2017年06月07日

水泳疲労

昨日は調子に乗って泳ぎ過ぎた。
お店着いてオープンの準備してる時点で気怠くて。
プロ意識欠乏症。
意味不明にいろいろ仕込みして。
煮たり、刻んだり、燻製したり。
やれるだけの事はやりました。
前半から飛ばして後半失速。
ビール飲んだら、凄い回ってきて。
アカンアカン。

水泳とか波乗りの後のビールは最高に旨いけど、最高にヤバイ。
お陰様で夜にはヘロヘロなった。
火曜日から飲んでる場合じゃないな。
チ〜ン。

今日は朝から久しぶりのヒオリン送り。
ちょうど1週間ぶりか。
やっぱ朝に自転車漕ぐのは気持ちが良い。
自転車置き場から園まで歩いて、保護者と朝の挨拶して。
そうそう、これこれ。
私もリズムが整いますね。
帰宅後、朝食食べてから接骨院へ。
その後、午前保育なのでお迎えに。
昨日の夜中にヒオリンがずっと泣いてたらしく、恵里さんは睡眠不足でダウン。
一緒に迎えに行く予定だったけど、接骨院の後に電話したら、眠すぎて行けないと。
育児を任せきってる事を反省。
園に着いて、ヒオリンお迎えして。
交通公園で自転車の練習しようと思ってたんだけど、お母さんがいなくてテンション下がって。
海浜公園の中を通って帰宅。
途中、お腹が痛くなったのでトイレへ。
その建物の食堂に陽織さんが行きたいと言うので仕方なくお昼ご飯。
揚げたこ焼きとか、ポテトとかうどんとか、そういうのしかないけど。
まあ、安いけど。
軽く食べてから、家を目指します。
その途中で陽織さんは寝てしまいました。
久しぶりの園ってのもあっただろうし、咳止めの薬に眠たくなるの入ってるみたいで、ここのところ昼寝ばかりしてる。
帰宅して、ヒオリンを寝室に下して。
リビング行ったら、恵里さん寝てて。
疲れた時は寝るのが1番です。
私はそろそろ出勤だけど。
今日も頑張ろうと思う。
天気微妙だけど。
雨は持つのかな?
気づけば梅雨モード。
雨が嫌いなわけでは無く、湿度高いのが嫌い。
当分はパッとしないんだろうな。
ビールが旨い季節って話もあるが。
そう言えば、入梅イワシじゃないけど、昨日仕入れたイワシが旨かった。
なめろう作ったら、実に美味しく出来た。
残ったら食べようと思ってる時に限って、完売するのね。
かと言って、青魚を大量仕入れするのって勇気いるし。
イカタコは今日も継続。
巨大なマッシュルームも焼きます。
最近、ヘンテコな料理をするのが好き。
誰やねん的な。
ふふふっ。

ヒオリンも恵里さんも寝てて退屈なので出勤します。
サイババ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール

普通でスイマセン。
そしてビザンブロンドはアルアル詐欺でした。
冷蔵庫見たら在庫無くて。
ビールノート見ても当然無くて。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
明日には開栓します。
終わり。

久しぶりにヴァイツェンを飲んだら旨かった。
このヴァイツェンが旨いのかも。
やや苦くて絶妙。
箕面、昔から美味しいけど、最近どのビールも絶妙。
うっ、うまい。


6月7日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA

「箕面」 ホッピーヴァイツェン
「店主」 濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

復活ヒオリン

風邪気味だった陽織さん。
ようやく治ってきた。
昨日も元気だったけど咳が出だすと少し続くので念のためのお休み。
ご機嫌で家の中で遊んでたのですが、私は接骨院から戻るとソファーで寝てた。
恵里さん、幼稚園に書類を取りに出掛けて。
陽織さんも寝てるので、私は事務仕事。
6月に入ったと言うのに、4月分をやってるとか。
面倒くさい事を後回しする癖が中々直りません。
だけど、頑張りました。
帳簿付けも勉強だね。
新しい事を始めるのは結構楽しい。
税理士さんに支払う事も無くなったし。
法人化はいろいろ大変でした。
今後は細々と個人事業主で頑張っていきます。
お店でやってる事は全く同じなんだけどね。

結局、昨日の休みはダレダレで。
夜に彩音さんが学校で使うものが買いたいと言うので家族でお出かけ。
軽く食べて帰宅。
既に良い時間。
そのまま眠ると言う、生産性の低い休み。
やっぱヒオリンが幼稚園に行かないとペース乱れるなぁ。
私としては一緒にいる時間長いから楽しみもあるんだけど。
ふふふっ。

そして今日もお休みのヒオリン。
昨日はちゃんと寝たのに、朝に全然起きれないヒオリン。
身体、疲れてるのかなぁ。
結局、恵里さんがリビングのソファーまで抱えて連れて来て起こそうとしても全然起きず。
9時過ぎたくらいに起きたけどテンション低くて。
熱は無いんだけど、このまま遅刻までして連れて行ってもどうにもならないと思い今日もお休みしてしまいました。
恵里さんとプール行こうと思ってたんだけど。
私だけでも行こうかな。
明日は午前保育だけど、ちゃんと登園します。
今もご機嫌で遊んでるけど。
何だか一人っ子みたいです。
好き放題してる。
可愛いんだけどね。
親バカやけど。

何故か私は今から朝食。
無駄な時間が多いらしい。
段取り良く生活したい。
アカンでぇ、ジブン。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ミヤマブロンド
「箕面」ホッピーヴァイツェン

まあ、美山定番。
久しぶりにヴァイツェン系を入れてみた。
そんなに小麦っぽく無いらしく。
そしてそこそこホップ感があるとか。
う〜む、飲んでみない事には分からない。
味見してみます。
終わり。



6月6日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
1トンIPA

「箕面」 ホッピーヴァイツェン
「店主」 濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 10:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

テンパリ店主

昨日は昼から中々のラッシュ。
結局、そのまま夜まで。
さすがに手が回らない。
酒はまわったけどな。
何とか気力でやり遂げました。
お疲れ様。
てか、今日も仕事やし。
日曜日こそ本気を出してるこの頃。
やるしかないでしかし。
はい、頑張ります。
以上です。

気まぐれ料理はパテも好評だったけど、その他多数。
本マグロを買ってみた。
皮付きのスジとかある安い部位だけど。
それでもさすがは本マグロ様。
ある意味高いけど、それだけ美味しかった。
漬けにしました。
それが良かったのか、ねっとり感もあり、旨みもあり。
美味しく頂きました。
たくさん買ったので、残ったらお疲れビールのアテにしようと思ってたけど完売。
嬉しい事だけどね。
ふふふっ。

ビール無くなり過ぎ事件。
連続開栓したのもあるけど、ギリギリだった。
在庫があるんだけど、洗浄したかったし。
今日は洗浄祭りだ。
地味に面倒くさい作業だけど、それが旨さの秘訣。
美味しくなるように仕込みだね。
料理と一緒か。
良いこと言ったな。
うんうん、こ。
終わり。


ビール。
本日開栓は7樽と1カクテル。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA、1トンIPA、ハウスIPA、其の十IPA、ポーター
「店主」スーパージントニック

デーペーエ〜、って言ってた。
ロッテはこれから挽回する、って言ってた。
それだけ。


6月4日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
1トンIPA

「店主」 スーパージントニック
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

無事帰宅

最近負け越してた金曜日。
忙しくて帰れない日もあれば、忙しくなくて飲んでしまって睡魔に負ける日もあったり。
昨日はどちらでも無く、普通に帰宅した。
帰りのコンビニで食べた、焼鳥は余計だったけど。
なか卯のうどん、食べれないと思ったら自然とムラムラしなくなってきた。
俺の勝ちだ。

