2016年11月26日

寝ても眠い

今週は寝ても寝ても眠い。
何故だろう。
まさか、火曜日営業を始めて、体力ない店主の限界が見えたとか?
だとしたら、ただの失策。
どうしよう?
いや違う、水曜日の祭日のせいだ。
そうだそうだ。
以上。

昨日も盛り上がる店内。
店主だけ冷めた表情で、淡々と仕事してました。
私はバーテンダーなので、脇役です。
むしろ、悪役です(意味分からんけど)。
そんな1日でした。
ふふふっ。

久しぶりに豚バックリブ出してみたり。
さすがに巨大過ぎたかも。
ちょうど良いサイズってのが無いんだよなぁ。
小さいと迫力ないし、大きいと、もう食べれないブーになりかねないし。
う〜む、難しいところだ。
今後に繋げます。

今日までは晴れるみたい。
ビール日和なのかな?
年中、ビールばかり飲んでるから、自分では分からない。
それこそ、何屋に行ってもビール。
函館のラッキーピエロで飲みたかったなぁ。
さすがに、暗い夜道、しかも凍結の可能性もある道を恵里さんに運転させるわけにいかないし。
まあ、函館着いてから居酒屋でバキバキ飲んだんだけどね。
ぷぷぷっ。

ああ、旅行が懐かしい。
今は、写真見て懐かしんでおります。
楽しかったなり。
次はスキーだな。
昨日も、スキーの話で盛り上がり。
北海道も良いけど、志賀も良いぞ。
今年のテツヤ君は、板2枚体制。
お客さんから頂いた、スピード系の板もある。
一ノ瀬ファミリーゲレンデの1番上から、真っ直ぐ滑りプレイだな。
事故るでしかし。
終わり。

さてと、仕事に励もう。
ハゲだけに。
くそっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、アフリカ、ペール、ISS

11月26日(土)のビール達
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
インディアブラウンエール(IBrA)
IPA
ISS

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 09:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

今週は早いなぁ

昨日はグロッキー店主。
プロ意識欠乏症。
水曜日の昼ビール営業からの、自宅酎ハイでペースが乱れたらしい。
身体が不調なままでの営業開始。
前日の片づけしつつ、気合で仕事。
当然、一滴も飲まず。
まあね、のんびり木曜日でしたが。
途中で雨こそ止んだけど、寒い1日でした。
最後の最後まで、ビールも飲まずで。
飲む気分じゃ無かったってのが本当なんだけどね。
ふふふっ。

奇跡的にいつもよりも1本早い電車で帰宅。
これに乗ると、藤沢駅での小田急との待ち合わせとかが無いから、辻堂にしても鵠沼海岸にしても大分と早く到着する。
昨日は小田急に乗り換えて、鵠沼海岸から帰宅。
夜空を見ながら、自宅まで。
星が出ています。
自分の星を探すも、まだ星になっていない事に気づいて。
帰宅後は、夕食を何も食べてない(飲んでない?)事に気づいて、ほんの軽く食事。
そのまま歯磨きだけして、寝室で寝た。
営業日にビールを1杯も飲まなかったのはいつぶりだろうか?
これからもそういう流れで進んでいく所存であります。

お疲れビールくらいは飲みたいかな。
1トンには少し懲りたけど。
別名、お仕置きIPA?
飲む人間の問題かも。
ぷぷぷっ。

今日は朝からヒオリン送り。
その後、朝食食べて、録画番組で勉強。
で、水泳。
11時半からのに行ったので、ガラガラ。
おかげさまで、スイスイ泳げた。
2キロちょいだな。
最高な気分。
やっぱ朝の部は混んでて、ペース乱れるね。
土日は泳ぐ時間ないから、今週は泳ぎ収め。
月曜日は休館日、水曜日が昼ビールだから行けず、祝日の翌日は休館日。
火曜日と今日の2回か。
3回は行きたいところだけど。
まあ、焦らずに水泳生活を続けていこうと思う。
元はと言えば、波乗り上達の為のトレーニングだったはず。
トランポリンもどちらかと言えば、そのはず。
海、行ってへんやん・・・・・。
チ〜ン。

寒くなってきたけど、小波の日にも入ろうと思う。
あのキリっとした空気は好きなんだけどね。
家を出るまでが面倒くさい。
永遠のヘタレサーファーやな。
ガビ〜ン、やでぇ。
終わり。

今週は火曜水曜でバタバタしてたから、週末が読めない。
いつもの事をやるまでだが。
何かを頑張ります。
ハウス、其の十、1トンなどは営業中には飲みません。
ダメ、ゼッタイ。
私からは以上です。
さよなら。
シャーコラァー。


11月25日(金)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
ハーベストサマーセゾン
インディアブラウンエール(IBrA)

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

雪だぁ

雪が降ってます。
何だか嬉しい。
ビール屋的には痛いが。
まあいいや。
今日も頑張ろう。
終わり。

昨日は週中の昼ビール営業。
昼時オジサンと愉快な仲間達と優雅な昼時。
夕方くらいに店主は飲酒をしてしまって。
地味に酔って。
気力で仕事してて(してたよね?)。
閉店後に更に飲んで。
それでも22時閉店の休日は、何とかなるもの(?)。
終電乗って帰宅。
朝に駅まで車で送ってもらったのを思い出して、小田急線で鵠沼海岸まで。
そこからまっすぐ帰れば良いのに、コンビニに寄ってしまって。
酎ハイ2缶をツマミなどを購入。
で、自宅で録画してた番組見ながら晩酌。
翌日しんどくなるの分かってるのに。
それでも2時半くらいには寝室へ。
泥のように眠りました。
8時半に起きて、ヒオリン送り。
さすがに車で行ったけど、路面に積もるまではいかず。
公園とかは白くなってました。
11月はさすがに早いけど、もう雪の季節はそこまで来てるのですね。
昨日もスキーの話で盛り上がった。
志賀高原も今年は降りそうだ。
昨シーズンがダメだったから、今年に期待だな。
お客さんから貰った、スピード出そうな板も試したいし。
そろそろ下半身トレーニングせねばならん。
さて、何しよう。
とりあえず、トランポリン10分プレイは継続してるけど。
これを始めただけでも、昨年よりは良い気がしてる。
なんでも、継続ですね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、1トンIPA

とりあえずこんな感じで。
昨日届いた志賀ビールを冷蔵庫に詰め込んだら、完全満杯になってしもうた。
最近は、毎回10樽注文してます。
油断してるとパンパンになる。
今週は今の在庫で乗り切れるかな。
志賀ばっかやけど。
1トン君はさすがに最終なり。
これね、旨いけどやっぱ危険。
失態続きです。
酔う注意!
以上。

今日はヒオリン送りの後、ソファーで華麗に昼寝。
さっきまで寝てて。
もうこんな時間。
しかも恵里さんを巻き込んでの昼寝。
怒られたブー。
ごっ、ごめん。

あっ、ブラウンも旨いのね。
ほとんどIPAです。
飲むべし。
終わり。


11月24日(木)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
ハーベストサマーセゾン
インディアブラウンエール(IBrA)

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

寒い昼ビール

昨日は久しぶりの火曜日営業。
祝日休みというのもあってか、夜にピーク。
満席パツンパツンやし。
それでもやり遂げる店主なり。
何とかなりました。
そして、ちゃんと帰宅。
大船で30分待たされたけど。
早く帰りたいのに。
まあ、待たされてる人みんな同じだよね。
で、気合いで辻堂下車。
さすがに帰宅後、すぐに寝た。
お陰様で、睡眠は十分か?
今日も頑張れそうです。
週中の昼ビールってのはペース乱れるけど。

