、ヤッサンのパクリやし。
さよなら。


3月9日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

花粉から逃げて

今日は花粉炸裂。
朝からヤバイ。
起きて最悪で、ヒオリン送りするも最悪。
海岸サイクリングしたら気分も晴れるかなと思ったけど、ダメ。
小波だけど、アリマス。
帰宅後、塩辛ご飯食べて、味噌汁飲んで。
着替えて、海へ。
クリオネ君の海水を採取する為の水筒も持って。

海、空いてて、乗れる波もちょくちょく来る。
下手くそサーファーな僕も、本数は乗れた。
ダメダメだったけどね。
全然、上手にならない。
センスないよりも、練習不足なり。
これから挽回だに。

しかし、海の上にいると花粉症も治まります。
余裕でした。
2時間くらい入ってて、ヒオリンお迎えもパス。
帰宅したら、恵里さんはまだ戻ってきてなくて。
まさか、家の鍵が・・・・・。
11時に帰って、ヒオリン送りするつもりでいて。
もし帰って来なかったら、行ってねとお願いしてて。
外に鍵がありません。
自宅に入れません。
子供携帯を海の持って行ってたので、それで恵里さんに電話。
外鍵は隠してきてないと。
これから帰るところだと。
自分で置いていかないから仕方あるまい。
なので、駐車場の掃除。
掃き掃除軽くしてから、水で豪快に流していきます。
ウエットスーツなので、濡れても平気。
綺麗になりました。
ついでに、隣の家の外の溝も綺麗に流しておきました。
終わり際に恵里さん達帰宅。
無事に自宅に入って、シャワー浴びて、今に至ります。
軽く食べたので、これから出勤。
しっかり遊んで、しっかり仕事。
眠たくなりそうで怖いけど。
水泳とか波乗りした日は、凄く酔うから今日はほぼ休肝日予定。
誘惑に負けず、最後までやり遂げる事を誓います。
終わり。

波乗りで、左肩を軽く痛めたかも知れない。
どうも違和感がある。
治まることを祈る。
なう。

今のところ、花粉症は全然余裕。
通勤途中で喰らうのかなぁ。
イヤだなぁ。
私もキツイけど、恵里さんも昨日くらいからマックス。
しんどいそうでした。
代わってあげたいなんて、軽く思ってたら、私もキツクなった。
沖縄に避難するか?
なんてね。
さよなら。


ビール。
本日も良いラインアップなり。
スノーモンキーIPA、旨いです。
いつものIPAも旨いけどね。
ふふふっ。


3月8日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ハウスIPA
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド
ISS
ポーター

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

水泳とプール遊び

ヘラヘラして遊んでいる店主です。
ダメだなぁ、なんて思ったりもするんだけど、子供の笑顔を見ると。
今は、これで良いのかなと。
自分に言い聞かせて。

今日は朝から水泳して、銀行行って。
食材仕入れてきて。
仕事の日と特に変わりなし。
ならば、お店を開けろと。
ごっ、ごめん。

夕食の仕込みのついでに、お店用に自家製田舎風パテを仕込んだ。
休みの日でも、やる気さえあれば出来るらしい。
2本仕込みました。
ミンサー使って、豚トロをミンチにしてみたけど、筋が詰まりやすいみたい。
手切りでも良いかな。
いい感じの食感残るしね。
明日に味見するけど、ミンチにした分、前回よりもワイルド感が薄いかも。
ニンニクは増量してみた。
前回のシンプルなのも個人的には気に入ったけど。
明日から出します。
定番宣言はしないけど、今後も結構仕込めるはず。
気軽に食べれるメニューなんじゃないかな。
店主、切って盛って、マスタード添えて、黒コショウ振るだけ・・・・・。
1分で出るな。
手抜きとちゃうでぇ。
ちゃんと仕込んでるしね。

本日2回目のプールは子供達と。
1時間以上、プールで遊んできた。
ヒオリンが浮輪ではあるけど、25メートルを16回泳いでた。
アカリンはビート板で、バタ足泳ぎで25メートルを何本も。
美咲さんも背がギリギリのプールでクロールの練習してて。
彩音さんは、結局ヒオリンの近くにいてくれて。
彩音さんは元々行かない予定だったから、私がヒオリンと付きっきりのつもりでいたのに。
何だか、悪いことしたなぁ。

今回はヒオリンも子供プールに行きたいと言わずに、ずっと泳いでた。
楽しいのかな。
ふふふっ。

帰宅後は、夕食。
肉、魚、野菜と、まあ普通。
家族団らんではあるけど。
テレビ見ながらのだらだら夕食は良いとも言えないけど。
外食って楽だけど、その後に帰宅して、お風呂だとか、明日の準備とか。
バタバタしてしまって、私たちも逆に余裕が無くなったりも。
どちらとも言えないね。