夜風を受けて気分良く帰宅。
そのまま寝室直行して爆睡。
やっぱ家の布団が良いですね。
アカリンがコロリンと寝てたのでクンクンしてたら起こしてしまって。
その事を今朝、恵里さんに怒られて。
確かに、気持ち良く寝てていきなり起こされたら誰だって嫌だよな。
うむうむ。
今後、気を付けます。
アカリン、可愛いんだよなぁ。

昨日はパテ祭り。
気まぐれ料理がパテだけだったという話。
美味しく出来たと思われる。
子羊パテもまた作ってみようと思ってる。
羊って好きなんだけど、なぜに高いのだろうか?
ニュージーランド産の子羊使ってるんだけど、やはり輸送料とかなのかな。
鶏とか豚とか、国産が断然高いのにね。
まあ良いけど。

今日も良い天気。
辻堂の海には7時台なのに300人入ってて激混みらしい。
昼頃には更に増えるだろう。
鵠沼海岸などはもっと多いはずだし。
確かに海日和ではある。
平日にしか行動しないから、海もプールも公園もいつも空いてます。
近所の辻堂海浜公園なども週末となると、凄く混んでるらしいし。
交通公園の乗り物とか並ぶらしい。
少なくとも子供は土日休みだしね。
言ってる間にジャンボプールも始まるなぁ。
今の季節も好きだけど、夏も待ち遠しいなり。
辻堂BBQもあるしな。
チャイニーズブーチャンはさすがに来日出来ないか?
別に良いけど(いいんか?)。
いや、むしろ良い。
さよなら。

さてと、アカリンをクンクンしてから出勤します。
今日は昨日みたいに卓球を流したりしません。
ダメ、ゼッタイ。
ふむふむ、18時30分からだな。
うむうむ、準決勝か。
私はカスミンを応援します。
1トン飲んで気合い入れるでぇ。

昨日、泥酔を警戒してか1トンIPAの注文が少なかった。
黒板のメニューの後にベロベロとか書いたからか。
今日は違う書き方にしよう。
2倍酔う!とか。
男のロマンとか書くか。
夜露死苦が良いか。
ぶへ〜。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

これで許ちて。
テッパルーム横浜やでぇ、ジブン。
今日のファームハウスに行く人どのくらいいるのかな。
我が家は落ち着いた頃に行こうかな。
渋からはちと遠いなぁ。
天川荘泊まったら、夕食で満腹なるしなぁ。
イメトレに励みます。


6月3日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
1トンIPA
posted by クラフトビアバー at 09:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

お留守番

今日も陽織さんは幼稚園お休み。
元気なんだけど、微熱と咳が少し出る。
私も幼稚園送りが無いとリズムが乱れます。
ヒオリン乗せて、自転車漕ぐのが好きなのに。
早く元気になってください。

恵里さんは10時から歯医者で親知らず抜いた所の抜糸に出掛けました。
私とヒオリンはリビングでアンパンマン見てて。
1時間で終わったので、その後ダラダラと。
少し家の前で自転車練習しようと外に出て。
風が強いけど、良い天気です。
最高なり。
海に行こうと思ったけど、風強くてややジャンク。
どちらにしても恵里さんが戻らない事には動けない。
そう言えば、朝の9時から整骨院には行って来た。
電気治療の間、爆睡。
その後、筋肉をほぐしてもらって。
早く完治しないかなぁ。
今回は少し時間が掛かりそうです。
頑張って治します。
私は通うだけだが。

家の前で自転車練習してたら恵里さん帰宅。
少し練習してから家に入って。
気が抜けてしまって、私はソファーで昼寝。
1週間に1回は疲れが出るのか昼寝してます。
これで週末乗り越えられるかな。
1人でやってると地味に疲れが溜まるらしい。
そんなに働いてないんだけどね。
ふふふっ。

昨日は久しぶりにパテを仕込んだ。
いつもの国産豚100%パテを2本。
それと挑戦系にて子羊100%のパテ1本。
羊のパテにはニンニクの代わりに生姜を入れてみた。
それ以外は豚と同じく、塩と黒コショウと1本につき卵1個のみ。
ラムパテ、旨いかも。
原価高いけどね。

今日はお留守番の時間もあったので、水泳に行けず。
週2回を約束したけど、こういう時は仕方ないね。
理想は火曜日と木曜日の2回だな。
来週からは用事が無ければそうしようと思う。
今日は仕方ないのでサンドバッグを殴る蹴るの暴行しようと思う。
上腕二頭筋も刺激しよう。
三角筋もだな。
のんびりしてると7月末の辻堂BBQになってしまう。
我儘ボディでの参戦は無残だからな。
今年はハラミ肉あたりを塊で買って来て豪快に焼いてやろうかなとか。
毎年近づいてきて、ああだこうだとお店で話してる時が楽しいんだよな。
もちろん本番もね。
晴れれば、それだけで良いや。
以上。


ビール。
本日開栓は数樽。
「志賀高原」ペールエールなど

在庫の限り志賀攻め。
てか冷蔵庫がパンパンです。
志賀の樽しか入ってないけど。
はははっ。


6月2日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
1トンIPA

「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

休んだのに公園

気づけば6月。
お正月営業して、2月にお店の10周年。
ゴールデンウィークがあって。
気づけば6月。
今年も半分くらい経つのか。
実感が無い。
いろいろあった気もするが。
日々、大切に生きないとね。
ふふふっ。

今日もヒオリンはお休み。
朝に熱があったから。
本人も退屈そうです。
朝ご飯の後は、アンパンマンの映画を見て。
恵里さんはヨガだかに出掛けて。
最近、始めたらしい。
いつまで続くのやら。
そういう運動系の趣味って良いと思う。
ヒオリン、やや咳が出るけど元気そう。
自宅でダラダラするのも、逆に良くないかもと思い、少し外へ。
勢いで海浜公園まで。
サーフボードラックに自転車載せて。
公園着いてから降ろしてヒオリンが漕ぎます。
大分安定してきた。
園休んだのに、公園で遊ぶだと?
イケナイ人?
交通公園の駐輪場まで漕いで。
今度は念願の交通公園の中の外周自転車コースを走りました。
小さい自転車と大人用自転車借りて、外周を2周。
少し坂もあるけど、止まる事なく漕いでました。
どんどん上達してるかも。
嬉しい事だ。
ビデオもたっぷり撮ってきた。
ソニーカメラ、結構良いかも。
手ぶれ機能も昔より性能良いね。
買い替えて良かった。
まあ、以前のやつ完全に潰れたんだけどね。

その後、4輪自転車にも乗って。
スカイサイクルにも乗りました。
まるで休日の公園遊びです。
今朝は涼しいかったけど、11時くらいからいきなり暑くなってきた。
てか、激しい日差しと倒れそうな気温。
やばいでしかし。

乗り物も乗って、すっきりしたので帰宅。
帰りに、肉屋とかスーパーでお買い物。
この時点で買い出ししておくと凄く楽です。
本日の買い出しは終了なんだな。
ムフムフ。

昼過ぎに帰宅して、お昼ご飯。
最近は玄米ご飯を食べてます。
今日は卵かけご飯バージョン。
白飯より玄米の方が私は好きです。
牛乳飲んで、納豆食べて、ヨーグルト食べて。
野菜が足らんなぁ。
朝食べて味噌汁の野菜くらいか。
後、青汁か。
アカンアカン、ちゃんと食べやな。
何か食べてから出勤します。
その前に15分くらい昼寝します。
回復しろ〜。
波あるけど、今日は行けない〜。
だからいつまでも下手くそなんだぁ〜。
とほほっ。

明日はヒオリン幼稚園行けると良いな。
これから昼寝するらしい。
ずっと家のいると昼寝嫌がるけど、先程の運動で良い感じに疲れたのかな。
すんなり、これから絵本読んでもらった後に寝ると言ってます。
睡眠に勝る回復法な無いんじゃないかな。
と言う事で、私も15分間の昼寝に入ります。
鬼シャワーからの鬼出勤。
今日も頑張ります。
1トンIPAは飲みません。
夜までは。