今朝、ヒオリンが寝室で鼻血。
鼻水詰まってる時に、豚みたいにズーズーやってるから粘膜弱ってたのかな。
寝室で、ズーズーやってて、恵里さんがお鼻かみなさいと言った時に、鼻血出たとか言うから見たら、本当にポタポタ出てた。
今は、鼻の穴にティッシュ入れてニコニコしてます。
間抜けだけど、かっ、可愛い。
そんな子供観察もそろそろ終わりで、私は出勤だに。
昼から誰か来るのだろうか?
生まれ変わりつつあるので、拗ねて店主飲酒はしませんが。
昔は昼から飲んでたなぁ。
何より弱くなった。
まあ、大人しくしてます。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、インディアブラウンエール
「箕面」ピルスナー

インディアブラウン、新作です。
ブラウンなのに、ホッピーらしい。
飲んでみます。
楽しみなり。

久しぶりに大阪ピルスも導入。
寒い日だけど、ピルスも旨い。
以上。


11月23日(水)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
ハーベストサマーセゾン
インディアブラウンエール(IBrA)

「箕面」 ピルスナー

年内は月曜日のみ休みの予定です。
明日、23日は祝日なので12時からオープンです。
他は変わりなくかな。
posted by クラフトビアバー at 08:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

休肝休日

昨日は気づけば休肝日。
家にいると飲まなくても全然平気。
旅行の時ばりに、家族みんなで過ごした。
大した事してないけど。
休日で自宅夕食の時は、私が料理当番。
大したもの作ってないけど。
昨日は、サラダや肉野菜炒めやフライ以外に、北海道で食べた旨い鍋に挑戦。
イカ塩辛とキャベツのシンプルな鍋。
函館の居酒屋で食べたんだけど、600〜700円くらいで油断してたら、凄い量で出て来て。
カセットコンロで来て、大量の生キャベツの上に、更に大量のイカ塩辛。
誰がこんなに食べるねん・・・・・。
キャベツが少しシュンとしたら完成ですとか。
で、シュンとした頃に食べてみた。
凄く美味しい。
ややイカ臭い。
それが絶妙。
他にも料理を大量発注してたので、これは失敗かと思ったけど、子供がパクパクと。
結果、すぐに完食。
後日談だけど、塩辛鍋が美味しかったと子供達が言ってた。
ベースのダシこそ違えど、実にシンプルな塩辛とキャベツの鍋。
こないだ山梨のお母さんに恵里さんが貰ってきた塩辛が残っていたので、小ぶりの鍋の大量キャベツの上に投入。
軽く煮込んで完成。
味付けは中華スープを少しだけ。
それなのにしっかり旨みが出るのは、塩辛の旨みと塩味とキャベツの甘味なんだろうな。
子供もしっかり食べてくれて。
ジャガバターに塩辛乗せて食べるのも北海道流なのかな?
一瞬、アレって思う料理もあるかもだけど、やっぱ旨いね。
さすが、北海道。
そんな料理を突きながら、私は牛乳。
お店では完全休肝日っての難しいので(意志の弱さによる)、休日はたまには臓器も休めないとね。
ここ半年は週休二日制だったので、どちらかを休肝日にしてたりしたけど、年内は月曜だけ休み。
よしっ、心を鬼にして月曜日は飲まないとか?
心、痛めたりして。
怖い怖い。

さてと、水泳のお時間です。
2キロくらいを優雅に(自称)泳ぐのが最近のブーム。
そこそこ速いんだけどね。
ぷぷぷっ。

先週は土日で食材が少なくなってしまって。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
今日は仕込みます。
塩辛キャベツ鍋も出します。
まあ、嘘やけど。
小鍋が無いんやわ。
キャベツ高いし。
山梨で貰った野菜の諸君。
どれも美味しい。
キャベツもおばあちゃんが作ってるのかな?
すっごく身がギッシリ。
今朝は、生キャベツなどを志賀高原味噌に付けて食べたけど、やっぱ旨い。
一般流通のものってのは、やっぱり市場通ったりするから、食卓にのぼる時点で少しは古いのかなぁ。
トロトロに溶けた生シラスと、漁師のお店で買ったシャキシャキの生シラスとの違いみたいなもんかな?
市場業界の事は詳しくないけど。
元市場業界のアノ人に聞いてみるか?
ふふふっ。

さてと、宿便(意味知ってて使ってるのか?)出してからプール行くかな。
水泳した日はビール飲むと酔うので、本日は控えます。
スキー合宿に向けて、そろそろ追い込みます。
北海道旅行で、年内のお小遣いを使い果たしたので残念ながら年内スキーはパス。
そして来年も1月は怪しいなど。
そうこう言ってると、彩音さんの卒業式の練習などもあるし。
今シーズン、実は怪しいんだよなぁ。
でも、志賀テッパのマッチャンに逢いにいかなあかんし。
とりあえず、日々頑張ります。
年内は週1休みやしね。
頑張れ、俺様。
以上。


ビルビル。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、其の十アニバーサリーIPA

DPAが鬼のように出るビアバー。
やっぱ普通じゃないね。
店主は全てにおいて普通にしてるつもりなのに。
本日も普通に営業するなり。
やべぇ、プールの時間や。
仕事も本気やでぇ。
さよなら。


11月22日(火)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
インディアペールエール
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
ハーベストサマーセゾン

年内は月曜日のみ休みの予定です。
明日、23日は祝日なので12時からオープンです。
他は変わりなくかな。
posted by クラフトビアバー at 10:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

のんびり休み

旅行以来最初の普通休み。
地元で大人しくしてました。
軽く二日酔いの模様。
ヒオリン送りして、ヒオリンお迎えして。
その間、自宅でダラダラしてて。
録画してたドキュメンタリー見つつ、朝食など。
某嫁の枕にて昼寝を決め込んで。
やや迷惑がられる。
そりゃそうだ。

午後は天気も微妙で、結局自宅にいた。
てか、夕方まで更に寝室で寝てた。
なんだか、凄く時間を無駄にした気分だけど、たまには良いよね。
それくらい、1日ダラダラでした。
まさに、休日。
身体を休めた感がある。
年内は月曜日だけ休み(の予定)。
なので、明日から仕事です。
無理せずなら、出来そうです。
アホみたいに、食材買って、アホ調理するから自爆する。
程々に進んで、今後に繋げます。

と言う事で、当分は月曜日定休。
23日は祝日なので、12時から営業。
週の中に昼ビール営業があるとペース乱れるんだけどね。
ふふふっ。

明日は水泳行こう。
泳ぐでぇ、ジブン。
仕事も頑張るでぇ。

とりあえず今日は眠ろう。
我が家の子供達、まだ起きとるし。
早く寝なしゃ〜い。
僕も寝ます。
オヤチュミ。
posted by クラフトビアバー at 22:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

寝違えプレイ

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
昼時オジサンは居なかったけど。
ペース乱れるなぁ。
仕方ないことだけど。
とほほっ。

で、何か分からんけど久しぶりに寝違えた。
そこまで酷くないけど、起きてすぐの時は首が右に回らなかった。
段々と良くなってきたけど。
ヒオリンはいないけど。
今日には戻ってくるんだけどね。
ぷぷぷっ。

昨日もラーメンなどを出したり、肉出したり。
昼間にお客さんから大間のマグロを頂いて、その場にいたお客さん達で食べた。
ちょうど本ワサビがあったので、それを添えて。
凄くおいしかった。
さすがにお店で仕入れて出すとなると、凄い金額になってしまうけどね。
函館でも食べたけど、そこでも高かったし。
海外での消費も上がってるみたいだし、更に高級品になるんだろうな。
本当に、食べれなくなる日が来るかも。
最近は、イカが高級になってしまってて、それも悲しいけど。
なんで、捕れてないんだろうか。
水温とかかなぁ。
まあ、知らんけど。

今日もバーテンダープレイします。
飲まずに乗り切るつもり。
やれば出来る、はず。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール通常版、1トンIPA

これで許ちて。
1トンは酔うでぇ。
怖いでぇ。
終わり。


11月20日(日)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
インディアペールエール
ペールエール・通常版
ペールエール・ハーベストブリュー
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
ハーベストサマーセゾン
posted by クラフトビアバー at 09:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ヒオリンが居ない