子供たちはお風呂入って、今頃グッスリ。
私もそろそろ寝ます。
明日から、また頑張ります。
飲みませんよ。
閉店前にはお疲れビール飲みますが。
家が遠いから、閉店後に飲めないし、今は自宅で晩酌してないし。
だからと言って、お店で終電ギリギリまで欲張って飲むのは止めます。
駅までダッシュとか、体に悪いしね。
ぷぷぷっ。

花粉は今日も多かった。
そこそこ辛かったけど、プールにいると全然平気。
海もそうだし、水の中とか近くは良いんだろうね。

さて、寝るべ。
サイババ。


ビール。
明日開栓は8樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ペールエール、IPA、ISS、ポーター、スノーモンキーIPA
「箕面」おさるIPA

やっぱ志賀多いね。
箕面のおさるも好きです。
スタウトも旨かったなぁ。
バッチ144のDPAも最高なり。
飲むべし。


3月8日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ハウスIPA
ペールエール
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド
ISS
ポーター

「箕面」 おさるIPA
posted by クラフトビアバー at 23:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

単身赴任

関内から戻りました。
いろいろ頑張って、自爆店主。
お店で暮らしてて。
ネットカフェでシャワーは浴びれて。
地元の魚屋には行けないけど。
日曜日も本気出して。
もうね、ボロ雑巾。
夜には飲んでね。

昨日はギター持って来店されたお客さんが、実は凄い人で。
話の流れで、生演奏してくれて。
凄く上手だし、凄く良い音のギターで。
ボーカルの女性もマジ上手で。
盛り上がりました。
何気にカウンターほぼ満席で。
最後は、お店から全員にグラスビールを。
乾杯してね。
楽しい1日でした。
皆さん、お疲れ様でした。

今日はややグロッキーな私でした。
大人しくしてました。
夜ごはんは、何故か自宅でカレーライス。
どうも夕食って感じがしないんだけど。
美味しく頂きましたが。
ベースが子供向けの甘口なので、辛いパウダー足しても、やっぱり甘い。
さすがに辛口が好きだな。
うむうむ。

しかし、先週は忙しかった。
調子に乗って、気まぐれ料理も多くて、それでヘロヘロなって。
だけど、やり遂げた(?)後のビールが旨いね。
基本的には機嫌も良くて。
プロの仕事?
本来、それが当たり前なんだろうけど。
拗ね拗ね店主、さよなら。
二度と会わないとは言い切れないけどね。
ぷぷぷっ。

昨日はビールもたくさん欠品してしまいまして。
辛うじてDPAは在庫アリアリで。
日曜日だからと油断してるのではありません。
結果は結果だけどね。

と言う事で、2連休取ります。
完全週休二日制に戻すかは悩み中。
家族の為に時間を作るか、家族の為に収入を増やすか。
どっちも正しい気がしています。

そういえば、日曜日に次女の習い事の関係の展示が県民ホールであって、恵里さん一家はそれを見に来てて。
お店に来たいと言うので、満席だったから席空いたら電話すると。
少ししたら空いたから電話して。
5人のオンナ子供が来た。
ヒオリンも居た。
かっ、かわいい。

塩豆、漬けマグロ、合鴨ロース、国産豚生ハム、ソーセージなど食べて。
DPAとジュースを飲んで。
喜んで帰って行った。
喰い逃げされたから、ポケットマネーで支払いました。
恐ろしいオンナ子供達です。
ろくな大人にならんな。
あれっ、俺の家族やぞ。
まあ、いいや。

明日、火曜日休みます。
別に、何するでもないけどね。
ふふふっ。

波あったら、海行こう。
クリオネ君の海水も汲んでこよう。
残念ながら、1匹は息絶えてしまいました。
ごっ、ごめん。
ただ、2匹は非常に元気に泳いでおります。
湘南の海が身体にあったのかな。
最近は、子供も関心が薄いらしいけどね。
そんなもんだね。

と言う事で、寝ます。
彩音さんだけ先に寝に行ったけど。
いつも、そう。
早く起きて、ピアノ弾いてるみたいだけど。
朝活っていうのか?
僕も朝活できるくらいのゆとりが欲しいなぁ。
まあ、寝る時間違うもんなぁ。
終電で帰宅すると、早くても寝るのは深夜1時半前。
8時か8時半に起きてるから、夜中に1度くらい起きる日も多いけど、8時間くらいは寝れてる日もある。
自宅晩酌止めたのが大きい。
その分、終電ギリギリまでお店でビール飲んでたりもする。
深夜3時とかまで酎ハイとか飲んでた時よりはよっぽど良いな。