DPA飲んで、1トンをグラスで飲んで、ちゃんと帰宅します。
ジントニックも飲みません。
砂肝も食べません。
パテを仕込みます。
新たなる挑戦もするかも。
ワクワクして漏れそうだぜ。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、1トンIPA

いつも普通でスイマセン。
ファームハウスのプレに行けなくてスイマセン。
土曜日は志賀の会場とスカイプで繋いで乾杯しようと思います。
やり方もやる相手もおらんけどな。
以上。


6月1日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
KAGAMI−BIRAKI IPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
1トンIPA

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ひと月ぶりの泳ぎ

久しぶりに泳いだ。
ポイント券みたいなのみたらちょうど1か月ぶりくらい。
そうだ、GW営業前の最後の泳ぎだった気がする。
そこから連休中は昼営業だから泳げず。
連休明けは、ヘロヘロでそんな気分でも無く。
海にはたまに行ってたけど、インドアトレーニングマン。
ムキムキなってきてキモイけど、腹回りが少し気になる。
やっぱ有酸素運動やなと思い、水泳再開。
1時間泳いでみたけど、最高に気持ち良かった。
そして何故か、息切れがしない。
肺活量がいつの間にか上がってるとか。
サンドバッグを30分も殴ってるからか。
シャドーボクシングを始めたからか?
どうでも良いけど、スイスイ泳げました。
まさか、最近イカ料理ばかり食べてるから、身体がイカに進化しつつあるとか?
喜んでいいのやら・・・・・。
ふふふっ。

今日のヒオリンは朝に微熱で幼稚園はお休みです。
朝からダラダラしてて機嫌も良くないので、お外に連れて行きました。
自転車に乗って、私と2人で近くのドラッグストアにお買い物。
頑張ったので、お菓子を買ってあげました。
親バカです、スイマセン。
3パック43円の納豆と、低脂肪牛乳と、ヨーグルト買って帰宅。
帰り道も陽織さんは一生懸命漕いでました。
まだフラフラするから車が来たら一旦停止してますが。
もう一息だね。

帰宅してから、私だけ泳いできたのです。
11時半からの部は空いてるので、普通のペースでも2キロは泳げるな。
選手でもなんでもないので、早く泳いでヒーヒー言うよりは、優雅の泳ぎたい。
今後、週2回を自分に課そうと思う。
深夜の麺類止めて、週2の水泳、たまに波乗り。
それ以外は、サンドバッグとトランポリンでBBQまでに体を作ろう。
何がしたいんか分からんけど。
そろそろ、自宅でもBBQの練習しなきゃ。
DPA飲酒部門では連続優勝してるから、欲張りな俺様はBBQ焼き部門も狙ってるのです。
強敵も多いけど、会場が住居の特権もあるし勝ち目が無いわけでも無い。
相手が鶏の丸焼きで来るのなら、こっちは羊か豚で攻めるか。
勝ったも同然やな。
ぶへ〜。

新しいビデオカメラ、快調です。
嬉しい過ぎて、ヒオリンばかり撮ってます。
6年前に買ったのとメーカーこそ違うけど、グレードは同じくらいだと思う。
数年でそれなりに進化してるのね。
S社のレンズはツァイスなのか。
何だか良いかも。
てか210グラムって軽すぎてオモチャみたい。
着けてる事が気にならない(どこに着けてるねん)。
終わり。

さてと、そろそろ出勤やな。
週休1日に戻して、身体は慣れてきた。
お小遣いからピアノ代出したら、週2に戻すか。
どうでも良いけどね。

昨日もお忙しくお仕事させて頂きました。
ガリガトウゴザイマス。
イカ、タコ、カツオ。
バーだよね?

今朝、接骨院に行ってみた。
やはり的確な診断からの、即治療開始。
やっぱあそこはスゴイ。
打撲では無いだろうと。
前回諦めかけた足首捻挫が完治した。
凄く嬉しいかった。
今回も通って治療してもらって、自分でもすべき事をして完治を目指そうと思う。
レントゲンに異常ないから、安静にして治しましょうだと?
東洋医学を信じます。
アーメン。


ビール。
本日開栓は志賀ポ・ポーター。
以上です。


5月31日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
KAGAMI−BIRAKI IPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

自転車練習

先週末、関内単身赴任。
睡魔に負ける日々。
アカンでぇ、ジブン。
疲れ取れないんだよなぁ。
反省。
チ〜ン。

日曜日も中々忙しく。
店主、朝から鬼仕込みしてて。
アホ料理の数々。
追い込んでどうするんだ?
かと言って、休み前だからと言って手抜きとか嫌い。
最近の傾向としては、金曜日は平日だから気合い十分。
土曜日は時間が無くて、料理も定番。
日曜日に本気出して、ある意味ヘロヘロに。
そんなもんです、一人営業は。

日曜日はちゃんと閉店。
片付けしつつ、お疲れビール。
結構疲れたマン。
中途半端な時間まで片付け掛かったので、油断して早い時間の電車乗ると寝てしまって良く分からん駅まで流されそうだったので、テレビで動画を見つつ、更にDPAなど。
お店の生ハムに手を付けて、優雅なお一人様ビールタイム。
終電迫ったので、完飲完食して帰宅。
無事に辻堂下車。
誰から貰ったか忘れた濃いハイボールを飲んで、めかぶ食べて寝た。

昨日は清々しい目覚め。
元気だ。
ヒオリンを送って行って。
帰宅後、軽く食べた後、恵里さんとお買い物。
無印良品で服を買うらしい。
私は電気屋に用事があったので、同伴。
我が家のビデオカメラ2011年製P社のが不調。
1年くらい前から不調だったけど、たまに使えたり。
貧乏性な私は、最後の最後まで使う癖があって。
さすがに限界が見えたので、買い替えるにあたり調査開始。
ネットである程度調べた後だけど。
30パイントで軽くて十分な性能で抑えるか。
倍くらい出して、高機能で少し重たいのを選択するか。
前者で固まりつつあったけど、S社の上の機種の手ぶれ補正機能がかなりヤバイ。
でも、重いし、追加のバッテリーとかも非常に高い。

ノジマでの調査は10分で終了。
その後は恵里さんのお買い物。
その後、ヒオリンお迎えへ。
何故か100円寿司行ってから帰宅。
私は先週の疲れが出て来て30分昼寝。
その後、彩音さんは部活なので、それ以外の5人で八部公園までお出かけ。
陽織さんの自転車の特訓です。
私の自転車のサーフボードラックに自転車載せて行くつもりでいたけど、本人が公園まで漕ぎたいと言うので、それにも挑戦。
まだフラフラしてるけど、ブレーキングを覚えたので、以前よりは安心か。
無事に公園内に到着して。
ここだと広いし、車も来ない。
野球場の周りが500メートルくらいかな?
走ってる人とか、バドミントンしてたり、犬の散歩も多いけど、道が広いので安心。
壊れかけのビデオ〜、で撮影しながら、陽織さんの後を付いていきます。
全然乗れてます。
良い感じ。
とりあえず1周。
一旦降りたけど、もう1周行こうと声を掛けたら、すぐに自転車のってスタート。
アカリンは自転車で、ミイは走って応援してくれて。
スゴイスゴイと褒めたら、本人も自慢げで。