昨日も頑張ってみた。
案外、ちゃんと出来た。
早い時間にラガーを注ごうとして、うっかり1トンを入れてしまって。
仕方ない、飲むか。
と思って覚悟してたら、助け船。
お客さんが買い取ってくれた。
アレ、飲んでたら失敗してたな。
助かりました。
感謝です。

恵里さん一家、法事に行ってて家に居ないのですが。
帰宅して、広い布団で寝て。
ほろ酔いだったから、夜は気にしてなかったんだけど。
朝起きて、あれっ、ヒオリンが居ない。
最近はちょっと起きるの遅くて(平日)、8時過ぎとか。
小学生が起きて、ご飯食べて、8時過ぎに出掛けていきます。
寝室から、いってらっしゃいと言う日もあるけど。
ヒオリンは、大体起こされるまで寝てます。
なので、起きたら寝室にヒオリンだけがコロリンと寝てる事が多い。
今日も寝起きはボケてて、ありゃ、ヒオリンが居ないぞと。
そして、山梨に行ってた事を思い出す。
なんだか、寂しい。
旅行中にずっと家族一緒だったから、余計に寂しく感じる。
まあ、明日には戻ってくるんだけどね。
ふふふっ。

今日は寒い雨。
何だかテンション下がるなぁ。
ビール日和では無い。
だけど昼からビール屋をオープンする宿命が。
やるからには頑張ります。
余裕の飲まないプレイ店主。
大人しくしてます。
それだけ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ

冷蔵庫には志賀だらけ。
志賀ビールしかない。
あと、ソーセージとかも。
まあ、良い感じ。
ムフムフ。


11月19日(土)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
インディアペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
OKI LAGER
ハーベストサマーセゾン
posted by クラフトビアバー at 09:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ラーメンビアバー

昨日は一昨日の激務の反動か、マッタリ営業。
そんなもんですね、はい。
で、ラーメン作ってみた。
鶏スープの旨いラーメン。
ビールもあります。
ローストビーフもあります。
それだけやけど。

しかし野菜が高い。
キュウリも微妙に高いし、トマトなどはやたらと高い。
最近は、お店でも冷やしトマト出してるけど。
ビールに合うわけではないけど、メニューにあればついつい頼んでしまうトマト。
我が家も外食で頼んだりするけど、家族が多いので一瞬で無くなる。
自宅でもそうなんだけどね。
我が家の食費、右肩上がり中。
今後、下がることはないだろうけど。
これがお店の売り上げなら、僕は社長さんになっちゃうよ〜ん。
ぷぷぷっ。

今日はこれからプールです。
11時半から50分、軽めで2キロほど泳ぐ予定。
旅行で暴飲暴食した分、運動しますね。
本当は波乗り運動したいんだけど、今日の湘南は湖のようでした。
湘南らしい湘南かもね。
とほほっ、だけど。

恵里さん一家が明日も明後日も居ないのです。
寂しいけど、ちゃんと自宅に帰ります。
一人寂しく、リビングの隅で震えて眠ります。
生まれてきてゴメンナサイ。
私からは以上です。
探さないで下さい。
大間か函館に居ます(居所言ってるやん)。
鮪かイカを食べてます。
ビールも飲みます。
温泉にも入ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」OKI LAGER(大きいラガー)、IPA、ハーベストサマーセゾン

今日も志賀ビール。
志賀マニア店主のお店。
文句ある?
ごっ、ごめん。
なんで俺が謝らなアカンねん。
ブチョ〜ン。


11月18日(金)のビール達
「玉村本店」
ドラフトペールエール
インディアペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
ミヤマブロンド
OKI LAGER
ハーベストサマーセゾン
自家栽培米美山錦純米吟醸
ニシンの切り込み
posted by クラフトビアバー at 11:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

昼寝の魔力

旅行疲れが出たのかも知れない、なう。
ヒオリン送りの後、買い出しして帰宅。
朝食食べたら、鬼のように眠たくなって。
なので、鬼の形相で昼寝。
結構寝てしまいました。
でも、大丈夫です。
買い出しも仕込みも少しした。
おっ、生真面目マンやん。
同じマンでも人それぞれやっちゅうことや。

お陰様で元気になった。
だからと言って、1トンIPAを営業中には飲みません。
ダメ、ゼッタイ。
てか、冷蔵庫にさらに2樽あるけど。
どうしよう?
1トン祭り開催!
死ぬわ、ハゲ。
本国に移送やで。

昨日は何となく肉達。
鶏かわ買ってみて、軽く茹でた。
まあ普通の鶏かわポン酢。
柚子胡椒で辛いけど。
さらに辛い一味がたくさんあるけど。
今日も鶏皮あるんだけど、それ以上に旨いスープが取れてしまいました。
スイマセン。
久しぶりに、麺類やるか。
鶏スープって旨いんだよなぁ。
まあ、どうでも良いけど。

店主もお客さんも(?)、久しぶりのDPA。
やっぱ旨い。
と喜んで貰えて、私は凄く嬉しいのです。
旅行、凄く楽しかったけど、お店にいるのも好きだな。
それを実感出来て、またまた嬉しい。
離れてわかる何とやらか?
旅先での良い部分をお店でも活かしていこうと思います。

昨日は久しぶりにお客さんの顔を見れて、何だかハッピー。
そこでグイグイ飲まないのが、まず成長。
閉店まで務め上げました(何かヤクザみたいな表現やな)。

今日はのんびり予報の木曜日。
リハビリ営業に励みます。
関係ないけど、DPAのバッチが141に変わりました。
そして旨いとか。
アフリカはやや苦いかも。
共に旨し。
やっぱ定番最高。
それが当店の特長かな。
ふふふっ。

さてと、腹筋背筋懸垂トランポリンくらいはするべ。
旅で鈍った身体を戻さないと。
ハゲでデブでチビになったら、人生ヤバイな。
辛うじて、今はチビだけか。
うむうむ、まだ余裕がある。
ガッハッハッハッ。

恵里さん一家、明日から山梨(夕方からだけど)。
おじいちゃんの法事。
今、せっせと子供用に黒いスカート4着作ってます。
普段はそう使わないけど、4人分買うと結構な出費。
先程、バレないようにミシン部屋を覗いたんだけど(鶴の恩返しとちゃうぞコラァ)、中々の手さばき。
彼女の特技を人生に活かして欲しいな。
子供の手が離れてからでも若いし何か叶うよね?
応援しようと思う。
私はCB400も買ったし、屋根なしのカエル車も買って、好きな事したし。
よし、私は今後控えめに生きて、恵里さん優先だ。
なんて、良い旦那さんなんだろうか。
素晴らしい、ムスカ君。
以上。

ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールHB、ミヤマブロンド、ハウスIPA

志賀攻め。
凄い?
普通か。
慣れは怖い。
旨いから良し。
終わり。


11月17日(木)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエールHB
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
美山ブロンド
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 13:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

日常に戻る

今日から普段の穏やかな生活に戻っております。
小学生は登校して、陽織さんは私と幼稚園へ。
その後、私はプールで水泳。
本当は恵里さんもDエットで泳ぎに行くはずが、何だかお腹の調子が悪いとか。
贅沢した反動なのかも知れません。
私は普段からビール飲んで贅沢(?)してるので余裕。
と言うか、朝一は日々お腹不調。
どんなもんじゃい。

プールの後、お店の事をいろいろ準備しようと思ってたのに。
恵里さん、まだ微妙だと言う事で、私が11時半のお迎えに行きました。
何だかテンションの低い陽織さん。
先生に聞くと、久しぶりもあるのか、オカアシャ〜ンと珍しく言ってて、寂しそうな顔してる時もあったとか。
帰りにお店の買い出し。
肉、買った。
家で、仕込みもした。
そして出勤。
リハビリ営業してます。
1トンとか、仮に勧められても飲みません。
折角なので、閉店後に1グラスは飲もうかな。