昨日も出したが、限定カクテルの「濃いジントニック」が結構人気で。
ジンは70cc入れたった。
酔うでしかし。
夏のモスコミュールと酔い方は近いかな。
カナダドライのトニックが決め手。
シュウェップス使うお店多いけど、僕は嫌い。
僕の中の理想のジントニックになった。
当分継続予定。
昨日もやってしまったけど、注文受けてついでに自分の分作って飲むのには注意します。
何となくDPAとか飲みながら仕事してて、全然シラフ(自称)だったんだけど、ジントニック飲みだしたくらいからいきなり酔ってきた。
ライム効いてて、飲みやすいから、爽やかにゴクゴク飲んでしまうんだろうな。
怖い怖い。
ああ、怖い。
終わり。

寝る。
サイババ。
posted by クラフトビアバー at 22:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ヘロヘロ店主

昨日は本気出した。
忙しい時に、更に忙しくなるような料理の数々。
パテは完売してしまったけど。
また平日に仕込みます。
2本づつ仕込むかな。
仕込みさえすれば、提供時は凄く早い料理。
焼いたり、揚げたり、炒めたりしてるからヘロヘロになるんだな。
ふふふっ。

今日も笑顔で頑張ろう。
美味しいビールと、バカ話。
それで10年やってきて。
まさかの志賀高原ビールのお店に。
直営店には成れないけどね。
店主が酔ったりするからだな。
とほほっ。

ハウスとか其の十とかスノモンIPAとかも人気だけど、なんだかんだでしがぺーとかDPAとか定番が良く出る。
嬉しい事です。
そのまま進もうと思う。
頑張れ、俺。
以上。

しかし10時間以上、フルで仕事すると結構疲れるなぁ。
夕方くらいについつい飲んでしまったりするし。
それがダメなんだろうけど、飲みたくもなるよね。
職務放棄ではありません。
許ちて。


ビール。
本日開栓は何だろ。
冷蔵庫見てみます。
さよなら。


3月5日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ペールエール
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 10:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

生シマチャン

昨日、やり過ぎ店主。
生真面目に仕事に専念。
やれば出来るんやん。
嬉しい事に自家製田舎風パテラッシュ。
美味しいとか言ってもらえて、ウレピー店主。

肉、魚、ポテトなどなど。
アホアホマン。
さすがにヘロヘロなったなぁ。
何故か、国産ジンのジントニックなども。
うまいでしかし、でしたが。
酔うでしかし、でもあったが。

営業も後半、一昨日にボクシングの生放送で盛り上がった、カメラマンのシマチャン来店。
生放送ならぬ、生シマチャン。
それで更に盛り上がる店内。
シラフの(?)店主はテンションについていけず。
なので、店主も飲酒。
夜だし、良いよね?

Yチューブで、ボクシング中継を流して。
シマチャンが映るたびに、大歓声。
こらこら、山中選手を見なさい!
な、感じでした。
楽しかったね。
どの業種も、プロって凄いね。

さあ、今日も頑張ろう。
3月は、懐かしいCBB月間。
店主も若返りやな。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、スノーモンキーIPA、ハウスIPA

変わらないラインアップですが。
好きなものを揃えてたら、こんな感じになった。
それを毎日やってたら、大して変化なくなった。
ええねんええねん。
終わり。


3月4日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ペールエール
ザ・ファーイースト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 09:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

湘南生活復活

正月営業後、燃え尽き症候群みたいな感じで。
2月は周年の月で、何だかバタバタと。
後半から花粉症炸裂。
3月になって、気持ちが乗ってきて。
今日は超久しぶりに波乗りしてきた。
下手くそになってたけど、超気持ち良かった。
ビール飲んで、ヘラヘラしてるのよりも快感。
一応は、運動だし全てにおいて最高。
海の近くに住んでるから、ガソリン代も高速代も駐車場代も掛からないし。
自転車で5分強、燃料は牛乳。
燃費は海まで10円くらいか?
どうでも良いけど。

リフレッシュしてきたよん。
小波でしたが、空いてて、たくさん乗れた。
1時間半くらい入ってて、割れにくくなったので上がって。
ご機嫌で自転車漕いで帰ってきて、そのままお風呂に直行。
遊び過ぎたかもと思って、お風呂の時計みたら12時5分とか。
そうか、まだ昼なのか。
まあ、もうじき出勤やけど。
仕事も遊びも頑張ろう。
育児もね・・・・・。
奥様孝行も・・・・・。
ごっ、ごめん。