恵里さんもゴール地点で応援してて。
少し休憩してから、もう1回!
今度は、足の着かないアカリンの自転車に乗ってみたいと言います。
恵里さんが前に言われた時は、転んだら助けられないかもと断ったらしく。
そういうの余り気にしてない私は即OK。
転んで覚えるもんやと、オトコの生き様を4歳の娘に強要。
と言いつつ、すぐ傍を走って付いていった。
結局、1周止まる事なく漕ぎ切って。
足こそ届かないけど、ちゃんと踏ん張れるらしく、小さい自転車よりも安定してたし、速度も出てた。
ロードバイクも同じかも知れません。
1番踏ん張れる場所が負荷のロスが少ないわけで。
そして、もう1周乗ると言って。
私はシャドーボクシングしつつの、2周目。
ただ走るのの3倍くらい息が上がります。
土日は運動あまり出来ないから、月曜日は身体が重い。
だから運動しないと、何の変化も無い。
ちょうど良い運動になりました。
2周目も安定走行。
どんどん成長してます。
もうじき、海浜公園まで全員で漕いで行けるかも。
彩音さんは部活が多いけどね。
ふふふっ。

段々と暗くなってきたので、そろそろ帰ろうと。
最後に1周、みんなで走りました。
そこでも陽織さんがガンガン飛ばします。
てか、アカリンよりは足腰強いかも。
ダッシュして、疲れたと言って歩いて、気づけばまたダッシュしてて。
それを5回くらい繰り返しただろうか?
ミイは後ろにいたけど、アカリンと恵里さんは全然ついて来れません。
私も少々バテ気味。
4女、幼稚園でたくさん歩いてるから、足が出来てるかも。
だから、スキーも4歳で出来たのかも。
人間の基本動作である、歩くと言う事をたっぷりさせてくれる幼稚園に感謝ですね。
震災起きても、足腰強いと自宅まで帰れるわけですし。

帰り道もヒオリンは自転車で。
さすがに疲れてきたのか、ややフラフラしてて。
近くの公園で鉄棒遊び。
恵里さんの電話に部活帰りの彩音さんから電話あって。
気づけば18時半とか。
結構な時間、自転車練習とかしてたのか。
しかし湘南は平和です。
今回も海浜公園で自転車練習する予定だったけど、恵里さんの提案で八部公園にしたけど、人も少ないし、走ったり自転車乗ったり、テニスやバドミントンや軽くサッカーとかキャッチボールするには、近いし八部も良いかも。
そんな事を思った、月曜日の夕方。
帰宅後、お風呂入ろうと思ったけど、腹ペコガールズが限界っぽくて。

旨い魚が急激に食べたくなって、駅前の居酒屋に行ってみた。
いつもそこそこ混んでるけど、昨日は超空いてて。
座敷で、優雅にお疲れ夕食。
旨い魚が多かったかも。
船盛にしたけど。
生シラス、地味に今年初食べ。
朝獲れは旨いのです(夕方食べだけど)。

ビール飲んだよ。
たくさん飲んだあるよ。
いろいろ食べて、6人満腹プレイ。
久しぶりにヤバカッタ。
帰宅途中、ヒオリンとアカリンは夢の中。
他のメンバーも満腹で戦意喪失。
全員運動後だというのに、お風呂パスなど。
そのまま眠りましたとさ。
私も私で、日記書くつもりが睡魔に打ち勝てず。
世の中、そんなもんです。
チ〜ン。

今朝も清々しい目覚め。
ヒオリン送りを富士山を見ながら。
その後、酔ってぶつけたらしい膝下の地味に治らない違和感を調べる為に整形外科へ。
意味不明に混雑してて。
1時間近く待って、診察室入って、症状伝えて、レントゲン撮って、結果聞いて。
ごっ、ごふん。
大して痛くないって言ってるのに、処方箋出て。
痛み止め、胃薬、湿布。
計2300マンエン。
健康なら要らない出費。
酔わなければぶつけなかった膝。
オレガワルイ。
イジョウ。

以前に転倒して足首捻挫した時も整形外科では、骨には異常ないから安静にしてくださいと。
今回も、ただ安静にしてくださいと。
アンセイ、アンセイ。
西洋医学、必要なの多いけど、整形が何だか嫌いだな。
足首捻挫、3、4か月最後の最後完治せずで。
もしかしたら治らないのかとダメ元で行った整骨院で、なんと完治。
今回の膝も、あそこの整骨院に行ってみるつもり。
何が良いか分からんけどね。
終わり。

地味に時間掛かったから、もうこんな時間なり。
そして、昨日夕食食べに行く前にアマゾンで注文した、S社のビデオカメラと正規品じゃない激安いバッテリー2個と充電器セットがさっき届いた。
夜の7時に注文して、全く急いでない物が昼前に届くという恐ろしい事実。
本当に急ぎの時にプラス300円とかで良いんじゃないかな。
配送の人、大変だと思う。
追い込まれるのに見合った給料なら、納得もいくだろうが。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、鏡開きIPA

DPAをたぶん日本一出してると思う。
そして、日本一飲んでる店主?
旨いでしかし。

鏡何とかは最後です。
気づけば4樽目。
確かに旨いが。


5月30日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
KAGAMI−BIRAKI IPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

早寝早起き

今日は早く起きれた。
余裕がある。
何だか嬉しい。
まあ、それだけ。
終わり。

昨日もフル稼働。
営業時間だけで10時間だから、地味に長い。
少し飲むと時間の感覚が無くなるけど、後々辛い。
結構我慢して営業してます。
美味しそうに飲まれるお客さんを見ながら。
そして夜には飲んでしまうパターン。
お疲れビールだから良いっすか?
ふふふっ。

昨日はデブ育成フライドポテトを出してみた。
ビールとの相性が良いらしい。
初めて知りました。
そうか、ポテトとビールは合うのか。
なるほどほど。
でも・・・・・。
太るでぇ、ジブン。
居酒屋とか行くと、子供も好きだからついつい頼んでしまうが。
またいつかやります。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ミヤマブロンド

これで許ちて。
DPAは、売るほどあります。
完璧やな。
何が完璧か知らんけど。
ええねんええねん。


5月28日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
KAGAMI−BIRAKI IPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 08:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

やばいでしかし

昨日は金曜日。
そこそこ頑張りました。
楽しくお仕事。
最後、飲んで。
ふぅ〜。

今日もギリギリだな。
最近、土曜日って時間無いなぁ。
1時間早く起きれば良いだけなんだけど。
まあ、いいや。
本気出します。

今日と明日、辻堂海浜公園で湘南っぽいお祭りやってます。
私は余裕で仕事やけど。
ああいうの参加したい気持ちはある。
週末っぽいこと一切関係ないなぁ。
お店で週末モードも楽しいのですが。
さてと、今日も旨いビールを注ごう。
飲むのは我慢やな。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、ペールエール、KAGAMI BIRAKI IPA、ザ・ポーター、其の十アニバーサリーIPA

今日も志賀祭り。
DPA旨い。
しがぺーも旨い。
全部旨い。
飲むべし。


5月27日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
IPA
ハウスIPA
KAGAMI−BIRAKI IPA
ザ・ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 10:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

また昼寝

昨日も何だか忙しく。
木曜日なのに。
頑張った店主。
後半失速。
無事にやり遂げて帰宅。
帰り道で少し飲んで。
帰宅後、即就寝。
朝起きて、雨だったので車でヒオリン送り。
帰宅後、軽く食べてウンチして。
睡魔に襲われる。
1週間に1回くらい同じ事がある。
疲れが溜まるのかな?
そして昼寝をする。
先程まで寝てしまった。
生産性低し。
チ〜ン。

そろそろ出社です。
雨も上がったし、自転車で行こう。
程々に頑張ります。
ジントニックは飲みません。
以上です。

昼寝って最高に気持ち良いけど、時間をロスした気分。
実際に他の事を1時間とか2時間してたら、結構な事が出来る。
身体が求めてるんだろうから、仕方ないね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は「箕面」おさるIPA


5月26日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ISS
IPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
KAGAMI−BIRAKI IPA