とりあえず、一生懸命頑張ろうと思います。
初心に戻ろうキャンペーン、年内継続なり。
頑張りマン。

ああ、早くも北海道が懐かしい。
良かったなぁ。
旅行で行くのと、住むのとでは全く違うんだろうけど。
次は、ヒオリンが成人してからか?
いつの話やねん・・・・・。
チ〜ン。

さてと、久しぶりに出勤です。
ちゃんと関内で降りれるかなぁ。
帰りの終電も心配ばかり。
小田原で目覚めたらどうしようとか。
まずは営業中ですね。
気を引き締めるなり。
終わり。



11月16日(水)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
其の十のコーヒー版(希少)
1トンIPA
美山ブロンド
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

寒い夏休み終了

長いお休み頂き、感謝です。
今回も弾丸旅行でしたが、非常に楽しく過ごしてきました。
子供との距離も縮まって。
みんな笑顔で最高旅行。
ありがとうございました。
明日から営業再開します。
いろいろ吸収してきたような?
10年目、初心に戻りつつ頑張ります。

僕の記憶にも残す為に簡単に旅行記などを書いてみる。
食べて、飲んで、遊んだだけだが。
ぷぷぷっ。

1日目。
昼過ぎに茨城・大洗港に向かう。
乗船手続きしてから、港近くの回転寿司屋へ。
回ってないけど、ネタがかなり旨い。
軽く飲んで、大将と談笑。
乗船後は館内を徘徊してから夕食。
子供の大好きなバイキング。
いろいろ食べてた。
私はイカ刺しなどと、サッポロクラシックの生ビール。
うっ、うまい。
今回は2段ベッドが2台の和洋室。
子供が2段ベッドで寝たいと言うので。
夕食の後は、漫画を借りて来て部屋でみんなダラダラ。
私も漫画休憩。
その後、お風呂。
温泉ではないが良い湯だ。
気づけば、部屋で寝てた。

2日目。
やや胃もたれにて起きる。
そして朝食。
身体に優しいものをたくさん食べて、油断してて超満腹。
その後は、朝風呂へ。
これまた最高。
そして、漫画の時間。
13時半過ぎに苫小牧港に接岸。
雪は無しだが、雨降り。
札幌を目指す。
段々と雪が見えてきた。
道路はさすがに大丈夫で、何とか札幌に到着。
中央卸売市場の近くで、遅いお昼ご飯。
寿司屋にて、子供の憧れのいくら丼を頼む。
私は、刺し身とやはりビール。
イカも旨し、貝も旨し。
軽くのはずがやや暴食。
宿にチェックイン。
その後、マチルダへ。
行きたかったお店。
志賀テッパ初代総長のお店。
格好いいお店で、しがぺーを飲む。
旨いでしかし。
北の人と待ち合わせ。
家族は少しだけ観光に出掛けていった。
で、北の人と、北の地で飲むプレイ。
やたら嬉しい。
初代総長とも乾杯して。
すでにベロベロ。
その後は、カラハナというお店へ。
そこで大失態。
結果、二人で寝てた。
熟睡深夜3時前とか?
気づけばホテルの部屋にいた。
お店の方々、そして北の人、本当にスイマセン。

3日目。
清々しく無い目覚め。
頭が痛い。
朝風呂で復活を狙う。
白い恋人パークを目指す。
雪道に怯えてたんだけど、路面は融けてた。
無事に到着。
メルヘンな建物。
子供達、大興奮。
遊びます。
雪降ってきたし。
お客さんは、アジアの人ばかり。
日本人も勿論居たけど、割合少な目。
異国に来たみたいで、何だか微妙。
工場見学もして、いざお菓子作り体験へ。
上の3人は、生地から白い恋人クッキー作って、そこにチョコペンで絵を描くプラン。
ヒオリンは、生地を伸ばして、型抜きして、最後に飾りを付けるプラン。
みんな一生懸命頑張ってました。
コックさんの帽子被って、エプロンもしてね。
ふふふっ。

結構時間掛かって完成。
喜んでた。
良かったなり。
ちなみにサッカーのコンサドーレ札幌のグランドが併設してた。
そこでお昼食べたんだけど、練習はしてなかった。
お土産を買った後、小樽へ移動。
途中から結構雪が降ってきて焦ったけど、まあ何とか。
宿に到着。
荷物だけ下して、夕食に出掛けた。
そして、吹雪いてるとか。
めっさ寒いのに、子供が雪遊び。
毛糸の手袋なのに、雪玉作って投げたり、雪ダルマ作ったり。
楽しそうなので、放置プレイ。
しかし寒かった。
寿司屋、悩んだ末に小さい目のお店に突入。
結果、やや外した感はあったけど、やはり魚が旨い。
私は小樽鮨12貫などと言うものや、刺し身盛りなど。
そして、劇寒い日だけどビールを鱈腹。
満腹ヘロヘロにて外へ。
さらに吹雪。
コンビニだけ寄ってホテルに戻る。
子供は元気よく、雪遊び。
ホテルの前に雪ダルマ作って終了。
風呂入って、就寝。

4日目。
深夜にも降った雪がしっかり積もってる。
夜中に何度か起きて、窓から小樽運河の景色見てたんだけど、かなりの積雪。
11月なんですけど?
さて、夏タイヤ家族、どうすっぺ?
チェックアウトして、小樽観光。
地味にザンギ食べてみたり。
ルタオの試食してみたり。
オルゴール堂に到着。
軽く見るつもりが、長居してしまって。
結局購入したのは、写真立てオルゴール1台。
今回の旅行の写真でも飾ろうか。
曲は、トトロ。

小樽の市街地は積雪だったり凍ってたりしたけど、大きな道路は融けてて。
とりあえずは札幌方面へ。
高速道路は大丈夫そう。
そのまま勢いで、函館まで。
遠いとは聞いてて覚悟してたけど、思ってたよりも遠かった。
途中、憧れのラッキーピエロを発見。
急ハンドル切って入店。
凄く派手な外観。
入店するも、頼み方とか分からんし。
人気バーガー1番から3番までと、ラキポテや、ガラナジュースや、フライト手羽先などと注文。
すぐに運ばれてきたんだけど、食べたら、やたら旨いし。
子供も大満足。
パクパク食べてたけど、一人でバーガー1つは大きいかも。
函館にしかないのが悲しいところだけど、それが良いのかもね。
またいつか食べたいのだが。
函館市街に到着。
たまたま取れた宿が、函館朝市の目の前。
チェックインして、家族風呂入って、夜の街へ。
4日目なので、コインランドリーを探して洗濯物をぶち込んで。
美味しそうなお店がたくさんあります。
テツヤ君の直観が試される時です。
で、悩んだ末、地元の人が多そうなお店に入店。
混んでて、さすがにダメかと思ったら2階の座敷があるとの事。
やったぜ、さすが俺たち。
北海道着いて思わなかったけど、函館の人って独特の訛りがあるみたい。
旅行してる気分になって、ご機嫌な私。
そして、このお店、大当たり。
どれも旨いし、お店の人が凄く良い。
魚さんこ、というお店。
刺し身盛りがまず凄い。
八角も、ホッケも、マツカワ鰈、ニシン、イカ、キンキ、つぶ貝。
そして、生ラムステーキが危険な旨さ。
某嫁があまりジンギスカンが好きじゃないので、専門店には行けないのだが、ここのは美味しいと言って食べてた。
人生初体験の、イカ塩辛鍋というのを頼んだ。
大量の塩辛とキャベツの鍋。
安いので油断してたら、しっかりしたもつ鍋の鍋できた。
そんなに食べれないブーと思ってたんだけど、子供もパクパク食べてて。
キャベツの塩辛の鍋があんなに美味しいとは。
ジャガバターも美味しく、やはり塩辛添え。
てか、食べ過ぎ〜。
完全なる、暴飲暴食を決め込んだ。
子供も凄い食べるし。
大満足にてお店を後にした。
ランドリーの洗濯物を取ってから宿へ。
最後に1杯飲んで、終了。