昨日、完成した自家製田舎風パテを味見。
優しい味になったので、あのジャンクなCBBパテとは違うけど、結構美味く出来た。
国産豚100%自家製田舎風パテと言う名前にしてみた。
以前のように箸で切れる感じじゃなく、肉がぎっしり詰まってるイメージ。
ナイフで切る時も、そこそこの手ごたえ。
にっ、にく、って感じ。
やったー、成功だー。
当然ながら、500円です。
フリーペーパーの湘南のお店のパテ特集で見たけど、洒落たレストランとか高級肉使って無さそうなのに、自家製パテが800円とか1000円超えとか。
う〜む、もっと気軽な料理なはずだけど。
とりあえずのレシピ決めたんだけど、もう少し塩分濃度上げるかとか、ニンニク効かすかとか、いろいろ考えてると凄く楽しい。
以前にパテを試行錯誤してた頃の気分。
今までサボってたわけじゃないけど、正直、やるぞぉ〜って気になってなかったようにも思う。
昨日もラムチョップ焼いてて、ああ懐かしいななんて。
ラム高いんだけどね。
ラックで買って、自分で掃除したら安くあがるけど、そこまでは余裕ないな。
今日も継続です。
土日は仕入れ出来ないかもだけど。
ラムステーキも追加購入。
骨付きも旨いし、肉の塊も旨い。
肉だらけやでぇ。
これも、昔みたい。
肉以外は、怪しい料理。
燻製イカ塩辛や、明太子燻製など。
変な店。
変な店主。
アホハゲチビマン。
MTKマンよりは格好いい名前だな。
うんうん、こ。

昨日は水曜日の混雑が夢のような、マッタリ店内。
お客さんとゆっくりお話しできました。
たまに、よく話すネタが持つなぁとか思うけど、冷静に考えると内容の無い話ばかりしてるらしい。
それで、それなりに楽しい(のか?)んだから、それで良いのかな。
で、20時から禁断のボクシング観戦をしてしまいました。
山中選手、強いです。
スゴイなぁ。
勝ち試合と言う事で、途中からカメラマンのシマチャンを探しました。
チャンピオンのパンチが当たってもそこまで盛り上がらないのに、シマチャンが映った時の方が盛り上がる店内。
やっぱ、変な店だ。
さすがプロって仕事をしてました。
汗とか血とか飛んで来そうです。
野球撮影より難しそうだなぁ。

さあ、腹筋背筋だけして出勤だな。
土日用に、パテだけ追加で仕込むかな。
今日は魚屋にも寄る予定だけど、どうだろね。
旨いイカが食べたいんだけど、最近イカが地味に高いなぁ。
ホタルイカ漁が解禁されてたけど、出始めは高いんだろうな。
じわじわと食品が値上がりしてる気がするのは私だけだろうか。
給料が大して増えない時代に、物価が上がるのは何故?
何がプレミアムフライデーやねん。
目噛んで・・・・・。
ぶへ〜。


ビール。
本日開栓は2樽ばかし。
「志賀高原」DPA、ミヤマブロンド

志賀定番。
デーペーエ〜。
茨城湘南訛り。
解読不明。


3月3日(ひな祭り)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ペールエール
ザ・ファーイースト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA
ミヤマブロンド

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 13:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

羊好き?

3月から、以前の姿のビアバー店主に戻って。
正式には、CBB2回目店(2号店では無い)は2月1日から。
ちゃんと開業届も出しました。
で、昨日はラムチョップや子羊モモ肉ステーキや。
砂肝塩焼きや、豚ロースのフライ。
札幌の市場の近くに海鮮居酒屋で食べて面白かった燻製のいか塩辛を作ってみた。
明太子を燻製にしようと仕入れて、ついでなので塩辛も挑戦してみる事に。
結果、成功(だと思う)。
こないだの劇辛い明太子ソースをほんの少しだけ入れたら、凄く辛くなった。
やっぱ、アレ、凄いぜ。
本日も燻製塩辛出します。
ビールが進む〜。
デーペーエ〜?
明太子燻製もお勧めです。
今日は天気も悪いけど、ラムチョップも子羊モモ肉も仕入れてきた。
明日のオナラは、子羊オナラ(無いわ、そんなん)。

さらに調子に乗って、自家製パテを仕込んだ。
がしかし、塩分濃度を間違えた可能性がある。
今日から出すんだけど、出せる代物じゃなかったら違う形に変更します。
今回の挑戦は、レバー抜き。
国産豚バラ肉を粗びきにして、国産豚トロを手切りでカット。
塩、コショウ、ニンニクでシンプルに。
100%国産豚だぜ。
今時、お店だと当たり前か。
食べてみてください。
まあ、今後も気分が乗れば作るけどね。