「箕面ビール」 おさるIPA 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

炒め禁止

DSC_0315.JPG
恵里さん作った、アカリンの星型バック。
メルヘン茜里ちゃんお似合い。
恵里さん、洋服作りとか凄いね。

昨日、オープン前に時間が無く。
やれるだけの事をやって16時オープン。
油断してたら、16時からお客さん。
そして、お客さん続々。
何故だに?
店主、気合い入れて仕事しました。
イカ料理も出して、砂ズリ炒めて。
混んでるのに、のん気に炒めてる店主。
当然、炒めてる間は他の事ほとんど出来ず。
どんどん溜まる業務。
アカンでぇ、ジブン。
ちょっとキツイかな。
一人営業の限界を感じました。
これからもやれる範囲でやっていこうと思ったのでした。
終わり。

お疲れビールの美味しかった事。
うっ、うまい。
ちゃんと帰宅した。
深夜の麺類は止める事にした。
結構意志の固い私は、余裕でスルー。
なか卯さん、さよなら。
冷やし坦々うどんさん、君は旨いよ。
絶妙だよ。
だけど、さよなら。

最近、海にも行かず、プールにも行かず。
家で、サンドバッグばかり叩いたり蹴ったりしてる。
腹筋背筋、トランポリン、懸垂。
意味分からん。
今日は海に行くつもりだったけど、ダラダラしてたらタイミング無くして。
今に至る、なう、なヤング。
今日もインドア運動だな。
とほほっ。

恵里さん、これから歯医者に行くらしい。
親知らずを抜くんだって。
全然ビビってないのが悔しい。
僕は超ビビって以前に行った記憶がある。
オンナは強いね。
腹切り腹切りしてるしね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、KAGAMI−BIRAKI IPA

鏡開きIPAとかいうやつ。
どんな味するんだろか。
トリアエズ飲んでみる〜。
味見以外は本日は飲みません。
スイマセン。

久しぶりに志賀だらけ。
珍しい揃えのお店です。
偽テッパルーム。
ビール屋なのに、カクテルが良く出るとか。
イカ三姉妹?
なんじゃ、それ。
オモンナイねん。
大阪帰って修行してきます。
さよなら。

カメラを持たないシマチャンは、ただのシマチャンや?
なんてね。
ぷぷぷっ。


5月25日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
KAGAMI−BIRAKI IPA
 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

消えたライム

昨日、カクテル作ろうとライム探して。
あるべき場所に、ライムが無い。
探しても探しても無い。
どうやら日曜日に無くなってたらしい。
そして、日曜日も酔った店主は、無い無いと探していたらしい。
全然、ダメ。
当分休肝日営業だな。
てか、日々飲むなって話。
はい、そうします。

今日はライム買ってくるなり。
ビール屋やけどな。
イカ三姉妹とか言うメニューはおかしいけどな。
ホタルイカ、スルメイカ、モンゴウイカ。
それぞれ違うスタイルで。
イカ好きはアホが多い?
知らんけどね。
ふふふっ。

最近、どうも疲れが取れない。
湿度高いし、気温も高いからか。
そう言えば、昨年もそんな日が続いてて。
ビビリーマンの私は、これはたぶん癌だと思い、怖くて今まで行かなかった人間ドッグに行って。
それで、とりあえず癌ってのは見つからずで。
尿酸は普通の数値、ガンマGTPがやや高め。
まあ、そんな結果で、ホッと一安心。
そういう季節なのかなぁ。
先程も、ヒオリンお迎えに向かう時に、自転車ペース上がらずで。
鏡見て無いけど、たぶん疲れた顔してて。
そう言えば、最近疲れ取れないなと思って。
こっ、これは、きっと癌だとか。
1年前と全く同じ事を考えてしまった自分が少し恥ずかしく。
誰かに言ったわけじゃないけど。
今年も来月か再来月くらいに恒例の(2回目やないか!)、人間イヌを受けます。
数値とか突きつけられるの怖いけど、4児の父だしね。
恵里さんも初人間イヌを受けるとの事。
彼女は、その前に明日に歯医者で親知らずを抜くらしく。
痛いでぇ、ジブン。
その後、熱出たり、しんどくならないと良いけど。

今日もアカリンはプチ登校拒否。
お母さんと離れるのが寂しいと。
親の愛情が足りて無いのかなぁ?
ヒオリンも幼稚園でたまにお母さんが居ないと泣くらしく。
そりゃ園にはおらんわ。

先程、自宅の近くを恵里さんと小学校まで向かってるアカリンを見つけて。
陽織さんと自転車でついていって、門まで見送ってきた。
てか、給食始まるところでした。
食べに行っただけみたいな感じやな。
今日は5時間だから、給食食べてから1時間だけか。
食べ逃げ?
まあ、良いけど。
以上。

お店のフライパンを鉄製にしてみた。
ちゃんと使えば、ずっと使えるらしいし。
まあ、フライパンは普段使わないけどね。
昨日は野沢菜をラー油で炒めただけ。
今日は砂肝をごま油で炒めるけど。
それはそれで楽しみです。
フッ素加工だとか、何とか加工のフライパンって、最初は良いけど、当然限界が来る。
それなりに値段するし。
昨日、ホームセンターで買った純鉄フライパンは2000円。
さて、どこまで使えるか。
安いけど、大切にします。
お店10年やってて、最初から使ってるもの、当店は結構多い。
貧乏性なだけという説もあるが。

そう言えば、フルマラソン4時間切りを目指してた何とかマンが、灼熱地獄の中走ってダウンしたらしい。
完走したけど、その後に脱水症だかで、担架は運ばれたとか。
暑い日に40キロ走るのも凄い事だけど、やっぱ熱中症とか怖いね。
僕はお酒飲み過ぎ系脱水症で、救急搬送されたし。
心の弱い私は、マジ死ぬかもと思った。
先立つ不孝とお許し・・・・・。
点滴様様にて復活したが。
最近は、飲んでる途中に水飲んだり、帰り道でお茶飲んだりしてます。
今のところ、脱水症系の症状はほぼ出て無いかな。
二日酔いも確実に減ったし。
少しは成長したらしい。
終わり。


ビール。
本日開栓は
「志賀高原」アフリカペールエール、IPA、ハウスIPA

今日も普通なり。
しかし蒸し暑い。
エアコンの設定を23度にしようと思います。
寒さに震えながら、麦茶ビターでも飲もうと思います。
イカ三姉妹を食べてタウリン補給、鉄フライパン調理の砂肝で鉄分と塩分とタンパク質を補給。
ビールで炭水化物か?
やっ、野菜が足らんでしかし。
さよなら。


5月24日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド

「箕面ビール」 麦茶ビター 
「店主」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

湘南のカゼ

湘南は天気良い日、最高に気分が良い。
先週も週末に頑張って、ヘロヘロなって。
最近は、月曜日に体を休めて回復ってのが多く。
昨日の休みは、彩音さんが土曜日に体育祭の代休だったけど、午前だけ部活で。
帰って来たので、恵里さんと3人で行きたかった近くの担々麺専門店へ。
タンタン&コーなどと言う怪しいお店。
たまに行くキッチンバーの隣であります。
ドキドキして入店。
それなりにお客さん入ってて。
ちょうど帰ったお客さんのテーブルが開いて。
片づけるので、少し待ってと言われて。
オジサン、一人でやってるので、とりあえず茹でてたやつを出して。
そこから片付けてて、一人って大変だなと。

メニューは2種で潔い。
汁無し担々麺と、パクチー汁無し担々麺。
辛さが、ゼロから2辛までが普通レベルで。
ゼロはラー油など無し。
1辛は標準だとか。
2辛で、結構痺れると。
3以上は、劇辛大好きしかお勧め出来ませんと。
50円プラスとか。
4種の肉味噌と野菜、ラー油と何とか油とかいろいろ書いてたけど良く分からんくて。