5日目。
清々しく、朝早くに目覚める。
窓から見える朝市には、早くも人が歩いてる。
恵里さんも起きたので、朝市デートに誘う。
子供はぐっすりで起きそうにも無い。
念のために彩音さんに出掛ける事を伝えて、子供携帯も置いて出撃。
山梨に送るお土産を品定めするくらいの軽い気持ちで宿を出たんだけど、魚を食べたい気分に。
いろんなお店見て回ったんだけど、凄く気になった、すしの鮮昇というお店に朝7時台に入店。
海鮮丼とかのお店はそれなりにお客さん入ってたけど、やっぱ寿司屋って入りにくいのかなぁ。
修学旅行生もいたけど、やっぱり海鮮丼食べてたなぁ。
そんなもんか。
そして、この寿司屋が抜群に良かったなり。
朝からしっかり飲んでる私。
朝イカや、ハラコや、生牡蠣は1品で。
ウニ、ボタン海老、大間鮪、ニシン、つぶ貝、北寄貝、イカなどは握り。
家族での朝ご飯は後で別にあるのに、やや食べ飲み過ぎた。
チ〜ン。

宿に戻ったら、次女と4女が起きてた。
どこ行ってたのと軽く怒られた。
伝えておいたはずの長女は9時なのに夢の中。
起きてから聞いたら、早朝に朝市行くと伝えた事は忘れてたらしい。
少しのんびりしてから、朝市に家族で。
寿司屋の人の紹介で、魚の問屋に行って。
山梨のお土産を買ったんだけど、結構サービスしてくれた。
そこの人の紹介で、そのお店には無い商品を違うお店でビアバー用に購入発送。

その後は、家族での朝食。
問屋の人に聞いた、お勧め3軒のうちの1軒へ。
2階にある、ある意味隠れ家的なお店。
いくら丼500円なり。
旨い塩辛たっぷり300円や、ほや塩辛や、朝イカ刺身など。
ビールを飲むしかない状況に追い込まれて。
またビール。
朝ビールは旨いのぉ。
そして、ヘロヘロ完成11時過ぎ。
何故飲めたのかと言うと、本日は自走が短い日。
恵里さんドライバーにお任せさ。

お土産屋で子供に1つずつ買ってあげて。
その後は、函館山ロープウェイ乗り場へ。
寒くて、曇りだったけど、折角なので山の上へ。
あっという間に3分くらいで山頂へ。
子供はまたしても雪遊び。
スキー場ではそこまでしないような気もするけど。
一面雪景色よりは、ぽつりぽつりある方が萌えるのかも。
景色が良いです。
空気が澄んでます。
夜景はもっと綺麗なんだろうなぁ。
写真撮ってね。
今回はたくさん撮れてるぞ。
ビデオカメラも撮れてるし。

下山します。
そこからはフェリーターミナルへ。
今回の弾丸旅行は、大洗から苫小牧。
札幌や、小樽や、函館や。
その後は、函館から新潟に船で行く予定でした。
急遽変更で、大間崎へ。
大間町の隣の風間浦村の下風呂温泉の旅館が前日予約で取れて、フェリーも空いてたので勢いにて。
16時くらいの微妙な時間の便ではありましたが、結構人が乗ってて。
出港して、少ししたら中々の揺れが、
僕は気にならないけど、やや凹んでた子供も居た(らしい)。
エコノミーエリアはそれなりに混んでて、まあ1時間半だし仕方ないねと思ってたら、子供がいる家族用にファミリールームみたいなのがあってガラガラだったので移動。
最初はテンション高かった子供達も、結局は昼寝。
起きたら、大間港。
そこから暗い夜道、しかも雨の中、宿まで。
温かく迎えられ、18時半だというのに、先にお風呂入って下さいと。
普通なら、即夕食なんだろうけど。
有り難い事です。
弾丸旅行の宿命か、今回初の温泉宿。
やっぱり良いです。
結構な硫黄の温泉。
温まった後は、夕食。
海の幸、バキバキ料理できた。
何の魚か分からん料理も多く、ただどれも旨い。
郷土料理みたいな感じなのだろうか?
恵里さんと、これ何だろとか言いながら食べてたんだけど、分からんけど全部美味しかった。
子供の料理も少ないのにしたけど、肉の鍋なんかもあって満足してた。
てか、量多いし。
外は大雨。
部屋に戻って、ゴロゴロと。
翌日からの予定を立てる。
特に決まらない。
アカンやん、ジブン。
寝た。

6日目。
清々しく目覚める。
外を見ると雨。
朝のうちで止む予報らしいが。
朝ご飯を食べに1階に部屋へ。
朝から何だか豪華です。
前日が外食じゃなかったので、食べ終わりが早かったのもあり、腹ペコからの朝食だったので、グングン食べれます。
部屋に戻って、ゴロゴロしたあとは、朝風呂。
やはり温泉は酔い。
私は、アカリンとヒオリンと入りました。
アカリン達が、テッチャンと入りたいと。
嬉しい過ぎる。
旅行した甲斐があるってもんよ。

宿にお礼を言って、大間崎まで。
南下する日なので逆方向ではあるけど、折角なので。
それなりに風があって寒かったけど、小樽の吹雪からしたら余裕。
子供は海のそばで大はしゃぎしてて。
みんなで写真撮ったり。
何をしてるわけでもないけど、何だか楽しい今回の旅行。

その後は、下北半島を南にグングン進みます。
さすが280馬力です。
どこまで行くか悩んでたけど、盛岡に決定。
今回初の当日宿探し。
小岩井農場近くのペンションが取れた。
最近の宿ネット検索は凄いですね。
素泊まりの宿なので、遅い時間のチェックインの人が多いので時間を気にせずで良いとか。
お陰様で、盛岡で焼肉が食べれる事になった。
以前、ベロベロで行って記憶が薄い行きたいお店に電話したら早い時間は満席とか。
土曜日だしね、仕方あるまい。
で、昔に行って良かった記憶の焼肉屋に行ってみた。
店内とか、肉とか案外覚えてた。
だけど、何だか・・・・・。
少し食べて退店。
止めた駐車場の近くのホルモン屋が気になってて。
1軒目の予約キャンセルして行こうと思ったけど、そういうのも良くないなと。
で、オンナ子供の了解を得て、2軒目へ。
活気のある店内。
マニアックな部位もあるホルモンたち。
そして生大ジョッキが嬉しい。
焼きます、飲みます。
臭みのない、実に美味しいお肉達だ。
大ジョッキ3杯飲んでもうた。
機嫌が戻って、むしろ上機嫌。
その後は、恵里ドライバーの運転で小岩井農場近くのペンションへ。
カンタービレというペンション。
なんか、良かった。
ユースみたいな乗りなのかな?

朝はコーヒーを頂いて。
近くの小岩井農場へ出発。
途中、岩手山が綺麗な場所があったので、みんなで写真撮って。
小岩井農場に到着して、馬に乗ったり。
遊具もあったり。
トランポリンして、ウォーターバルーンに入ったり、アーチェリーしたり。
午後から雨予報でしたが、本当に降ってきて。
ちょうど遊び終えたところだったので、退散。
そこからも、バスで到着した人達や、個人のお客さんも続々来てた。
天候ばかりは仕方ないねぇ。

僕らは、さらに南下。
一気に仙台まで。
17時前に到着して、そのままチェックイン。
お風呂入ってから、夜の街へ。
牛タンを食べるべきか?
旨いかも知らんけど、僕はゆっくりツマミながら飲みたいんだよなぁ。
白飯だか麦飯なんか要らんし。
客引きの多い、やや怖い街を家族6人で歩きます。
これだっ!ってお店が中々無くて。
妥協して入ろうと思うも、もう少し探そうとしつこい僕。
そして、ひょっとしたらと思うお店発見。
いざ、突入。
北の地料理じょじょや、と言うお店。
三陸盛りという刺し身3〜4人前のとか頼んだんだけど、盛り過ぎだし。
厚切り牛タンがやたら旨いし。
メニューに生中しか無かったけど、聞いたら大があるとか。
嬉しくなって飲み過ぎるの巻。
漬けイカ旨し、なめろう旨い、ホヤもイモも、全部旨い。
アホほど食べた。
死にたくなった。
完全満腹完全泥酔。
全員満腹で戦意喪失。
宿に戻って安らかに眠りました。

