2017年11月10日

暇人28号

ほんの少しだけハゲてる?
DSC_0447.JPG
今日は暇です。
家にいます。
波もないです。
先ほど、デッキにハンモック吊るして、軽く昼寝。
暑いです。
寝てる場合じゃないです。
なので、室内に避難。
暇なので日記書いてみた。
なんてね。
ぷぷぷっ。

昨日もイカ祭り。
うまいです。
好きです。
それだけ。

今日は家でイカの仕込み。
今、解凍中。
先に仕込んでおけば、土日に出せる。
土日は、その日に仕込むのがキツイ時が多い。
だけど、何か珍味を出したい。
時間によっては、買い出しにすら行けない事がある。
1時間早く起きれば良いだけなのに、それが難しい事も。
まあ、いろいろありますよ。
3連休は、なんだかキツカッタ。
体力の衰えか?
やる気の問題?
深夜に、焼き肉食べて、カラオケ行ったからやな。
そうだそうだ。
お前が悪い。
バルス。

さてと、イカでもシバクかな。
肝を使って、イカ一夜干しを煮ます。
身は、最近お気に入りの塩麹漬けにしてやるぜ。
そして、辛くしてやるぜ。
ビールを進めるねん。
ガッハッハッハッ。
なんて頭が良いんだろうか。
つくづく思う。


ビール。
昨日、アフリカもIPAも完売してしまい。
ごっ、ごめん。
DPAも新樽なり。
変わらないラインナップだけど、復活です。
毎日、定番でええねん。
その分、ビールに合うツマミ作りに励みます。
ミミガー、食うガー。
ぶへ〜。


11月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 11:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

溜めたツケ

DSC_0445.JPG
随分溜めてしまった、事務仕事。
会計ソフトに領収証の入力しない事、4か月分強。
やらなきゃと思いつつ、数か月が経ち。
面倒くさいのです。
日々の営業でも一杯一杯なのに。
今日は天気が良いけど、波も無く。
恵里さんは美容院に出掛けてて。
ようやくやる気になった私。
さあやるぞと思って、まずは1か月ごとにと、大体の仕入れ先や支払先に分けて。
それだけで1時間くらい掛かってしまいまして。
ソフトに入力どころじゃなかった。
せめて、1か月ごとに封筒に仕分けしておけば良かった。
後の始末とはこういう事を指すんだろうな。
うむうむ、次に繋げます。

今日は、仕分けまでで終了です。
何だか、それだけで疲労した。
お店で何だかんだしてる方が楽だな。
税理士さんが居なくなったので、全部自分でしないといけない。
その分、出費は減って、会計の事も勉強になったけど、地味に大変。
慣れだとは思うけど。
ふふふっ。

これから封筒に仕舞って、コーシーでも飲んで一息つきます。
そんなに時間ないけどね。
今日もバーテンダー頑張ります。
楽しいけど、それなりに大変だね。
昨日も本気出し過ぎた。
焼いたでしかし。
イカは2種。
うっ、うまい。
豚足フィーバー。
5時間くらい醤油ベースで茹でたものを、今回はグリルで焼いてみた。
良い色に焼き色が付いて、香ばしい醤油の香り。
やばいです。
そして、温めた方が数倍旨かった。
前回は冷えたままで出してて。
それはそれで美味しいと思ってたんだけど、何となく試作としてグリルで焼いて食べたら、実に美味しく仕上がった。
オープン前に食べたんだけど、DPAを飲みそうになった。
それを我慢出来るようになった、自分を自分で褒めてあげたい(?)。

残念ながら、豚足くんは完売しました。
今日は牛肉かな。
ビール注いで、肉焼いて、バカ話をします。
日々、同じ事の繰り返し。
人生って、そんなもんかもね。
あんまり飲まずに頑張ります。
以上。

しかし、事務仕事(?)疲れた。
気持ち入れ替え、横浜に向かいます。
終わり。

今日も志賀ビール。
ハウスが旨い。
ジントニックも旨い。
変な店。
変な店主。
怪しい料理。
チ〜ン。


11月9日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

雨だに

今日はヒオリンが午前保育の日。
お迎え行って公園で遊ぼうと思ってたのに。
まさかの雨。
雨予報だったかな?
餃子パイセンの予報が外れたか。
こればかりは仕方ない。
恵里さんと車でお迎えに行って。
スーパーで買い物して。
お昼食べて、マッタリと。
そろそろ出勤だけどね。
今日のヒオリンはご機嫌です。
一人でニコニコ遊んでおります。
かっ、可愛い。