彩音さん、ゼロ辛の汁無し。
恵里さん、1辛のパクチー汁無し。
私は、2辛の汁無し。
3辛と悩んだけど、僕、劇辛好きじゃないし。
3人前、ほぼ同時に出来上がった。
食べます。
うっ、旨いかも。
油断してた。
4種の肉味噌も最終的には、グリグリ混ぜたけど、何だか旨い。
そして、段々と感じる辛み。
おおっ、辛いでしかし。
痺れてきた。
水飲んだら、痺れて酸っぱく感じて。
でも、止まらない。
後半は、スープ入れてラーメンにして。
これまた旨い。
むくれていたのか、汗だくになってしまいました。
家出る前に、ミストサウナで汗流してきたはずなのに。

汗だくキモイながらも、完食。
ありゃ、癖になるな。
たまに行こうと思う。
後からカウンターに来た、湘南工科大学の学生らしき、別々に来た男子2人。
二人とも常連らしく、共に4辛を頼んでた。
辛いよ〜と恵里さんに弱音吐いてた自分が少し恥ずかしく。
世の中にはスゴイ人がいるもんだ。
私は、たぶん4辛は食べれないな。
少なくとも、楽しくは食せないな。

お店出た時間1時15分。
2時のお迎えには非常に微妙な時間。
なので、セイユーにてオンナコドモにスイーツを買ってあげて、海浜公園で食べた。
私は日曜日に結構飲んでしまったので、昼の酎ハイは禁止にて。
湘南の海浜公園は天気良い日、超平和。
座る予定の、屋根付きテーブル椅子は先客がいて。
数か所あるけど、昼から宴会やってるオジサン2人とか。
老夫婦も、弁当とビールらしく缶飲んでて。
子供連れもお弁当食べてて。
ようやく空いてた椅子で、女子スイーツ会。
平和ですね。
昨日は風が強かったので、芝生広場で凧を揚げてた人多かった。
あれも楽しそうだ。
近くの大きい公園があると、ホント助かります。
昔みたいに全員で行って遊ぶってタイミングも減ったけど。

女子スイーツ会の後は、園のお迎えに3人で行って。
天気良いし、園前の公園で遊ぼうと思ってたのに、ヒオリンは帰りたいと。
家の中で遊ぶらしい。
インドアな子供達だ・・・・。

帰宅後、まあ伸び伸びと。
折角なので、家の前で自転車の練習をした。
漕ぎ出しからも不安定ながら乗れるようになって。
1本裏の通りを通ってぐるっと1周乗れるようにもなれました。
まだまだ公道通って、どこかに行くレベルではないけど。
本人も乗れるようになった事が誇らしいみたいで。
スキーもそうだけど、そうやって自信がつくのが1番良いかも。

ミイもアカリンも帰って来て。
彩音さんは親友と遊ぶと出掛けて行って。
そして、まさかのアカリンがお友達と待ち合わせして遊びに行くと。
内気で、不思議な3女さん。
成長してるのね。
ふふふっ。

ミイは学校では楽しく過ごしてるらしいけど(家庭訪問の担任によると)、放課後はほとんど遊びに行かないなぁ。
みんな、それぞれって事で。
恵里さんは、ソファーで昼寝してしまいました。
日々、お疲れ様。
なので、次女4女を連れて、公園プレイ。
公園を2か所梯子しました。
海岸にも行こうと思ったけど、海に抜ける海の近道と言う地下道から外に出ようとしたら、激しい砂埃で目がヤラレテ。
逃げるように戻って来ました。

16時半のチャイムまでしっかり遊んでて。
それが鵠沼海岸の公園。
そこから、夕食の買い出しに富士スーパーへ。
なんだかんだ買って帰宅。
お手軽簡単の、しゃぶしゃぶなり。
3割引の、家族サイズの肉セットを2パック購入。
やっ、安いなり。

帰宅後、土鍋にお湯沸かして、卓上カセットコンロに移動したら完成。
手軽だし、子供は楽しいらしい。
まあ、しゃぶしゃぶと言うよりは、ドカッと投入して、完全に火が通るまで茹でたのを自分で取って食べる感じ。
茹で牛肉と、茹で豚肉と、茹で野菜、茹でキノコってとこか。
喜んでるけど。

野菜とか、キノコもそこそこあったけど、牛肉1キロ弱のパックだけで家族が満腹になってしまいました。
しゃぶしゃぶって、そんなに食べれないよねという話でまとまりました。
なぜに、あんなにお腹が一杯になるのだろうか?
焼肉だと、もっと食べれる気がする。
満腹プレイの後は、しばし休憩。
その後は、かき氷大会。
作って食べただけやけど。
そして既に良い時間。
アカリン、まだ宿題してるし。
ミイも毎日ダラダラしてて、恵里さんに怒られる時も。
彩音さんと陽織さんはお風呂に行って。

そして、読書してた私に激しい睡魔が。
耐えきれない孤独〜。
起きてられない睡魔。
少し寝て、目が覚めたのに動けない。
また寝て。
なんだ、コレは。
金縛りってやつなのか?
38年間、何も悪い事などしてこなかった私に何故金縛りが。
結局、0時前まで寝てたらしい。
起きたら、当然子供の姿は無く。
恵里さんが、パソコンしてた。
それでも動けない。
ようやく起きれて、歯磨きだけして寝た。
日記も書かなきゃと思いつつも、そんな気にもなれず。
そのまま、寝室行って、アカリンとヒオリンを少しだけクンクンして眠りました。

お陰様で、今日は7時半に清々しく目覚めて。
朝から、ちゃんと朝食食べて。
子供を見送って。
ヒオリン送りも、余裕のいつもより10分くらい早い出発。
なんだか、良いぞ、このリズム。
日々、飲まなきゃ翌朝キレキレなのかも知れないけど。

幼稚園送りの後は、少しだけ海岸走って帰宅。
昨日の南風による波がさすがに消えてた。
今日はプール行ってから出勤かな。
そろそろ連休でも取ろうかと思ってたけど、今週じゃなくて良いかなと。
なんなら、連休取って志賀に行くってのもありだな。
終わり。


ビール。
今日の開栓は何だ?
日曜日の完売は何だ?
店主失格であります。
DPAは新樽だな。
しがぺーもね。
新作ビールの入荷は少し先かな。
まあ楽しみ。
飲むよ、ああ飲むよ。
テッパルームと言う名前が冬まで無い事を考えると、今こそ当店がテッパルームを名乗る時だな。
よし、入口に拡大しないと読めないくらいの字でテッパルーム横浜と書いておこう。
シメシメ。
シモシモ(バブルの電話か?)。
以上。


5月23日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド

「箕面」 麦茶ビター 
「店主テツヤ」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

今日も暑い

meiro.jpg
けやき盛り上がってるみたいです。
凄い人らしいけど。
楽しいんだろうな。
けやき広場は風も抜けるし。
最近、イベント行ってないなぁ。
日々、お店で志賀ビールは飲んでるけど。
昨日は、ついついジントニックを飲んでしまいました。
やっぱ酔った。
昨日の朝の清々しい目覚めは、まさかビールだけしか飲んでないからとか?
今日は、やや寝坊したわけで。
という事で、今日はカクテル禁止の店主です。
スイマセン。

昨日はボクシングを流してしまいました。
村田君、負けてしまいました。
世界は凄いのね。
今日は井上君と八重樫君。
流してしまうとスポーツバーみたいになっちゃうなぁ。
どうしようかな?