7日目。
高速道路のPAの屋台で朝食。
私は朝から肉など。
さすがにビールは飲まんけど。
ご飯食べつつ、南下。
天気崩れるらしいので外遊びも読めず。
とりあえず高速走ってて。
彩音さんが行きたいと言う宇都宮へ。
昼過ぎに着いて、餃子を食べに。
何軒も集まってる、来らっせ、というお店へ。
いろいろと8皿分頼んで。
どれも美味しくて、どれがどこのか分からんくなった。
明らかにここが美味しいっての無いくらい、どれも美味しいんじゃないかな?
結構満腹になるのね、餃子って。

さて、どうすっぺ?
結局、栃木まで進んで、翌日にどうしても行きたいところが浮かばなかったので帰宅モード。
月曜日泊まりがマックス。
本当ならば、日曜日のフェリーで月曜日に新潟着。
そこから、渋温泉で1泊のつもりでした。
そもそも予約もしてなかったけど、全ての予定が大間行きフェリーで変更。
結果、楽しい東北旅行も出来たんだけど。

予報通り、ちゃんと雨も降ったりで。
最終日は、子供にとっては車内での移動日になってしまったかな。
ごっ、ごめん。
宇都宮を何時に出たかは忘れたけど、茅ヶ崎の焼肉屋に入ったの17時半。
昔は良く行った、大盛りで安くて中々美味しい焼肉屋。
ホント、高校生がお肉食べにだけでも来てるお店。
中々美味しかったけど、炭火じゃないし、火力が弱くてペース乱れたな。
一応は旅行の打ち上げ終了。

帰宅後は、運転疲れもあり、ソファーでダウン。
彩音さん、来年から中学生で私に合わせての旅行も少なくなると思うので、今回は思い切って行ってみた。
船の移動除いて、自走だけでトータル1800キロオーバー。
大間崎から寄り道しつつだけど、湘南までで1000キロほど。
ほとんど私が運転したんだけど、全然平気だったかも。

とにかく、美味しいもの食べてきた。
出費の金額は分かってるけど、無かった事にしようと思う。
恐ろしいので。
旅先での良い部分を吸収して、自分のお店で活かしていこうと思う。

最終日の今日は、元々学校に休むと言ってたので折角なのでお出かけ。
伊東にある、グランパル公園へ。
いろいろと遊ぶことのできる公園。
朝は軽く雨でしたが、午後は上がるとか。
久しぶりの伊豆方面でしたが、地味に時間掛かるのね。
辻堂から伊東まで2時間弱。
まあそんなもんですかね?

昼くらいに入園。
早速、馬に乗ったり。
トランポリンしたり(これは無料)。
ウォーターバルーンに子供4人で入って。
次は恵里さんとヒオリン。
軽くお昼食べてからは、巨大な迷路に恵里さん以外で参加。
結構、複雑なコースで大人でも楽しめた。
その後は、ミニ遊園地行ったり。
ハンモックで休憩。
110メートルのローラー滑り台滑って。
ジェットコースター乗って、ゴーカート乗って。
子供が4人もいると結構な出費だけど、旅行中に大して遊べない日もあったし、しっかり遊んでもらおうかなと。
最後の4時閉園まで遊んで。
名残惜しいけど、帰宅。
また僕の運転。
僕以外、全員熟睡。
それだけ遊んだと言う事で。

近所のスーパーで買い物して。
夕食当番も私。
調子に乗っていろいろ作って。
ほぼ全部食べてくれたけど。
何だかんだで自宅は落ち着きますね。
子供はみんなお風呂入って、寝室行ってしまって。
恵里さんは片付けしてて、私は旅日記。
超簡単に書くつもりがそこそこ書いてて。
だけど、昔よりは文章をまとめられるようになったかな?
とにかく楽しい旅行でした。

北海道最高。
東北最高。
函館かぁ、子供が大きくなったら恵里さんと新幹線でデートに行こう。
いつの話やねん、やけど。


ビールはどうしよう。
明日は早く出勤して、いろいろ調整します。
もう、飲んだりしません。
冷蔵庫に在庫はたっぷりあるので、いろいろ開栓します。
一応のラインアップ。
1トンはマジヤバイからね。
武丸さんくらいヤバイ。
以上。

あっ、さすがに遊び過ぎたので年内は週1休みの月曜日とします。
試験的に半年間くらい週休二日制やってみて、良い部分も悪い(?)部分も分かって。
当分は大人しく暮らします。
仕事中も大人しくしてます。
それだけ。
オヤチュミ。


11月16日(水)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
其の十のコーヒー版(希少)
1トンIPA
美山ブロンド
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 22:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

旅に出る

今年の夏はホップ摘み旅行しかしていないので、こんな時期ですが夏休みをとります。
気持ちも緩みつつあったので、頭を冷やしてきます。
長女も次は中学生なので、思いきって一週間休みます。
美味しいもの食べて、子供とじっくり過ごして、これからの仕事に繋げます。

来週の水曜日から営業再開予定です。
いつも突然ですがヨロピコお願いします。

店主一同
posted by クラフトビアバー at 14:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

コーヒーヤバイ

昨日届いて開栓した、其の十のトランクコーヒー版。
はっきり言って、ヤバイです。
旨いけど、酔うなんだな。
昨日の夜に酔ってしまったのは、たぶんコレ。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
今日は飲みません。
仕事に専念します。
頑張れ、俺様。
以上。

今日はアカリンがいません。
イングリッシュキャンプに行ってしまいました。
寝室に1人足りないだけで、なんだか寂しい。
ちゃんとやってるのかなぁ。
御殿場のどこかに行ったらしい。
今日には帰ってくるけど、凄くドキドキする。
自分で行きたいって言うなんて、あのアカリンが。
成長してるのね。
ふふふっ。

昨日も今日も良い天気。
ビール日和らしい。
何だか気持ち良いね。
まあ当店は暗い室内だけど。
まあ変わらずやってます。

さあ今日も元気にビール注ぎ。
ボチボチやってます。
それだけ。
さよなら。
旅に出ます。
探さないでください。
以上。


ビールは何だ?
今日も志賀ビールと、志賀日本酒。
変化のないビアバー。
満足してるけど。
店主は退化してるけど。
笑えないけどね。
ぷぷぷっ。

全然関係ないけど、チェキ買いました。
結構嬉しい。
早くも子供が2枚撮ってた。
楽しめそうです。
デジカメもフィルムカメラも良いけど、チェキは革命かも。
先程、ヒオリンを撮ってみた。
今、画像が出るように写真をパタパタしてるヒオリン。
それがまず可愛い。
確実に親バカだけど。


11月6日(日)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエール
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエールHB
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
其の十のコーヒー版(希少)
1トンIPA
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 09:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ようやく土曜日

今週は変な感じ。
ようやく土曜日です。
ペース乱れつつも頑張ります。
1トンIPAとかは旨いけど営業中には飲みません。
其の十もハウスも飲みません。
日本酒もな。
昨日もね、結構真面目にしてた。
やれば出来る今日この頃。
純チタングラスのお陰ですね。
ぷぷぷっ。

今日から1泊で、あのアカリンがキャンプみたいなのに行った。
恵里さん、早朝から相模原まで送っていって。
イングリッシュキャンプとか言うのだったか?
あの、人見知りのアカリンが・・・・・。
親が思っているよりも子供は成長してるみたい。
アカリンは小学校行って大丈夫なのかとか、恵里さんと心配してました。
それなりにやってるらしい。
友達も出来たみたいだし。
僕達からしたら、アカリンはアカリンなのに(意味分からんし)。