昨日から変わった当店のミュージック。
中々、良いぞ。
オープン前は、昔流行った歌を聞いてました。
16時からはジャズだったけどね。
僕はピアノジャズが好きかな。
いろいろあるので、今後流してみます。
これで、一安心だな。
いつも同じようなの流れてて、やや気になってました。
改善だに。

そんな昨日はマッタリ営業。
店主は本気出したけど。
仕込みの鬼。
今日もあるぜよ。
肉、魚などなど。
雨だけどね。
ふふふっ。

しかし最近のハウスIPAが旨い。
いつも旨いけど、もっと旨い?
飲むべしです。
酔うけどね。
昨日は、DPAもしがぺーもハウスも開栓。
やっぱ定番だね。
今年の雪山テッパは定番で攻めるという噂が。
それは良い事だに。

と言う事で、今日も店主はバーテンダーをします。
イカ塩麹漬けも作ったった。
肝が勿体ないので、違うイカを買って来て肝醤油で煮た。
ちょっと辛み付けようと思って、少し前に志賀土産で頂いた鬼辛いハバネロ味噌投入したら大変辛いイカ煮が出来た。
そして醤油っ辛い味。
薄切りにして、ネギと和えるか?
試作してみます。
どちらにしてもビールが進み過ぎる一品(逸品?)。
押し売りに励みます。
ハゲだけに。
チ〜ン。


11月8日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 13:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

音楽環境改善

DSC00141 (1).JPG
ずっと同じような音楽流してきた当店。
さかのぼれば、CDチェンジャーに25枚入れて連続再生してた頃から。
ほとんど中身のCD変わらずで。
そういうところ、無頓着。
そしてチェンジャーが段々と壊れゆき、25枚中15枚の部分くらいしか回らなくなり。
仕方なく、ウォークマンを買って、CDを中に入れて。
結局は、ほとんど変わらずの音源。
ネットからダウンロードするのとか全然分からん。
一度、覚えてしまえば良かったんだろうけど。
そんな事に、元々空っぽの頭を使いたくなく。
俺様の内部ストレージが10ギガくらいか?
ビール飲むアプリと、注ぐアプリと、軽く調理アプリと、バカ話アプリくらいで一杯に。

お店にPCを使ってネット音楽流せば良いんだけど、そのPCの動きが鬼のように遅く、気づけば音楽止まってたり。
PC不調の原因も分からんけど、調べものや、日記書くくらいはできる。
だから、別に良いかと。

で、さすがにそろそろ音源を進化させようと思って。
ネット繋いで、音楽流せるアイテムを入手。
これを使って、アマゾンミュージックでジャズを流すのです。
まあ、普通だけどね。
プライム会員だから、無料のものが盛りだくさん。
ジャズとか、全然分からんけど。
本日から、寄せ集めみたいなCDのを流す予定であります。
たまには、ウォークマンに入ってるルパンジャズも流すけどね。

ずっと気になってて、全然改善しない事多い私。
何だか、すっきりしました。
お店の事に関しては、1つ乗り越えました。
次は、プライベートでのロングボード購入だな。
健康面では、身体のむくれが気になってて、プーアル茶と、深夜の麺類全面禁止と軽い運動で改善。
最近、彩音さんがずっと欲しがってたバドミントンのラケット買ってあげたし。
続くか分からない部活だったので、最初にはレジャー用の軽く遊ぶくらいのを買ってあげて。
それで十分じゃなんて思ってたけど、さすがに真剣にしてるみたいで可哀想だなと。
友達とか先輩の目もあるしね。
逆に、そんなラケットでやる気、みたいな?
分からんけど。

よし、ロングボードだ。
昨日、買いに行こうかなと思ってたんだけど。
ずっとダラダラしてて、そんな気分にもならずで。
平日でも行けるけど、来週の休みに決めようかな。
楽しみだけど、ホント優柔不断。
嫌だなぁ、この性格。

昨日と今日は、いろいろと調べもの。
お店での音楽環境変更に関するものも多かった。
いろいろ勉強になりましたとさ。
ネットですぐに調べられる時代ではあるけど、やっぱり自分で調べないと覚えないね。
彩音さんの携帯電話が安いやつで、内蔵容量が8ギガで。
アプリのアップデートが出来ないからゲーム出来ないと。
そんなもんせんでええわと思ったけど。
プリオリ3とか言う携帯のアップデートをして、SDカードのアプリを動かせるようにして。
なるほどなるほど。
フリーテルの安い機種は、とにかく安っぽい。
無料で貰ったやつだから文句言えないけど。

てか、ラインとか、ツムツムとかって容量多いのね。
何となく調べて、何となく改善。
アプリ入れる為に、一生懸命、写真とか消してて。
写真をSDに動かせないと言う、欠陥機種。
保存先が選べずで、最初から入ってるフォトアプリがSDに移動できないやつで。
ややこしいやつだ。
僕には関係ないけど。
まあ、そんな事を調べたりしてたのでした。
終わり。

今日も良い天気なり。
ビールが旨そうだ。
ヒオリンはどこぞの公園に遠足。
朝、辻堂駅前のバス停まで送ってきました。
ニコニコして、バスで出掛けていった。
かっ、かわいい。
良く考えたら、未就学児が公共交通機関が無料なのね。
先生の分だけで、どこでも行ける?
湘南からだと、山の方の藤沢も行けるし、平塚とか二宮とか。
鎌倉方面にも割と行きやすい。
今朝、恵里さんに今の園はいろんなところに連れて行ってくれるけど、交通費は保育料に入ってるのかねぇと聞くと、園児は無料だと。
そうか、普段から出掛ける時は基本、自転車か車だから全然気にしてなかった。
いろいろ行けて、子供にも刺激になると思う。
感謝感謝ですね。

さてと、軽く汗流してから出勤です。
今日、何故か家用にスルメイカの醤油麹漬けを作ってみた。
1度作ったけど、子供喜んでたみたいで。
近所のスーパーに船凍イカ復活でして。
嬉しくなって買ってきて、嬉しくなって仕込んだ。
お店では、今日作れるかな?
一晩寝かせた方が馴染んで旨いし。
とにかく、イカ好き店主。
今後、イカ攻めの予感。
イカになっても知らんでぇ。
俺様に喰われるでぇ。
ぷぷぷっ。


シガビー。
ウマビー。
ノムビー。
以上。


11月7日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 12:54| 日記 | 更新情報をチェックする

小田原散歩

姫らしい
DSC00132.JPG
お城をバックに
DSC00136.JPG
3連休、良く働いた。
店主も地味に飲んだかも。
悪酔いはしなくなったけど。
ややペース乱れる3連休でした。
月曜日が休みの連休が良いとも言えないけど。
最終日こそ、本気出してしまった。
ヘロヘロなったけど、気合いにて。
何とか持ちました。
やったった。
ぷぷぷっ。

今日の休みは、ヒオリンも運動会の代休とかで。
用事も無かったので、朝から恵里さんとヒオリンと私とでお出かけ。
さて、どこ行こうか。
何となく、西湘バイパス。
月曜日は、県営とか市営とかの公園とか休みが多い。
平塚も、小田原も休み。
まあ、入れるし、遊具が使えるけど。
ポニーに乗れないとか、動物とのふれあいゾーンやってないとか。
場所に寄っては、食事処もやってない。
急に思い立って、小田原城に行ってみた。
同じ敷地内のある公園もやってるみたいだし。
中々の観光地っぷり。
初めて来ました。
天気も良くて、連休明けというのもあってか、そんなに混んでなくて。
行きに車内で寝てたヒオリンもご機嫌に起きて。
車止めて、歩いて敷地へ。
遊園地にあるような、ただガタガタ動くだけの乗り物が30円とか。
たくさん並んでて、ヒオリンにどれか乗って良いよと30円渡したら、優柔不断に悩んでた。
結局、バスみたいなのにしたのかな。
ゆらゆら揺れてました。
ニコニコしてて。
可愛いなぁ、末っ子は。

その後は、電動で動く乗り物で、コースを2周ほど。
90秒なんだけど、それなりに乗れて80円。
一生懸命、運転してました。
2、3人並んでただけなので、すぐに乗れた。
ビデオカメラで、運転するヒオリンを撮影。
良い動画が撮れたぜ。

その後は、お城のところへ歩いて。
ご機嫌な陽織さん。
コスプレで、忍者か、姫か、侍になれるのがあるらしく、小さい子供は200円。
これまた、安い。
時間制限とか無さそうだし。
何だか良いぞ、小田原城。
ヒオリンは、姫になりました。
やばいでしかし。
ニコニコして、お城の方まで歩いていって。
仮装のままだと入れないの私は知ってたけど、ヒオリンはそのつもりだったらしく。
ちょっとショック受けてたけど、またご機嫌で返却しにいって。
約束してた、アイス買ってあげて食べた。
私と恵里さんは、売店で笹かまぼこ買って食べた。
さすが小田原、中々美味しかった。

さて、天守閣登るかと思ったんだけど、何だか面倒くさくなってきて。
結局、敷地を散歩して、最後に電動の乗り物に、もう1回乗って終了。
車乗って、そこから5分くらいの寿司屋でお昼。
既に13時半だったけど。
14時ラストオーダーと言うので入ってみた。
勝寿しとか言うお店。
時間も時間なのか、連休明けなのか、先客は無し。
やや愛想悪いけど、寿司屋らしい寿司屋。
地握り8貫を2つと、ヒオリンは鮪の巻物。
瓶ビールと、アオリイカ刺し身と、イカゲソ塩焼き。
まず来た、アオリイカが凄く美味しかった。
安くなかったけどね。
結構歩いたので、ビールが旨い。
ヒオリンにイカをパクパク食べられそうでビビってたら、巻き物が来た。
明らかに美味しそうな鮪が中に入ってた。
普段使いは出来ないけど、ああいうの見ると、本物は違うなと。
陽織さん、最初はヒオリンはノリで巻いたの嫌いなんて言ってたのに、食べだしてから旨さが分かったのか、喜んで食べてた。
いつもは無理だからね・・・・・。

イカゲソ焼きが来て、ビールが進んで。
そして、旨いです。
ビール2本目突入。
アオリのゲソなので、おデブさん。
食べごたえがあります。
700円だったので、量少ないかなと思ってたら、凄い量が出てきた。
サービスなのか、普段からそうなのか分からんけど、テンション上がった。
何より、旨過ぎた。
握りが来たよん。
鯵、鰯、ヤガラ、アオリイカ、カワハギと地蛸と何か2種と、卵焼きか。
何だか美味しかった。
勢い付いて、ビール3本目頼んで飲んでたら、満腹なってもうた。
握りも美味しかったなぁ。
それなりの金額になってしまいましたが。
地物尽しってのも、面白いな。
小田原、侮れないな。

帰りの道中は、僕は爆睡。
そして、家の駐車場着いても寝てたらしい。
起きたら車内にいた。
家帰ったら、恵里さん一家がいた。
良く寝た模様。
3連休が、やや睡眠不足だったので体が睡眠を求めていたらしい。
で、リビングでもゴロゴロしてた。
天気良いから、帰宅後も子供と外に出掛ける予定だったのに。
まさかの2度寝をしてしまいまして。
起きたら、夕方じゃ〜。
やってしまいました。
お父さん、お仕事頑張ったので、許して下さい。

夕食当番も、恵里さんに任せてしまって。
何だか凹んだ。
家族で夕食食べて。
平和な時間です。
何故か、ミスタービーンを見る羽目になって。
最近、月曜日の19時くらいにBSでやってる、鉄道旅の番組とか見てたのに。
まあ、家族みんなで大爆笑して、楽しい夕食だったけど。

子供達はお風呂入って、22時くらいには寝に行った。
せめて21時には寝て欲しいと恵里さんは言います。
夜更かしのリズムが出来てるらしい。
私が休みの日は、特にペース乱れるんだろうな。
カタジケナイ。

何とか皿洗いだけはしました。
すぐに終わったけど。
今日はヒオリンとお出かけして、寿司食ってビール飲んで。
昼寝からの、昼寝、そして夕食食べて。
家事は皿洗いのみ。
カイゼンだな。
うんうん。

さて、僕も寝るとします。
明日(今日か?)からも仕事に励みます。
無理はしないけどね。
ふふふっ。


ビールは志賀開栓プレイ。
DPAは151バッチのみとなります。
それが普通なんだけどね。
ハウスも開栓か。
後なんだ?
ある意味、安定の品揃え。
それで良いんだよ。


11月7日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 00:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

運動会動画

昨日もビール屋営業。
まあ、普通やけど。
いろいろ頑張りました。
夜は、ベイの応援。
後半からだけどね。
まさかの、逆転負け。
勝てそうな試合だったんだけど。
それが底力ってやつなのかな。
残念だったけど、結果が全て。
ソフトバンクおめでとう。
以上。

今日はややピンチ。
時間とかではありません。
豚バラ軟骨煮込みを仕込み過ぎたという事態。
豚6キロに、大根投入。
昨日に、硬いから、普通になり、柔らかいまでは進んだか。
それでもまだまだ残ってます。
今日はトロトロになるはず。
助けて〜。
食べて〜。
ビールも料理も押し売りしないお店。
今日はヤバイな。
まあ、なるようにしかならないね。
ふふふっ。

今日、久しぶりに自宅にいる。
そろそろ出勤だけど。
朝食の時に、ヒオリンの運動会の動画をみた。
かっ、かわいい。
仕事に行けなくなりそうでした。
小さい身体に、大きい顔のヒオリンが踊ったり走ったり。
やばいでしかし。
いろいろとしっかりしてきたなぁ。
赤ちゃんだったのに。
嬉しい反面、少し寂しい。
それが成長ってもんかな。
明日はヒオリンは代休。
どこかデートに行こうかな。
考えただけで、ヤバイ。
ムフムフ。

昨日もビール欠品など。
今日は復活出来るかな。
やれるだけの事はやります。
冷蔵庫に志賀ビールがある。
志賀ビールしかない。
変な冷蔵庫。
変なお店か。
いや、貴重なお店だ。
都会で(?)、志賀ビールがたくさん飲める。
志賀に行かなくても、直営店で飲んでる気分?
アホな店長がいて、ウザいけど。
文句ある?
マッチャンの勝ちだな。
うんうん。


11月5日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA149
DPA151
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール

3日(金)〜5日(日)の3連休はいつも通り連続昼ビール営業です。
ふつうに12時からやってます。
ランチメニューなどありません。
ただのビール屋でスイマセン。
posted by クラフトビアバー at 09:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

良く寝た

今日は良く寝た。
昨日が睡眠不足で、営業中も睡魔に襲われたり。
何だかんだで忙しく、ウトウトしてる暇なかったけど。
何とかやり遂げました。
さすが、俺様?
そもそも、夜更かしするからやな。
うんうん。
今後、気をつけようと思う。

今日は復活です。
やる気もあります。
金曜日からの3連休は、さすがに慣れないなぁ。
今日が土曜日だから、まだ2日あるのか。
やるしか無いんだけどね。
よし、気合入れるべ。

今日はヒオリンの運動会。
私は行けない宿命。
可愛いんだろうな。
ビデオ撮れるかな。
あのヒオリンが一生懸命走るのか。
堪らんでぇ。
終わり。

さてと、仕事モードにしていきます。
今日は飲まない営業。
昨日はペース乱れて、やや飲酒。
睡眠不足の身体に染み渡り。
久しぶりに酔ってしまった店主。
今日は21時から飲みます。
我慢出来るかな?
野球あるしなぁ。
7回くらいから観戦するか。
今日勝てば、面白い展開になるんだけど。
そうはいかないだろうな。
何が起こるか分かりませんが。
ふふふっ。

そういえば昨日、餃子の皮で作ったという珍しい上着の忘れ物が。
具材が自分というオチなのか?
雨の日は着れないだろうな。
何故、餃子の皮で洋服作ろうと思ったのだろうか。
一体、誰のものなんだろ。
当分は料理に使わずに預かっておきます。

ビール。
今日もDPAやIPAなど開栓なり。
基本、変わらないんだけどね。
それで良いのだ。
ジントニック、関内ハイボールも大量発注。
俺の勝ちだ。
以上。


11月4日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA149
DPA151
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール

3日(金)〜5日(日)の3連休はいつも通り連続昼ビール営業です。
ふつうに12時からやってます。
ランチメニューなどありません。
ただのビール屋でスイマセン。
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ペース乱れる

何だかペースが乱れます。
変な3連休。
昨日は、何だか盛り上がり。
何だ、あの盛り上がりは?
楽しいひと時でした。
店主は、いろいろ大変。
やり過ぎは良くないね。
とほほっ。

しかし、海の入ると疲れるね。
実際に波の乗ってる時間なんか、ほんの少しなのに。
波待ちでもバランス取ったりで体力使ってるのかな。
週末はほどほどにしないと、営業に支障を来たすな。
ほどほどにしようと思ったのでした。
終わり。
ワロタ。


今日も志賀ビール。
収穫祭気分。
まさかのDPAが2つ。
バッチ149と、バッチ151。
中々ない、組み合わせ。
面白いかも。
151がやや苦いかな。
どちらにしても旨い。
昼時オジサンが昨日来られて、交互に飲んでた。
2種あると、ややこしいと。
確かにそうかも知れない。
楽しいんだけどね。

昨日、7回くらいから、ベイの試合を流した。
凄く盛り上がって。
まさかの勝利とか。
ピンチを乗り越える強さを見につけたらしい。
残念ながら、シマチャンは見つけられず。
まさかの、日本シリーズ。
そして、地味に勝つとか。
なんでも、やってみないとわからないもんですね。
もう1勝して、3勝で並んだりしたら、凄く面白いけど。
そう簡単にはいかないよね。
ふふふっ。

さて、ペース乱れた店主、金曜日だけど昼営業です。
頑張ると言い張ってます。
たぶん、大丈夫です。
飲みません。
ジントニックも復活したけど、昨日も飲まなかった。
お客さんの作ってて、うまそうだなとは思った。
我慢の人生。
苦い人生。
以上。


11月3日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA149
DPA151
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
濃いジントニック
関内ハイボール

3日(金)〜5日(日)の3連休はいつも通り連続昼ビール営業です。
ふつうに12時からやってます。
ランチメニューなどありません。
ただのビール屋でスイマセン。
posted by クラフトビアバー at 10:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

海入ってかき氷食べて

今日は朝からサーフィング。
ご飯食べて、ウンチして。
ネットで少し調べもの。
仕上げのウンチして。
海入ったのは10時半。
11時半には上がるつもりで、タイマーで湯舟にお湯張りセット。
小波でしたが、中々良かった。
ショートでも繋げられる波もたまに来た。
そして、空いてた。
おおっ、良い感じ。
で、ダラダラ入ってて。
さすがに疲れたので、上がって帰宅。
彩音さんが今日は早く帰って来てて、玄関から時間聞いたら12時半と。
なぬぅ〜、2時間近く入ってたのか。
どうりで疲れたと思ったぜ。
喉もカラカラ、お腹も空いた。
風呂場でウエット脱いで、湯舟にドボン。
ああ、気持ち良い。
スキーした後のお風呂みたいな感じ。
疲れが取れると言うよりは、疲れが出る感じ。
これから仕事だと言うのに。
そして今日に気づいた、明日が昼営業だと言う事。
ウッカリンコ。

温まった後は、ロンゲを坊主に散髪。
10数年、バリカンにてセルフカットです。
節約とかじゃなく、自分のペースで散髪できるから。
どうせ、ハゲやし(ハゲてると言う意味では無く、オシャレ坊主頭!)。
キレキレの2ミリ坊主完成。
おおっ、ガラが悪い。
バーテンダーには見えないな。
うんうん、こ。

頭洗って、ひげ剃って、身体洗って。
一丁上がり。

朝ご飯軽くだったし、2時間波乗りで汗もかいただろうしと思って、何となく体重計に乗ってみた。
まさかの数字、55,1キロ。
嘘でしょ?
2度目の測定も、55,1キロ。
マジか・・・・・。

身体がスポンジ状態とは言え、中々嬉しい数字。
プーアル茶のおかげもあるけど、確実に深夜のうどん禁止令が効いてるな。
最近は食べたいと思うことすら無くなった。
なんということでしょう。
ビールの量は減ってません。
むしろ増えてるとか?
変な酔い方しなくなって。
たぶん、朝も昼も、営業中もプーアル茶飲んでて、体内の水分が摂取と、尿での排出で入れ替わってるんだろうな。
体調も良いし、ビールも旨いし、悪酔いもしないし、二日酔いもない。
人生バラ色じゃけんのう。
なんてね。
ふふふっ。

昨日はシャッター事件など無かったかのように、ご機嫌で仕事。
良い事だに。
魚系料理が多めでしたが、肉も焼いた。
グリルパンで焼いてる時、結構好き。
煙に巻かれて、あの良い匂い。
焼肉焼いても、店焼くな。
今日も焼くでぇ。
何なら、揚げるでぇ。
シバかれんでぇ。
以上。

そう言えば、あまりに喉渇いてて、牛乳一気飲みしても癒えず。
急に思い立って、かき氷を作って食べた。
夏のサーフィンの後みたい。
久しぶりのかき氷は美味しゅう御座いました。
ご馳走様でした(自分で作って、自分で食べたんだけど)。

さてと、そろそろ出勤なり。
今日は樽の返却作業。
何樽溜めてしまったかは内緒。
到着したらバレるけど。
ごっ、ごめん。
メンゴメンゴ。
そうか、今はマッチャン洗ってないのか。
今年の冬は、マッチャンテッパ。
行かねばならぬ、ホトトギス。
どちらにしても行くけどな。
ネタは滑らんけど、スキーは滑るでぇ。

ビールは今日も志賀志賀です。
少し入れ替えありますが、同じもの繋ぎます。
当分、そんな感じかな。
定番でよかとですよ。
うみゃー。

今日もスタジアムで試合らしい。
当店では、放映はしませんが。
絶対しません。
ダメ、ゼッタイ。
終わり。



11月2日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド

3日(金)〜5日(日)の3連休はいつも通り連続昼ビール営業です。
ふつうに12時からやってます。
ランチメニューなどありません。
ただのビール屋でスイマセン。
posted by クラフトビアバー at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

何とか復活

昨日は、いろいろ大変でした。
来店頂いて、開かずのシャッターで入れずで失礼しました。
お陰様で、完全に直って、19時半くらいに何とか営業開始出来ました。
壊れた事知らずにちょうど19時過ぎに来られて、工事中だったけど、中に入って飲んでもらったり。
お向かいさんに携帯電話借りたり、寒いからとお隣さんから温かいお茶頂いたり。
お好み焼き屋のオバチャンが、食材を冷蔵庫入れといたろかと預かってくれたり。
感謝ですね。

オープンから、いつもの常連さんが来てくれて。
業者に連絡したり、建物の管理会社にも電話したり。
前半は、近くのコンビニの公衆電話。
心も体も疲れました。
14時半くらいにお店に着いて。
さあ、今日はいろいろ仕込みも頑張るぞと。
それなのに・・・・・。

オープンして、ビール注ぎつつ。
大変だった話を聞いてもらったり。
お客さんを癒すはずが、私が癒されて。
いろいろ買ってきた食材、出せるようになったの21時頃。
ジャンクな料理を数品。
お待たせしてしまった。
店主の気まぐれ料理だから、無い日もある。
最近は土日が怪しいところ。
やる気は十分だし、喜んでもらいたい。
私自身、ダラダラ飲む方なので、ちょい気の利いたツマミが欲しい。
ガッツリじゃなくても良い。
そういう珍味的なものを増やしたい。
中々、一人だと限界もあるけど。

昨日は、韓国風イカ刺しや、マグロユッケ、ミミガー柚子胡椒ポン酢、ねぎごま油明太子、豚ロースグリルおろしソースなど。
今日も継続だけど、どれもビールが進みます。
更に今日は、船凍イカ使って何か仕込むつもり。
昨日の分も頑張ります。
まあ昨日は仕事以上に疲労したけど。
そんな時もありますよ。
長い人生、良い事も悪い事もある。
まあ、ボチボチやりますよ。
可愛い子供達がいるから、頑張れる?

ビールに関しても、昨日はご迷惑お掛けしました。
昨日に11樽到着予定で、いつものように運んで来てくれたのが、15時50分。
お店の前で呆然と立ってる店主。
運送屋さんに事情を話、明日の同じ時間にお願いした。
いつに復旧できるか、その時点では分からなかったので、本当は当日に必要だったけど仕方なく。
それもあって、在庫が少ない状況でして。
さらに、しがぺー無くなり、ベイビー無くなり。
やばいでしかし。
それでも、笑顔溢れる店内でした(よね?)。
今日は完全復活です。
DPA、しがぺー、アフリカ、ハウス、ビザン、ベイビーなど。
ビアライン洗浄の鬼になります。
本気出します。

昨日、遠くから来てくれて入れなかったお客さん。
何度か来てくれたけど、結局タイミング合わなかったお客さん。
私がうろうろしてる時に会ったお客さん。
申し訳無く思います。
遅刻したり、臨時休業したわけじゃないけど、開店出来なかった事は確か。
今回はシャッターの鍵のトラブルでしたが、いい加減古いシャッター。
モノ自体もいづれは壊れそう。
私が入ってからでも10年以上。
いろいろありますね。
せめて、店主だけでも気を引き締め頑張っていきます。
ベロベロなる事も無くなったし(減った?)。

と言う事で、昨日の凹みは忘れて、心機一転営業再開します。
なんくるないさ〜。
終わり。


11月1日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:09| 日記 | 更新情報をチェックする