最近、フールーで見てる弱虫ペダル。
中々面白い。
自転車も楽しいんだろな。
大阪時代に和泉市から心斎橋のお店まで片道23キロ漕いでたけど。
雨の日も風の日も。
帰り道は飲酒運転?
いつか死ぬと思って止めたけど。
だけど、風を切って走る気持ちよさは知った。
さすがに渋峠とか上ろうと思わないが。

さてと、今日も頑張ろうと思う。
急がないと。
昨日はゆとり世代。
今日はいつものように、ギリギリマン。
やれば出来る、はず。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ミヤマブロンド

志賀定番。
ゆるブルウィート旨いです。
そろそろ終わりかな。
青空の下でものみたいビール。
飲むべし。


5月21日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ゆるブルWheat
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド

「箕面」 麦茶ビター 
「店主テツヤ」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

キョウボウザイ

ko-hi-kaxtupu.jpg
変な法案が通った。
意味わからん。
ミサイル打ちまくる国とあんまり変わらんやないか。
自分のことは自分で守るしかないね。
それは、今も昔も一緒か。
ぷぷぷっ。

最近、お店に泊まってしまう事が多かった金曜日。
昨日は気合で終電帰宅。
大船行きで途中から座れたので、座った瞬間から大船駅まで爆睡。
東海道線に乗り換えて。
終電に乗ろうと走ってくるオジサンとか毎日いるけど。
まもなくドアが閉まりますのアナウンスの時、エスカレーターを急いで降りてくるオジサン。
そして、転倒。
頭からいって、一度起きたけど、今度は後ろに転倒。
何とか立ち上がったけど、頭から出血したらしく、顔に血が滴ります。
サラリーオジサン、さすがにハンカチをポケットに持ってて、それで拭いてたけど。
凄く痛々しいかった。
駅員さんも、そのまま電車には乗せれないので、オジサンを残して発車合図。

私も階段とか早足で降りたりする時もあるので、他人事では無いな。
転倒オジサン、血がダラダラって出方でも無かったから、そこまでパックリじゃないと思うけど、心配ですね。
私も、酔ってて転倒して捻挫したりしたし。
お酒飲むことは止めれないけど、酔ってる時に走ったり急ぐのは止めようと思いました。
まあ、それだけです。

昨日は帰宅後に即就寝。
やっぱ仕事前に海に入ると疲れますね。
そこにビールなど飲もうもんなら。
それはそれは、フワフワと。
美味しいんだけどね。
危険な濃厚カクテルは、昨日は止めておいた。
それで帰宅出来たのかも知れない。
ビール屋だし、そろそろカクテル止めようかなと。
とりあえず、昨日に仕込んだ自家製モスコミュールが20杯分くらいある。
それが完売したくらいに決断しようと思う。
ジントニックもモスコミュールも、関内で1番旨いと思ってるのはバカ店主だけだろうか?
まあ、競争じゃないけどね。
ぷぷぷっ。

楽しければ良いのですよ。
ビールも、お店も。
ケヤキビール祭りも、楽しめれば良いのですよ。
志賀の日本酒樽熟成ビールも、飲んだ事を写真に撮って自慢するんじゃなく、飲んで美味しかったから、結果、楽しいで良いんじゃないかな。
私のお店では、そういう方向に進もうと以前から思っている。
だから、ムスッとして、目当てのビール飲んで、風のように去っていく人は好きじゃない。
わざわざ、当店を選んで来店されたお客さんには、楽しんで帰って欲しいわけで。
そんな、簡単な事じゃないけど、そう思ってる。
対応出来ないから、団体さんも断ってるし(暇な日とかテーブル開いてて、8名来店とか受けそうになるが)。

ちょっとね・・・・・。
ケヤキビールで、不快な出来事を知ってしまって。
私には全く関係ないことだが(?)、腑に落ちない。
ということで、今日も笑って過ごそうと思います。
終わり。

今日は、まさかの朝7時過ぎに起きた。
睡眠の質が良かったイメージ。
普段との違いは、帰りの電車でのお茶1リットル摂取と。
深夜に何も食べてない、ことくらいか。
夜食べると、消化で体力使うだろうし。
水飲む事で、お酒のダメージも薄まるのか。
良く分からんけど、久しぶりに勝ち越し(何にか知らんが)。
家に帰ってから水分補給しようと思ってても、忘れててそのまま寝たり。
ならば、帰り道で補給しようと思って、昨日から水筒を携帯してて。
出勤時は自宅で入れたお茶を飲んで。
帰宅時はお店で作ってるお茶を飲んで。
これ、良いかも。
自販機で買うのもバカらしいしね。

今日もちゃんと帰宅して、明日も早起きだな。
間違って、土日なのに海に仕事前に行ってしまうとか?
はははっ、それは無いな。

昨日は、途中から野球を観戦してしまいました。
申し訳ありませんでした。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
オーセンチックな、シャレオツなバーじゃ無くなってしまうね。
今日は野球は流しません。
ただ、ボクシングの村田戦だけは見たいです。
やっぱ、ダメ?

ちなみにベイスターズはウサギ組に敗退。
勝ち組である、ネモネモとウエウエが破廉恥なオレンジのシャツで笑顔で入店。
そりゃ、勝ったら気分良いよね。
あのオレンジ色は、正確に何オレンジと言うのだろうか。
どうでも良いが。
以上。


ビール。
本日開栓は「箕面」麦茶ビター

肌寒い日に開栓予定で少し前に2樽仕入れて。
1樽目は雨の日など。
今日は凄く暑くなるとか。
薄暗い店内だから、一緒かな?


5月20日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ゆるブルWheat
ベイビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA

「箕面」 麦茶ビター 
「店主テツヤ」 濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 07:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ズルヤスミン

sirubania.jpg
アカリンが学校をズルヤスミンしました。
朝からテンション低く。
いざ行くとなった時に動けなくなって。
そして、泣いてしまい。
玄関に出てきたヒオリンも何故か釣られて泣いて。
恵里さん、仕方なく学校まで送って行って。
私とヒオリンは朝食。
その後、寝室に陽織さんのお着替えに行ったはずが、何故か2人でゴロゴロしてて。
恵里さん帰宅。
何故か茜里さんも一緒に帰宅。
結局、学校に入れなかったらしく。
落ち着いたら行くと言ってるらしく。
恵里さん、呆れてて。
そんな時もあるよね。

そしてヒオリンが遅刻しそうになる。
鬼漕ぎでギリギリセーフ。
帰り道は富士山をバックに、目の前に江の島を見ながら、優雅に海岸サイクリング。
おっ、波が少しあるぞ。
そして、空いてるぞ。

帰宅後、味噌汁飲んで、ウンチして。
玄関にアカリンらしき少女が突っ立ってた。
見なかったことにしておいた。

恵里さんも、茜里さんが自分で何も言わないから、普通に家事してて。
結局、今日は学校休みたいと。
恵里さんは、ママさんランチ会に出掛けた。
茜里さんは、何事も無かったかのように絵を描いたり、ピアノを弾いたり。
新しいピアノ、さすがに音も良くて、タッチも良いらしく。
毎日、ニコニコ演奏してます。
190パイントは痛かったけど、未来への投資だね(大袈裟か)。

で、アカリンを1人お留守番させて、私は海へ。
鍵も閉めて、誰か来ても出ないように伝えて、危ない事はしない、何かあったらお母さんかおじいちゃんに電話すると伝え。
元気一杯、私は海に出掛けたのでした。
海、中々良かったなり。
2時間近く入ってて、割れなくなったので帰宅。
アカリンは、2時間前と全く同じ場所で、同じ事をしてました。
コピーロボットなのかも知れない。
本物のアカリンはどこに行ってるのだろうか。
神のみぞ知る。
ぷぷぷっ。

いろいろ変わってるアカリン。
彼女には彼女の生き方というか、感性があるのだから、ある程度までは私は自由で良いと思ってる。
義務教育レベルの学力は身につけて欲しいけど、学校に行く意味とかイマイチ分からん。
私はバカだから、仕事でもバカ話しか出来ないけど。
日経読んでるけどな。
最近は、野球の記事も見てるぞ。
二宮に移住した、ロッテファンは嘆いてる事だろう。
今度来たら、トドメをさしてやろう。