とにかく楽しんできて欲しいですね。
自己紹介の名詞みたいなの一生懸命作ってました。
もちろん手作り。
なんか、良いね。
目標に向かって進んでいるのって。
僕も見習おう。
さて、何すべきか?
マイペースで進むしかなさそう。
程々に頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、其の十、其の十コーヒー版、1トンIPA

バッチ140のDPAがマジウマ。
飲むべし。
1トンはマジ酔い。
其の十もベロ酔い。
旨いから良いかな?
で、其の十のトランクコーヒー版も開栓。
どんな味すんやろか?
酔うのには違いないと思うけど。
まあ、味見してみます。
酔わない程度にね。
ふふふっ。


11月5日(土)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエール
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエールHB
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
其の十のコーヒー版(希少)
1トンIPA
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 10:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

土曜日気分の木曜日

昨日は土曜日気分で仕事しました。
明日行ったら休みかぁ〜。
完全に油断してた。
木曜日やんけ。
そしてなんだか忙しく。
そして北のあの人参上。
ウイッキーさんと一緒に。
嬉しいね。
1トンIPAを飲んでた(それ以外もたくさん?)。
さすが某専務と大絶賛。
いづれ北の人のビール入荷できるかもね。
ぷぷぷっ。

で、今日は金曜日。
すごくペースが乱れております。
日本酒を飲んでペースが乱れております。
それも人生。
チ〜ン。

昨日も魚などを。
鮎の塩焼きがマイブーム。
魚屋で、今が旬とか言ってたけど鮎って今時期なのか?
確かにうまいけど。
昼時オジサンも美味しそうに食されてました。
昼寝する寸前で退店されてましたが。
店内で昼寝しないと言うことは、自宅で爆睡するって事だな。
まあ、自宅は安心だけど。

しかし某店主は口が悪い。
つくづく自分で嫌になったりもする。
だけど、治らない。
結局は、心が子供のままなんだな。
と、他人事のように自己分析。
機嫌の良いときは、神様のようだねと良く言われるんだけど(?)。
と思いきや、鬼の形相でビール注いでたり(おいしくなさそ〜)。
デーペーエ〜と訛ってみたり(違う人やん)。
本日は心穏やかに営業致します。
ヨロピコお願い申し上げます。
それでは皆さん、お休みなさい(意味わからん、寝るんかい?)。

さてと、買い出しもそこそこ終了。
幼稚園送りの後に少しでも買い出ししとくと実に楽。
昨日のアトランティックサーモンが脂ノリノリで旨かったなり。
残ったの保冷バッグで持ち帰って、朝食で出した(恵里さんが)ところ、子供に好評でした。
トラウトサーモンとは違いますね。
地味に信州サーモンが好きなんだけど。
当店も入荷しようと思ったときあったけど、結構高いんだな。
なんかとなんかの掛け合わせだったはず。
ニジマスと何かか?
まあいいや。
旨いもんは旨い。
以上。


ビール。
本日開栓は6樽ほど。
「志賀高原」アフリカHB、ペールエール、ペールHB、IPA、ハウスIPA、其の十

まあ普通。
まあ其の十は酔うけど。
まあハウスはキレキレやけど。
MGNマンは本当に呂律が回らなくなってたけど。
次回から3杯縛りだな。
おおっ、老舗の酒場みたいや。
ついに登場、ビール3杯屋。
儲からんか?
終わり。


11月4日(筋肉)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPA
ペールエール
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエールHB
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
自家栽培米美山錦純米吟醸
posted by クラフトビアバー at 12:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

朝からハラミ

昨日は魚の日。
まあ、いろいろと。
北海蛸、鰤、塩辛、鱸、鯖、烏賊、ホウボウ、鮎。
まあ、意味分からん。
せっせとワサビ擦ってみたり。
混んでるっちゅうねん。
のん気な店主です。
そしてまともにお疲れビール飲む時間も無く帰宅。
チ〜ン。
無事に帰宅出来て良かったのだが。
小雨降ってたので鵠沼海岸駅まで。
辻堂駅は休み前とか金曜とかゴミゴミしてて嫌い。
自転車止めてるから普通は辻堂下車だけど。
今日は恵里さんに辻堂まで送ってもらおう。
帰りに夜風に吹かれて自転車漕ぐの嫌いじゃないけど、行きはどちらかと言えば嫌い。
なので、今日は楽ちんなり。
ふふふっ。

昨日の魚ラッシュの反動で、今朝の朝食はハラミ焼肉やら。
朝からガッツリ肉です。
うっ、うまい。
今日も頑張れそうです。
肉、味噌汁、納豆、牛乳。
何か足らんなぁ。
そうか、野菜だ。
味噌汁の具が野菜だったけど。
しかし野菜が高い。
辛うじてキュウリ君が下がってきたけど。
トマトとか、葉物が最悪。
自宅用には買うしかないんだけど。
お店でトマトとか出そうもんなら、500円くらいになっちゃうよ。
アルシンドになっちゃうよ〜、みたいな感じやな。
それだけ。

さてと、軽く運動してから出勤です。
時間は無くとも、腹筋背筋トランポリン。
たかが15分、されど15分?
知らんけど。

木曜日なのに、昼ビール営業。
ペース乱れますが、ちゃんとやります。
むしろ本気出すべ?
よし、志賀祭りしよう。
シメシメ。

1トンIPAと清酒の組み合わせが、ヤバイです。
ひっくり返ります。
MGN−マンみたいになります。
ホント、スイマセン。
呂律が回らなくなるか、グーグー寝るかの2択です。
覚悟して飲んで下さいませ。
店主より

さあ、行くかな。
さよなら。


11月3日(木)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPAHB
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエールHB
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
自家栽培米美山錦純米吟醸

11月3日は文化の日です。
文化的な当店は昼から営業です。
昔の文豪のように昼から飲みましょう。
まあ、よく分からんけど。
雨で寒そうやけど。
暖房ガンガンで、喉が渇いて仕方ない空間でお待ちしております。
悪徳ビアバーより。
posted by クラフトビアバー at 09:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

11月かぁ

夏から秋が早い。
そして早くも冬な寒さとか。
冬は冬でスキーとか楽しい事も多いけど。
何だか、秋をしっかり楽しめてないような?
まあ、いいけど。

月曜日の休みは、昼に辻堂の新しい蕎麦屋に行って。
恵里さんと二人で行ったんだけど、勉強になる事もあったり。
その後、ヒオリンお迎え行って。
今の時期、小学生が個人面談がらみで4時間。
なので、家族で茅ヶ崎里山公園へ。
それなりに寒かったけど、遊んで来た。
結局、日暮れまで。
17時過ぎで最近は暗いのね。
その後は、茅ヶ崎の温泉へ。
汗を流して。
ああ、最高。
工場直送200リットルタンクのビールを大ジョッキで飲んで。
料理は、まあ普通やけど。
ゆっくり過ごして、帰り道に近所のスーパーでデザート買って。
帰って、食べて、私は酎ハイ。
家族で眠りました。
遠出することもなく、湘南ライフ。
良い感じなんだけどね。

火曜日は朝から雨。
ヒオリンの遠足は中止。
普通に幼稚園に登園。
帰宅後、恵里さんとプールに。
私はいつも通り泳いで。
かなり久しぶりだったけど、まあ泳げた。
スピード出ないけど。
以前は、距離を伸ばそうとか、速いおっさんに着いていこうとか、追い抜かそうとか。
最近は、自分のリズムで50分。
休憩してないから、2キロくらいは泳いでると思うけど。
恵里さんは、水中ウォーキング止めて、ビート板使ってのバタ足プレイ。
見てないけど、同じく50分くらい繰り返し泳いでたらしい。
終わってから聞いたら、今までで1番良かったと。
泳ぐの楽しいって、もっと早く教えてよと激怒(嘘やけど)。
よしっ、これで平日午前の水泳友達が出来たぜ。
まあ、ジムに移動する時以外は別行動だけど。
ふふふっ。