やらなきゃ、やらなきゃ、って思うから追い込まれて。
やれない日に、今日は喰うもんなんも無いの、なんて言われて機嫌悪くなって。
それ自体が、プロ失格なんだけど。
人間だもの、ですわ。
土日は、時間の関係でどうなるか分からないけど、マイペースで本気出そうかなと。
パテは金曜日に2本仕込めば、土日は大丈夫だろうし。
フライドポテトなどは、毎日でも出来るけど、お客さんがおデブになってしまうし。
お通しで野沢菜出すか。
それじゃ、欲しくも無いのに出て来てチャージ取る居酒屋と一緒やしなぁ。
自分が求めてる事だけをやる事にします。
頑張れ、新店主。
以上。

今日は恵里さんと本気水泳。
こないだはヒオリンと遊びプールだったので。
先週は僕は泳いでたけど、恵里さんはインフルで休んでたヒオリンのお世話で泳げず。
今日は久しぶりもってか、恵里さんはバテてた。
それでも、休み休みでも40分は泳いでたんじゃないかな。
私は55分ってとこか。
最近は最後の20分くらいに、クロールも平泳ぎも15メートル地点くらいまで息継ぎ無しで泳ぐのをずっと繰り返すのがブーム。
さすがにクロールは水面だけど、平泳ぎなどはプールの底をヒラメのように泳ぐので魚になった気分。
今、心地よい疲れに浸っております。
明日、波あったら海入ろうかな。
そもそもパドリングを早くする為に水泳再開したのに。
サンドバッグ叩きよりも、水泳を優先してる私。
気持ち良いんだけどね。
昨日はサンドバッグを25分叩きました。
蹴りもしました。
今日は型と太ももが筋肉痛です。
スイマセン。
重たいものが持てないので樽の交換が出来ません。
ヨロピコお願いします。
まあ、嘘やけど。

本日、20時から21時までの間、スポーツバーとさせて頂きます。
拳闘を流します。
オーセンチックでシャレオツで、静かでイケメンの店主じゃ無くなります。
心からお詫び申し上げます。
当店からは以上です。

さあ、行こう。
昨日の激務の片付け置いてきたんだよなぁ。
ビール洗浄もあるしなぁ。
溜めてしまった樽返し、昨日にやったんだけど。
マッチャンに怒られるなぁ。
20樽返したんだもんなぁ。
4樽ごとに返す誓いは、何処へ?
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA

志賀定番。
スノーモンキービア〜ラ〜イブ〜。
スノモンIPAが実に旨い。
アフリカ系IPAか。
飲むべし。

そして箕面スタウトがやはり旨い。
箕面の黒系は最強だね。
うっ、うまい!


3月2日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ポーター
ペールエール
ザ・ファーイースト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
IPA

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 13:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

相模湾の海水

今日の幼稚園帰りに海に行って海水を採取。
ちゃんとゲットした。
帰りに、肉屋で羊肉など。
チーズも仕入れて(土日は欠品)。
帰宅後、海水の砂が入らないように上澄みだけを大きめのガラス瓶に入れて冷凍庫で冷やして。
30分くらいで冷えたので、クリオネ君を移します。
とりあえず、様子を見てみた。
うむっ、何だか元気が無い。
温度が下がりきってなかったんじゃないかと、某嫁がいうのでチルドに入れて。
先ほど見たら、1匹は元気に泳いでるけど、他の2匹が産まれたての小鹿みたいになってた。
まさか、湘南の海水が合わないとか?
ネットで調べたら、クリオネ君が食べるプランクトンがいない海もあるとかないとか。
それだけ分かってない生き物らしい。
海水ならいくらでも汲んでこれるけど、ネットでクリオネ用の高い海水を買うのはちょっとねぇ。
様子を見てみます。
金魚と違って、いつも目に入るところにいないから、子どもも最初ほどは観察してないみたい。
そんなもんですね。
はははっ。

クリオネ君、もし殺めてしまったらゴメンナサイ。
僕が悪いんじゃないんです、湘南の海水が・・・・・。
責任転嫁の癖を止めると決めたはずなのに。

今日は買い出しも少ししたから余裕がある。
久しぶりにサンドバッグでも叩くかな。
年明けから、何となくペース乱れてたけど今月からは回復しそうなので、波乗りも再開します。
まだまだ寒いけど、今に練習しておくと暖かくなった時にキレが出るはず。
もともと、下手くそサーファーなんだけどね。
とほほっ。

今日からスノモンIPA開栓。
勢いでビアライブ行こうかなんて、真剣に考えていたけど。
音楽は良く分からんだよなぁ。
知ってる人達と、一緒にスキーしたり、飲んだりしたり出来るのはすごく楽しい。
お店だと提供する側だから、当然一緒にお疲れ乾杯っとはならない。
夏のBBQくらいかな、お客さんと弾けるのは。
お店やってるから、そんなもんなのかも知れないけどね。
ふふふっ。

今後は早い出勤を自分に課す。
ついついダラダラしてて、毎日ギリギリっての止めよう。
体力落ちた分、時間で補おう。
ウムウム。

さてと、ヒオリンがそろそろ帰ってくるので、その前に軽く運動して、一緒にお昼食べてから出勤だに。
2連休頂いて、心も体もリフレッシュ。
花粉症は悪化気味。
昨日に、朝から自転車漕いでて、更にプールからの、海岸遊び、買い出し、料理仕込みなど。
昨日の寝る時くらいに鼻詰まって大変でした。
くしゃみも出て、夜中にも鼻かんで。
最近は、目の痒みだけだったので、油断してました。
これぞ花粉症!ってのが、今年初で来た。
そう考えると、今のところ今年は目の痒みがメインか。
今がピークみたいな事をテレビで言ってたので、ひょっとしたら大変な事にならなくて済むかも。
本当の意味でのビールが旨い季節突入か?
今の美味しいけど、すぐにグデグデになる。
スキー場行けば、体もキレキレ、ビールもウマウマなんだけどなぁ。
イメトレだけは今年も完璧。
行って来たよって話を聞くの好きだけど、やっぱ羨ましさはあるよね。
寒いギャグで滑って誤魔化します。
ごっ、ごめん。


3月1日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ポーター
ペールエール
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 11:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

アヤ誕生会

全然お店と関係ないけど、休日も自分日記を書く事にした。
昔は何となく書いてたし。
11年目、代表取締役をクビになり、ただの個人事業主に。
初心に戻るのであります。
2月は周年月で、そこそこ飲んでしまったけど。
今後は、仕事の鬼に・・・・・。
なんてね。

今日は誕生日会をした。
彩音さん12歳。
大きくなりました。
小さいけど。
親バカ的には、美人。
ふふふっ。

今日は朝から陽織さんと銀行など雑務。
個人事業主になって、やる事少し増えた。
まあ、良いけど。
その後は、陽織さんと恵里さんとプールへ。
500メートルくらいだけ泳いで、その後は子供と遊んだ。
実に楽しい。
おいっ、仕事しなさい。

今は、時間を買う時期と言う事で・・・・・。
いつまでやねん。
チ〜ン。

プールの後は、一旦自宅に戻り、5時間で帰宅したアカリンも連れて、私とヒオリンと3人で海へ。
クリオネの海水を採取するのです。
ペットボトル持って行ったら、海に沈まなくて採取失敗。
明日は、幼稚園送り帰りにバケツも持って行って採取してきます。
とりあえずは3匹とも元気良く、スイスイ泳いでます。
育てる(?)からには、長生きして頂きます。
贈り物って、その気持ちが1番嬉しいね。
大切にしよう。

砂浜で3女と4女がいつにも無く仲良く遊んでた。
海は良いね、江の島も見えて、海風が心地よい。
波がほぼ無かったけど。
海の帰りは、買い出し。
彩音さんの誕生日会をするんだってさ。
ステーキが食べたいだとぉ!
贅沢な長女じゃのう。
たまたま特売の巨大ステーキが1100円だった。
ラッキー牧場(オッケーだと思うけど)。
折角なので、産地直送だという、スルメイカ、イサキ、天然ブリも。
安かったけど。
スルメは1杯買いだったので、捌いて。
築地とか行ってないから、その分安いし鮮度も良いのかな。
富士スーパーは、たまに産直で良い魚がある。
良い事だ。

帰宅後は、私が料理担当。
恵里さんと彩音さんは、誕生日プレゼントを買いに出掛けてて。
下の3人娘が楽しそうに遊んでいるのを横目に、せっせと仕込み。
お店でもせっせと仕込みをしなさい。
ごっ、ごめん。

スルメイカ、味見したら凄く美味しかった。
函館で食べた朝どれイカ(活きではなく網に掛かったやつ)と同じような味がした。
イカ好きの私が言うのだから、間違いない。
どうでも良い事だけど。

キュウリや、トマト、カニスープなど。
ステーキをグリルで焼いて。
グリルマスターが、最高の焼き加減に仕上げます。

超早い17時半くらいに夕食開始。
肉も魚も大人気。
野菜もしっかり食べてくれて、僕の休みの日はたくさん食べるんだってさ。
恵里さん一人だと、簡単に済ます事も多いだろうし。
彩音さん、妹達にも祝ってもらって嬉しそう。
いつも恵里さんの育児を助けてくれて助かってます。
頼りなさそうだけど、実はしっかり者なのかもね。
ふふふっ。

料理完食。
今、恵里さんが作ったフルーツゼリー食べてる。
本当なら、志賀テッパルームでお祝い乾杯してるはずだったんだけど。
お店の10周年祝いも含め。
今年、志賀スキー、まじヤバイなぁ。
妥協して、近場に日帰りか1泊の話も出てるくらい。
どうしたもんか。

最近、毎日揚げ物やってて、お客さんの揚げる度に、少し味見(食べたいだけ)。
日曜日は、自分でも感じるくらい身体が重たく。
特に、フライドポテトはヤバイなぁ。
またやるけど。
昼時オジサンは、太っちゃうよ〜と言いつつ、Lサイズを2人前食べてるし。
他の日で調整すれば良いって話だけど、簡単でもないけどね。
明日は、煮込み気分。
激辛い明太子のタレがあるので、寸胴鍋に投入すれば良い塩梅になるはず。
今日に、ブーチャンから頂いた群馬の定食屋だかの旨いモツ煮込みをお昼に食べた。
確かに美味しかった。
やっぱモツは味噌やな。
志賀高原味噌、本領発揮か?
3月、肉も魚もビールも笑顔も頑張ります。
花粉のせいにはしないようにします。
拗ねたりもしません。
以上です。


ビール。
明日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペール、スノーモンキーIPA
「箕面」スタウト

個人的に最強なラインアップ。
実は日曜日の最後のお客さんに注いだDPAで在庫も最後でした。
週末に良く出たのもあるけど、DPA欠品をしていた可能性、アリマス!
気を付けないとね。
トリアエズ、明日に4樽来る。
志賀、基本的には12樽づつ注文してます。
小さい冷蔵庫だから、ギリギリ綱渡り。
全ての商品の在庫を入れて置けるくらいのスペースがあれば、いろいろ楽なんだけど。
てか、志賀ビールばっかやん。
ある意味、安定?
旨いでしかし。
終わり。


3月1日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ポーター
ペールエール
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 20:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

連休します

昨日の話題は、クリオネ。
土曜日にお客さんから頂いて。
瓶の中で3匹がスイスイ泳いでます。
大人気でした。
食べれないけど。
急に元気無くなったり、元気になったり。
よく分からない生き物だけど、何だか可愛い。
氷の下にいる生物なので、基本は低温飼育。
冷蔵庫に入れてて、たまに出して鑑賞したり。
餌要らないとか、いるとか。
海水のプランクトンで生きていけるのかな。
その点、私は海が近いので水の入れ替えは楽だな。
僕自身は最近、全然海に行ってないけど。
そろそろ再開しないとね。
ふふふっ。

保冷バッグでしっかり冷やして持ち帰って。
子供にも人気でした。
金魚と違って、餌あげるでもないから、育てるって感じじゃないのかな。
いづれば死んでしまうんだろうけど、大切に育てようと思う。
海水変えるくらいのもんだけどね。

昨日はのん気に、揚げ物とか、バーっぽく生ハムとか合鴨スモークとか。
お客さんから博多の明太子頂いて。
なんでも、辛いやつらしく。
凄い辛いらしいので、自宅に持ち帰っても子供食べれないなと。
なので、カウンターのお客さん達と食べた。
で、無茶苦茶辛かった。
10年お店やってて、たぶん1番辛い。
スゴイです。
店主、汗だくマン。
岩盤浴と同じくらい汗かいた。
頭の上から汗が噴き出すので、お絞りを頭に載せたり。
ふざけてるのではなく、まじヤバカッタ。
明太子自体がとても美味しかったから、ビールと共に味わえたけど。
お陰様で予定よりも1パイント多く飲んでしまいました。
美味しかったし、楽しかった。
ご馳走様。

閉店後、一人カラオケしながら、鬼片付け。
ちゃんと片づけて、ちゃんと終電。
無事に自宅に到着して、耳栓して就寝。
正しい生活です。
スイマセン。

今日は朝から事務仕事。
やり遂げて、すっきりした。
クリオネ君の海水を汲みに行こうと思ってたけど、後回しにしてたら面倒くさくなって。
それは明日にしよう。
ヒオリンは音楽会とかの代休で今日と明日が休み。
恵里さん、昨日は何だか眠れなかったとかで今日はグーグー昼寝。
いつまでも起きないので、陽織さんと私とでお散歩。
親バカなので、クリエイトでお菓子を買ってあげて。
帰宅後、自分で作るお菓子なので、一緒に作って。
ようやく11時過ぎの恵里さん起きてきた。
普段、家事育児で大変だもんね。
スゴイなって思いますよ。

僕はバーテンダーしてるだけ。
仕事中に、ビール飲んどるし。
アカンでぇ、ジブン。
最近は気を付けてるけどね。
ぷぷぷっ。

で、明日火曜日は休みます。
週休二日制に戻そうか悩み中。
お店としては休んでいる場合じゃないけど。
子供の成長は待ってくれないけど、これから出費も増えるから仕事もバリバリしないといけない。
いろいろ考えます。
良い塩梅っての、中々ねぇ。
自営業だから融通きくっちゃきくけど。
1日休んでも、暴飲暴食止めたら何とかなるとか?
最近は、そんなに寿司焼肉行ってないけどね。

今日はゆっくりしたかったので、自宅で夕食。
ヒオリンが夕方に寝たので、上の3人を連れて買い出し。
何故か揚げ物祭りすることになって。
お店でも散々揚げたのに、フライドポテトや、タコ唐揚げ、鶏唐揚げ、揚げ餃子など。
辛うじてサラダも。
子供の食欲がヤバイ。
揚げ物とか好きだねぇ。
フライドポテトだけで、300グラムを2バッチ。
大人が後半、凭れてきたけど、子供達はまだ食べれるとか。
さすがに腹八分目で止めといた。
少しデザート食べて、これからお風呂入って早めに寝ます。

2月も明日で終わり。
お店休むけど。
10周年らしい。
2月はお祝いでも来てくれたりで嬉しい事多いけど、毎年花粉症で店主はダウンしてる。
ビールとかご馳走になっても、すぐに酔うし。
だけど、今月はほぼ自宅に帰ったかな。
翌日に片付け回してるだけの事も多かったかもだけど。

3月も4月も花粉が続くのかぁ。
イヤだなぁ。
いろいろと新たな対策を始めてます。
何かが少し効いてるような。
少し前よりは結構マシ。
このまま乗り越えれるといいが。

3月1日(水)から今週は営業開始。
一人営業は気楽な部分もあるけど、結構大変だったり。
頭の中では、バリバリ仕事してるんだけどね。
歳を取ったのかなぁ。
とほほっ。
posted by クラフトビアバー at 20:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

花粉に負けず

昨日は花粉マックス。
まだまだこれから多くなるかもだけど。
目が半分くらいしか開かないイメージ。
本当は、もっと開いてるんだろうけど。
そんな中、店主は結構頑張りました。
いろいろやったった。
ガッハッハッハッ。

そしてちゃんと閉店して、ちゃんと帰宅。
人間だもの、です。
スイマセン。

ちゃんと(?)耳栓して、就寝。
これ、良いかも。
グッスリマン。
皆さんにもおすすめです。
目覚ましで起きれなかっても責任は取れませんが。

さあ、出勤。
今日も笑顔でビール注ごう。
それだけだね。
ふふふっ。

昨日、お客さんからクリオネもらった。
冷蔵庫に忘れてきたんだけど、後半元気無かった。
持って帰ると、子供が喜ぶはずだ。
死んでないと良いけど。
育て方とか全然分からんが。
一応、妖精なのか?
死んでない事を祈りつつ。
今日は持って帰ろう。
基本、冷蔵庫で保管するらしく。
ちょっと見ては、冷蔵庫に戻す感じか。
南極だもの。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ベイビーブロンドミヤマ

今日も志賀日和。
旨いでしかし。


2月26日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
ペールエール
IPA
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プレ金?

昨日はプレミアムフライデー。
さすがに15時からオープンは出来なかったけど。
16時からお客さんが来店。
まあ、プレミアムフライデーとは全く関係なかったけど。
金曜日には珍しく早い時間からお客さん多く。
聞けば、プレミアムフライデーの人はゼロ。
休肝日でやりきった。
やれば出来た。
今日も休肝日。
明日もだけど。
夜にお客さんからビール頂いて。
ジャンクなフライドポテト食べて。
ああ、満足。
帰宅して、イカ明太食べて寝た。

昨日から新たな試み。
寝る時に耳栓をしてみた。
結構、遮音性があるようなの買って。
耳に装着したら、凄く静か。
寝室の扉とか開けても、ガチャッとか聞こえない変な感じ。
だけど、寝る段階になると、何と言うか「無」になれる感じ。

そして、いつもよりグッスリ寝れた。
寝起きも良くて。
酔って寝たと違う事も大きいかもだけど。
ぷぷぷっ。

家だと恵里さんが起こしてくれるから安心だけど、目覚ましは聞こえないな。
お店に泊まってしまった時は使うの止めよう。
耳栓就寝、今後も継続します。
眠りの質って大切だよなぁ。
良い布団は買えないし。
土曜日の朝は、いつも眠たいのに今日はそうでも無い。
何だか、凄く嬉しい。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ザ・ファーイースト、タカシインペリアルスタウト

これで許ちて。
酔うでしかし。


2月25日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター
ペールエール
IPA
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 08:44| 日記 | 更新情報をチェックする