さてと、出勤や。
アカリンはお留守番。
先ほど、冷凍のたこ焼き食べてた。
たこ焼きみたいな頭のアカリンが、たこ焼きを食べてる絵が面白い。
どうでも良いことですが。
スイマセン。

今週は、何だかモヤモヤしてて。
日々、眠いし。
でもね、さっき海行ってきて、何かが吹っ切れた気がします。
今日から3日間、頑張れそうです。
ケヤキとか行く人も多いから、お店はのんびりだったりして。
昔のように、拗ねて飲んだりはしません。
夜まではプロ。
夜からはバイト店主。
シャーコラー。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ゆるブルウィート

これで許ちて。
志賀、ほぼ全種。
暑い日には箕面ピルス。
酔いたければ、酔うジントニック。
今日はモスコミュールも仕込む予定でいる。
やるでしかし。
以上。


5月19日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ゆるブルWheat
ベイビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA

「箕面」 ピルスナー 
「店主テツヤ」 濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

乗れない

今週は、何だか気分が乗らない私。
やる気はあるんだけどなぁ。
火曜日は休んだ方が良かったのかも。
週1休みに戻して、それに慣れてきてたのに。
完全にペース乱れてて。
パテも頭の中では仕込んでいるのに。
今日は仕込もうと思う。
海にも行ってないし、水泳もしてない。
何故か、日々、自宅でサンドバッグ叩いたり、筋トレしたり。
ムキムキになってきて、Tシャツがキツくなってきた。
ホモっぽくて、ややキモイ。
波は無いので、今日は水泳に行こうと思ってたのに、昼寝。
恵里さんも昼寝してるし。
先程起きて、歯医者に出掛けて行った。
親知らずを抜きたいらしい。
ちょっと痛くなってるのかな。
昔ほどじゃないと思うけど、数年前に自分が抜いた時、地味に痛かった。
そして、穴が塞がるまでの間のストレスなど。
気持ちはすっきりしたけどね。
ふふふっ。

毎週、週の真ん中くらいで疲れが溜まる。
そして、昼寝で回復。
1週間も持たないのか、私の体力は。
気力なのかも知れない。
どちらにしても、昼寝をしてしまう。
それで回復してるうちは、まだ良いのかな。

今日も11時半からの部の水泳を逃したので、自宅でサンドバッグを叩きます。
シャドーボクシングもしたりしてるんだけど、何を目指してるのか分からん。
サンドバッグ、以前は20分とかだったのに、最近は時間ある日は30分。
ゼイゼイ言いながら、殴る蹴るの連続暴行。
こんなに続けてたら、夏のBBQにホモボディ完成だな。
やっぱ、水泳もやろう。
海にも行こう。
バランスですね。

昨日は何だかバタバタと。
結構、頑張った。
濃い常連さんが、濃いジントニックを飲んでた。
まあ、それだけ。
ぷぷぷっ。

ケヤキビール祭り始まった。
志賀の新作ビールが興味深い。
日本酒の樽で寝かせたんだっけ?
どんな味するんやろか。
さすがに私はケヤキには行けないけど、そのうち販売もするだろうし。
ちょっと楽しみなり。
ケヤキに行った人が来られたら、感想聞いてみよう。
酔いそうだなぁ。


ビール。
本日開栓はハウスIPAなど。

やっぱ、志賀定番は旨いよ。
飲むべし。


5月18日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ゆるブルWheat
ベイビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ハウスIPA

「箕面」 ピルスナー 
「店主テツヤ」 濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

不安定ヒオリン

最近、朝に不安定なヒオリン。
幼稚園に行きたくないのか、お母さんとずっと一緒に居たいのか。
昨日も今日も朝から不安定で、園の前まで行って泣いてしまいました。
お母さんと居たいんだとか。
朝は私が送って行く事に基本は決めてて。
それで、今まで特に問題無かったんだけど。
そういうタイミングなのかな。
泣いてる顔も可愛いのだが、朝からテンション低いのも問題ありだな。
先生が何とか園庭まで連れて行ってくれたけど。

今日は午前保育なので、そろそろお迎え。
貴重な時間です。
交通公園で自転車の練習でもしようかな。
恵里さんも行くらしいから、またグジグジになっちゃうかも。
こないだの富士山の2合目の遊園地みたいなところに、私と子供だけで行った時が懐かしい。
愚図らず、みんな楽しそうにしてて。
だけど、やっぱりお母さんに甘えたいんだよな。
当然ながら、母親には敵いません。
そんなもんです、はい。

昨日もデブ専用ポテトを揚げてしまいました。
味付けは、焦がしにんにく醤油パウダー。
やばいでしかし。
私も禁断のポテトを閉店後に食べてしまいました。
200グラムくらい体重が増加しました。
食べてる時は最高な気分なんだけど。
深夜のラーメンみたいなもんか。
まあ、どうでも良いけど。

今日から埼玉でビール祭りか。
私は行けないけど、中々楽しいイベント。
平日に行ける人は良いけど、週末は混み過ぎかな。
いろんな食べ物があるのも嬉しい。
参加しても、気づけば志賀ビールばかり飲んでたりするけど。
条件反射?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ISS、IPA

志賀定番。
ウィート旨いです。
箕面ピルスも旨いです。
全部旨いです。
ごっ、ごめん。


5月17日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ゆるブルWheat
ベイビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA

「箕面」 ピルスナー 
「店主テツヤ」 濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 11:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

溜めたツケ

またしても日々に追われて、事務仕事を溜めてしまいました。
今日は特別やる事なかったので、朝からせっせと事務仕事。
PCのソフトに打ち込んでいくだけなのに、溜めると凄くしんどい。
結局、最後までは終わらずで4月の途中まで。
何でも溜めると良い事ないですね。
少し凹みました。
毎日やれば、日々5分で終わるわけで。
1か月溜めただけで、やる気を喪失して。
さらに溜まるから、大変な事になる。
ホント、慣れないデスクワークで頑張ってたんだけど、変な汗出てきた。
バランスボールチェアに座っての作業だったんだけど、姿勢良いのか悪いのか?
明日も少しやろうかな。
買掛金が合わない謎も追及しないといけない。
今まで税理士さんに丸投げしてなんだから、これからは頭も使わないとね。
新たな事への挑戦ってのは嫌いじゃない。
それなりに体力使うけどね。
ふふふっ。

先週は土曜日が天気もあって割とのんびりの反面、日曜日に炸裂。
一人じゃ無理だブー。
やるしか無かったのだが。
さすがにヘロヘロなったね。
夜に常連さんと緩くなった時にお疲れビール飲んで撃沈したんだな。
結構、過酷な先週末でした。
今週も程々に頑張ろうと思う。
それだけ。

ずっと座ってたので、軽く運動してから出勤します。
私は仕事が立ち仕事だけど、毎日PCの前で仕事とか逆にスゴイかも。
10時間くらい立ってるの慣れてて平気だけど。
1日、デスクワークをする自信がない。
まあ、それも慣れなんだろうね。
腰とか肩にきそうだな。

ビールは昨日書いたかな。
いつもの志賀プレイだな。
箕面ピルスも旨い。
濃いジントニックはヤバイ。
僕は今週控えます。
終わり。


5月16日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ハウスIPA
IPA
ゆるブルWheat
ベイビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 ピルスナー 
「店主テツヤ」 濃いジントニック

今月は、フードが少な目予想です。
野沢菜、ハム、ソーセージなど定番になります。
志賀のビール、志賀の野沢菜、山ごぼう、大阪のハム、ソーセージ。
それの美味しさを知って欲しいと思って日々営業してます。
原点に回帰させて頂きます。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:39| 日記 | 更新情報をチェックする