で、エーユショップで前の端末のシムロック解除。
3パイント掛かったけど、格安シム会社で無料で貰ったフリーテル電話がショボいので。
で、幼稚園の後にシム入れようとしたら。
なぬ〜、マイクロシムよりも小さい、ナノシム対応やないか〜。
折角、シムロック解除したのに、使えないってこと?
大変な事が起きたらしい。
帰宅後、何となく調べたら、一回り大きいマイクロシムの外側を豪快に切り落としたら、ナノサイズで使えると。
マジ、原始的にカットらしい。
それをするための、シムカッターなるものも500円くらいで販売してるらしく。
器用なテツヤ君、そんなもんいらんのじゃい。
で、ニッパーで切って、ヤスリで調整。
ドキドキしながら、ソニーの電話に挿入。
電話繋がるのに、ネットが繋がらん。
アナログ人間の夫婦。
頑張って調べて、APNだかをちゃんと入力しないといけない事が判明。
そして、ついに繋がって。
まあ自宅にいるときは、光の電波使ってるから関係ないけど。
これで月1500円でスマホが使えます(3ギガプラン)。
初期費用3パイントと、シム解除3パイントは月額以外の出費だけど。
ドコゾとかエーユとか月額がどうして10パイント以上になるのだろうか?
適当なプランに入ってた、僕らが悪いかもだけど。
浮いた金額はスキー貯金だな。
テッパの飲み代にも足らんけど。
ぷぷぷっ。

昨日の夕方はどこにも行かず。
公園でも行こうと思ったけど、寒さで乗らず。
波が少し上がってきたらしいけど、行くか行くまいか悩んでいる間に段々と日暮れ。
そして、どうせ少ししか入れないし、微妙なサイズだしと言い訳して行かず。
そのまま夕食だけは作った。
肉焼いて、鶏を煮て、野菜は天ぷら(美味しく出来た〜!)、サラダ、鶏ダシでニュウ麺など。
お店ではジャンクなのに、家庭ではヘルシー?
もっとお客さんの身体を気遣いなさい!
はいっ、スイマセン。
今後は、サラダメニューの強化、低たんぱく肉も強化。
プロテイン入り関内ハイボール投入。
刺し身は、赤身のみ。
塩豆をお通しに。

なんてね。
そんなすぐには変われないね。
そもそも、酒場でまで健康の事ばかり考えたくないね。
暴飲暴食は、ダメ、ゼッタイ、だけど。
当店のお客さん、何気にマラソン走ったり、自転車で渋峠越えてみたり、山奥を50キロとか走ってみたりと。
凄い人多い。
野球やったり、バスケしたり、水泳したり。
おぬし、ただの呑兵衛ではないな。
僕も地味に運動してるけど。
最近は柔術とか習いたいと思うことあるけど、ビビリな僕はケガしたら仕事出来ないなとか。
辻堂にも1か所あるんだけど、午前中はやってないみたい。
地元の飲食店の人とか行ってるらしいけど、たぶん昼過ぎとか夕方前とか。
仕方ないので、恵里さんと柔術(?)でも練習しときます。
終わり。

そういえば明日は祝日。
昼から営業らしい。
文化の日だし、昼時オジサンは来店されるか?
そんな問題じゃないのかもね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は3樽と1トンと1升。
「志賀高原」DPA、1トンIPA、美山ブロンドHB、アフリカペールエールHB、自家栽培米美山錦純米吟醸

そろそろハーベストブリューも最終。
収穫ビール、本来は秋に飲みたいところ。
昔は、秋までたくさんあったんだけど。
最近は、夏の間に完売してしまったり。
今回は運よく4種も入荷。
スズキさんだぞ・・・・・。
もはや、効果なし。
チ〜ン。

ジャパニーズ・サケも入荷です。
純米吟醸やでぇ、ジブン。
旨いでぇ。
酔うでぇ。


11月2日(水)のビール達
「玉村本店」
DPA
IPAHB
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエールHB
ベビーブロンドミヤマ
ソルティホップ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
1トンIPA
自家栽培米美山錦純米吟醸

11月3日は文化の日です。
文化的な当店は昼から営業です。
昔の文豪のように昼から飲みましょう。
まあ、よく分からんけど。
雨で寒そうやけど。
暖房ガンガンで、喉が渇いて仕方ない空間でお待ちしております。
悪徳ビアバーより。
posted by クラフトビアバー at 11:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

雨にも負けず

昨日は寒いような暖かいような。
暖房入れてみたり。
まあ良く分からんけど、ビールが美味しい気候。
夕方くらいから何故か雨降ってるし。
そんな中、雨にも負けずビールを飲まれるお客様。
嬉しい事です。
嬉しい過ぎて、店主も飲んで。
まあ、そんな感じ。
結構、頑張りました。
夜には睡魔に襲われるも、プロ意識にて最後まで。
やり抜きました。
やれば出来たプレイ。
無事に辻堂まで。
ちゃんと就寝。
1番最後の歯磨きが鬼のように面倒くさい。
明日の朝にしようか・・・・・。
と、そのまま寝てしまう事多々。
虫ばい菌が繁殖してしまいます。
なので、心を鬼にして、最近は磨くようにしてる。
ほんの3分なんだけどね。
ふふふっ。

お熱だった陽織さん。
元気になってきたらしいけど、やっぱり夜には熱上がったりも。
次の休みにどこか出掛けようとか思ってたけど、パスだな。
スキー旅行とかもそうだけど、子供全員が元気っての冬は特に難しい。
今までは運が良かったんだな。
誰か風邪とか、インフルだとか可能性大。
4人もいるからしょうがないね。

と言う事で、元気な私はそろそろ出勤なり。
雨こそ降ってないけど、今日も寒い。
もう11月なんだもの。
早く雪降らんかのう。
たぶん年内はスキー行けないけど。
山テッパで働くマッチャンを見に行かないとね。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ペールHB、IPAHB、ハウス、其の十

ビアライン洗浄、本気出さないと間に合わんな。
てか、ラインナップは変わらずな感じではある。
がしかし、鮮度抜群。
だから、旨い。
だけど、酔う。
特にハウスや其の十は。
休日だもの。
昨日は昼時オジサン参上。
いいね!


10月30日(日)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPAHB
ペールエールHB
美山ブロンドHB
ハウスIPA
アフリカペールエール
ベビーブロンドミヤマ
ソルティホップ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

寒い金曜日

昨日は寒かった。
雨も降ってたし。
当店は静かな金曜日。
楽しい事もあったけど。
週末だから忙しいわけでもないお店。
たぶん、良いことなんだと思うけど。
ある意味、安定。
ある意味、不安定。
そんなもんだね。
ふふふっ。

今日もボチボチ頑張ろう。
しかし、日本酒の酔いが分からん。
昨日も後半に1杯。
うっ、うまい。
少し甘めなのか?
普段から飲まないので比較も出来ず。
詳しいお客さんの意見に耳を傾け。
なるほどほど。
最終的には、好きか嫌いかだね。
嫌いなら飲まないわけだから。

最近のハウスIPAが凄く好き。
旨いが、酔う。
それも人生。

昨日から当店に投入した、旨いごま油。
カツオのタタキ風燻製をごま油と塩にて。
良い香り。
三重県のごま油だったはず。
自宅でも使ってるんだけど、お客さんでも使ってる人数名。
皆さん、美味しいもの知ってますね。
さすが、変態ビアバーのお客さん?
なんてね。
ぷぷぷっ。

今日も出来る店主を目指します。
飲みません、夜までは。
たぶん。
ダメ、ゼッタイ。
ヨロピコお願いします。



10月29日(土)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPAHB(生)
ペールエールHB(ホップ)
美山ブロンドHB (仕込み)
ハウスIPA
アフリカペールエール
ベビーブロンドミヤマ
ソルティホップ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
自家製米美山錦純米吟醸(うみゃ〜)
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする