2017年10月25日

祭りの後

DSC_0437.JPG
昨日は志賀の収穫祭に行ってたお客さんがたくさん来てくれて。
雨も降らず、そんなに寒くなかったらしく。
やはり濃厚ビールでヤラレタ人も?
楽しかったらしい。
そりゃそうだわな。
志賀の姫竹頂いて、みんなで食べた。
長野じゃないけど、伊勢のお土産もみんなで食べた。
牡蠣のしぐれ煮や、牡蠣の塩辛。
うっ、うまい。
ビールが進む、悪い(?)珍味でした。
店主も飲むしか無く。
休肝日失敗。
酔うほどは飲まないけどね。
ふふふっ。

波乗りした日のビールって、どうしてあんなに旨いんだろうか。
水泳とか、筋トレとはまた違うんだよな。
心が解放されているのか?
とにかく、良い事だ。
今日も入ろうと思ったけど、ショートにはキツイくらい小波っぽくて。
ネットの波情報の動画で大体はイメージ出来るけど、やっぱり自分で見ないと分からない。
雨の日は車でヒオリン送って行くから、さすがに海岸まで行って車止めて見に行ったりはしない。
勢いで海行こうかなと思ったけど、今日は昨日の良かった余韻に浸ろうかなと。

あかりちゃん、咳が続いてて、昨日も今日も微熱なので学校は休ませてます。
元気なんだけど、念のため。
昨日に小児科に行って来て、検査とかしてもらったみたいだけど、悪いやつは陰性で。
ウイルス性の風邪じゃないかと。
元気そうだし、様子見るしかないね。
本人は、実に暇そうです。
ヒオリン送りのついでのスーパー寄って買い物。
その時に、アカリンの好きそうな女子雑誌買ってみた。
プレゼントしたら喜んでたけど、もう全部読んだらしく。
お昼寝しなさいと言ったら、寝室行ってゴロゴロしてたけど、つまらなくなったらしくリビングに戻って来た。
暇だ、暇だと言います。
うん、暇だと思う。
仕方ないね。

恵里さんはお世話疲れなのか、ダイニングのベンチシートで昼寝してるし。
どうせ寝るのなら、寝室なりソファーなりで寝れば良いのに。
ちょっと休憩とか言って、そのまま寝るの気持ち良いんだけどね。
私が閉店後にたまにする、カウンターの後ろに並べてある予備椅子で少し横になろうと思って、そのまま熟睡のパターンだな。
雨の日は、テンション上がらないね。
雨降りの中でやるサーフィンは嫌いじゃない。
濡れても平気、むしろ快感?
やっぱ入れば良かったな。
またしても台風が近づくかもと。
お店的には、週末は避けて頂きたい。
先週は、志賀の祭りも重なって、さすがに少し落ちたな。
それでも結構なお客さんが来てくれて、ホッとした。
昼時オジサンが居ないと寂しいが。
ぷぷぷっ。

今日は久しぶりにサンドバッグを殴る蹴るの暴行します。
波乗り運動が自然体で好きだけどね。
そう言えば昨日、海混んでて、衝突したのか、ただの前乗りなのか分からんけど、私が帰ろうと砂浜歩いてたら、今どきキモイ系の金髪メッシュのサーファーが、ロングのオジサンに激しくキレてた。
デカイ流木持って殴ろうとしてて。
その若い人の先輩みたいなオジサンが、もういいからと止めてたけど。
何をしたか見て無いけど、あそこまで怒らなくても。
ロングの人、奥から何本も乗ってるの見てて、やっぱロングは良いななんて思ってたんだけど。
乗り過ぎだけであそこまでキレられないだろうし。
一応は落ち着いて、ロングのオジサン帰っていったんだけど、若いのが後ろから一生懸命、砂投げてた。
塩の代わりなのかなと思いつつ見てたら、笑いそうになって。
今度、僕がキレられても怖いので我慢して歩いた。
かなり昔だけど、茅ヶ崎に独り暮らししてた頃に、実力に見合わずに台風の日に入って。
沖に出ようとしてて、デカイ波来て、つい板を後ろに捨てて体だけ潜って。
居ないと思ってたのに、後ろに人がいた。
ボード当たらなかったけど、滅茶苦茶怒られた。
あの時は怖かったなぁ。
前からボード飛んでくる方が怖いか。
実力以上の日に入ると、人にも迷惑かけるし、自分の命も危ないと知った。
今はドルフィンスルーも上達して、板捨てる事は無いが。
苦い経験して、いろんな意味で上達するんだろうな。
キレられてたオジサン、同じポイントで良く見るけど。
実は地元で有名な人とかだったらどうするんだろ。
若い人、二度とそこ入れないね。
まあ、大変な事やってしまったのだとしたら、やった方が悪いけど。
と、どうでも良い事書いてみた。

さあシバクゾ。
人間は殴りません。
大人ですから。
サンドバッグを人間に見立てて殴ります。
数年前、病んでた時は標的がいたけど、今は心穏やかでそれが居ないんだよな。
なので、ただ単にサンドバッグを殴ります。
運動だね。
以上。


ビールとジントニック。
今日はDPAやベイビーなど開栓。
ベイビーが一時、そこまで人気無かったんだけど。
最近、その絶妙さが受けたのか人気があります。
DPA気分じゃ無い時(そんな時あるのか?)に飲むと、そうそうこれこれって感じ。
飲むべしです。
ベイスターズ、オメデトウ(いきなりなんだね君は)。
ガリガトウ(なんでお前が言うか)。
終わり。


10月25日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 12:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

複雑な喜び

今日は波乗りしてきた。
2時間半くらい。
いやぁ、楽しかった。
久しぶりの良い波。
幼稚園帰りに海見て来て、人の多さにビビリながらも。
10時に行くと、まだまだ多かったけど、たまに乗れた。
気持ちが良い。
時間と共に少しづつ減ってきたかな。
それでも火曜日とは思えないくらいの人。
午前休とか取ったりしてるのかな。
後半は、サイズも少し下がって私としては乗りやすく。
そして、人も少しは減って。
良い感じでした。
満たされたので上がりました。
時計持って行って無かったけど、たぶん12時半くらいだろうなと。
帰り道の学校の時計がバッチリ12時半でした。
さすが俺の腹時計。

帰宅して、シャワー浴びて、今に至る。
台風のおかげだなんて思いつつも、その台風で亡くなられた方や、自宅が被害に遭った方や。
波が無いと出来ない海遊び。
最近、今まで以上に楽しいなと思ったり。
喜ぶ人と、悲しむ人。
スキーにしても大雪で春スキーも出来て喜んだりするけど、それでも被害出てたりする。
そんな事言ってたら、何も出来ないんだけどね。
少なくとも、今日に辻堂の海入ってみんなニコニコしてたのは確か。
カッコいい人多いな、湘南は。
たまにしか海入らない関内で仕事中に飲んでるサーファーとは違うな。
最近は、酔うまで飲まず、海には入ってる自称サーファーですが。
ぷぷぷっ。

さてと、これからワンタンスープ大会です。
飽きるまで継続します。
同じもの毎日食べるのって、アノ人みたいやな。
本日のランチは、某嫁特製ハンバーグ、ワンタンスープ、納豆、ミカン、牛乳。
う〜む、良いような悪いような。
どうでも良いけど。

海から帰って、シャワーの後に体重計乗ってみた。
57,2キロだとか。
汗かいて水分出てるだろうから、低い数字が出てると思う。
だけど、ここまで来たのは事実。
これでワンタン食べて、牛乳1パイント飲んだら、結局一時的には58キロ超えるとか?
あまり神経質にならずに、57キロ切りを目指します。
ビール減らさないダイエット。
成功したら、お店で宣伝します。
プーアル茶を売りつけます。
何をしたいか分からんけど。

さてと、昼食べて仕事に励みます。
遊んだ日は、仕事にも身が入ります。
日々、仕事に身入れろって話やけど。
頑張れ、俺様。
苦いお店。
のTシャツ作ろかな。
パクリやし、たぶん売れへん。
意味も分からんし。
やっぱ、アホ店主や。
波の飲まれろハゲ。
さよなら。


10月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

晴れたけど家で

昨日の台風の日、さすがに鬼ガラガラを覚悟。
なのに、食材を買いこむ私。
攻めて自爆パターン。
それでも来てくれた方に楽しんでもらおうと。
志賀に行ってる人も多いから、天候とのダブルパンチ。
それでもお客さんがポツリポツリと。
ガリガトウゴザイマス。
一時、ほぼ満席など。
来たお客さんがビビってた。
なんで混んでるねんと。
さすがに夜は静かになったけど。
志賀から戻ってきた方も一組来てくれた。
いろいろ聞きつつ。
楽しい1日でした。
終わり。

昨日の後半は店主も久しぶりのジントニック。
やはり酔います。
がしかし泥酔はしません。
最近は、中国茶効果なのか体調も良い。
変な酔い方したくなったような。
昨日は終電で帰る事も出来たんだけど、閉店後に外の模様を見ててテンション下がって。
寅さん見つつ、お疲れビール飲んで、お店に泊まる事にした。
まるで家のリビングにいるみたいです。
外は大雨でしたが、シャッター締めたら店内は静か。
ビールが旨い。
洗ったまな板と包丁出して、まさかの自分用にねぎごま油明太子作って。
完全にリラックスしてます。
最近、アフリカを良く飲む。
なのに完売してて無いし。
ハウスも完売しとるし。
DPAとIPA飲んだのかな。
眠たくなったので、布団敷いて寝た。
マジ、家みたい。
基本、家に帰るけどね。
お店に住みだすと、某変態先輩になるな。

4時40分の始発に乗るつもりが、軽く寝坊。
5時半くらいのにしようと思い、時間潰し。
何故か掃除してた。
そして駅に行くと、あるはずの5時半の電車が掲示板に乗ってなくて。
間引きしやがったか?
次が6時9分と20分。
仕方ないので、一旦お店に戻り。
何を間違えたのか、朝からビール。
ダメ人間パターンだ。
結局、予定を大幅に遅れて帰りましたとさ。
機嫌は良かったんだけどね。

家帰って、ダラダラしてて。
海は炸裂してて、波乗りどころじゃなく。
ヒオリンお迎え行って、公園で少し遊んで。
家帰って、またダラダラしてて。
折角、久しぶりに晴れたのに。
夕方に夕食の食材を買いに行き。
今日は卓上焼肉。
ホットプレートの焼肉用グリルで家族焼肉。
子供もパクパク食べてくれて。
しかし、良く食べるぜ。
買い物行った時間が少し遅かったので、刺し身も値引きされてたから買って。
キャベツと、キュウリはごま油塩にして。
イカを炒めたり。
休日の夕食作りは私の役割。
料理しながら、洗い物もするから、後が楽。
恵里さん、いつも大変だと思うけど、洗い物を後回しにする。
そして、夕食後に鍋とか昼間の食器とかありつつ、更に夕食の食器が増えるから、気が滅入って洗う気が削がれて。
ごくまれに、元気で仕事から帰って食器の山があると、仕事病なのか本気出して洗ってしまう。
中々の達成感の後に寝るから、眠りも深い。
そして、翌朝に恵里さんに感謝されて。
良い事尽しだけど、ほんとごく稀の出来事。
毎日、そのくらいはしたいんだけどね。
辻堂で下車して、そこから家にたどり着くまでで体力も気力も限界値に達する。
そして、最後の気力で歯磨きするか、それすらもパスして泥のように眠ってしまう。
1日が、そういうリズムで慣れてしまってるんだろうな。
深夜のなか卯うどん止めてからは、寝つきも眠りも良いんだけどね。
ふふふっ。

さてと、今日は眠ろう。
最近、雨続きでしたが、何だかんだでお客さんが来てくれて。
嬉しい事であります。
いろいろやり過ぎて、たまに限界を感じるけどね。
身体が軽くなった分、動きがほんの少し良くなったような。
プーアル茶に感謝?
それだけじゃないと思うけど。
なか卯さんは、残念ながら卒業。
今までお世話になりました。
来年の夏頃、季節限定の冷やし坦々うどんが出たら、1回くらいは食べてあげよう。
許ちてね。


ビール。
予想以上に台風の日にビール出て。
なので、新樽開栓。
ただ、ラインナップ変わらんけどな。
ハウスも来るぜ。
アフリカも来るぜ。
DPAは続々と。
まあそんな感じ。
以上。


10月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 22:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

アホ雨

昨日、誰も来ないと思ったらお客さん来てくれた。
ウレピー。
ビールをご馳走になってご機嫌で頂いて。
うっ、うまい。
やっぱ、僕の注ぐビールは旨い。
などと、自分で思ってみた。
自己満足か。
それくらいじゃないとね。
ふふふっ。

そして今日。
こりゃダメだ、な1日。
それでもスナック哲也はやるのです。
昨日は閉店後、どうせ雨だしなぁと思いつつお疲れビール。
イカ食べて、通勤が痛勤になるかもと。
ならば泊まるかとか。
家の布団で寝ると疲れ取れるし、ヒオリンをクンクンも出来るし。
帰るとなると、雨に降られるかもだし、朝は確実に雨。
下手したら大雨。
悩みました。
そして出した決断は、人間らしく生きようと。
大袈裟過ぎて、意味分からんけど。
帰りましたよ。
辻堂からは小雨だったので、自転車にて。
そうしたのにも訳があり。
今日の帰りは自転車どころじゃないと思うので、タクシー帰り。
そのまま駐輪場に置いとくのも嫌だし。
まあ、そんな感じ。
そしてそろそろ出勤。
今から、ワンタンスープ大会開いてから出勤だに。
今日こそ、誰も来ないな。
ええねんええねん。
店主は一人、カウンターの隅で震えながらハウスIPAでも飲んどきます。
ちゃんとオープンする事に意義がある?
やれるだけの事はやります。
それだけです。
以上。

子供達が元気に遊んでます。
4人いて良かったぜ
いろいろ大変だけど。
お父さん、頑張らないとね。


ビール。
今日もどしどし開栓。
収穫祭やでぇ、ジブン。
生美山は今日開栓ので最終か。
セゾンはどうだったか?
今年も楽しませてもらった、生ホップシリーズ。
あんまり摘めなかったけどね。
その分、飲んだかな?
ぷぷぷっ。


10月22日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

寒いし雨だし

昨日もスナック営業。
楽しい。
このまま進みます。
今日は寒くて雨降り。
そんな日もスナックは安定営業。
さすがにのんびりになるだろうな。
志賀好き達は、志賀に行ってるし。
志賀も雨で寒そうだなぁ。
僕のてるてるハゲ坊主が効かなかったのか。
ハゲだけに、滑ったか?
イベント事って、ホント天気で変わりますね。
我が家のBBQは、今のところ大荒れ天気は無かった。
いつか、雨のBBQになるんだろうな。
イメトレはしてるけど、テンションは下がりますね。

収穫祭の皆さん、ビールを飲みまくって暖を取って下さい。
帰り道に、何とかマンみたいに路地で倒れてたら、マジ死ぬかもなので誰かと一緒に帰りましょう。
そんな事を思いつつ、私は暖かい店内で震えながら営業してます(意味分からんけど)。

最近、どうも体の調子が良いなと。
身体もやや軽いような。
波乗りしてるからか?
恐る恐る、昨日に海から帰ってきてシャワー浴びてから、体重計に乗ってみた。
そこには、衝撃の数字が・・・・・。
56,5キロだとぉ〜。
うっそ〜ん。
と思って、測り直すも同じ体重。
朝食軽めで、ウンチもして、運動の後っていうのもあるんだろうけど。
58キロ超えた時からすれば、1キロくらいは減ったらしい。
深夜のうどん止めて(本当に食べてない)、プーアル茶を1日に何度か飲む。
ビールの量は全く変わらずで、食事も普通。
運動は波乗りしてる分、自宅でのは少し減ったかも。
これから朝食食べて、お風呂入って、もう1度測ってみます。
57キロ前半の予感。
もうじき、キレキレ時代の56キロ前半だな。
何かねぇ、体調が良いの。
以前は日々、パッとしない事多かった。
癌に違いないと思ったり。
最近は、疲れも取れやすくなり、とにかく眠かったのも穏やかになったような。
いいぞ、プーアル茶。
朝飲んで、通勤で飲んで、お店着いて更に熱湯追加して。
営業中にも飲んで、帰る前に新しい茶葉で作って帰りに飲んで。
夜中に起きたら、何となく飲んで。
平均して、500ミリリットルのお茶用水筒を4杯くらいかな。
中国人になりそうだ。
部長と仲間になれるかな。
ふふふっ。

今日は雨だけど、近所の公民館でお祭り。
ミイはスタッフをやるらしく、先程出掛けていった。
楽しそうだに。
彩音さんは部活。
アカリンヒオリンは、恵里さんとこれから行くらしい。
良いなぁ、湘南の休日は。
私はいつものようにスナックのマスター業。
楽しいんだけどね。

今日も旨いビールと、ジャンクなフード。
天邪鬼な私は、こんな日こそ攻める。
クソな性格だな。
大阪帰れ、だな。
うんうん、こ。

選挙らしい。
僕、非国民。
文句ある?
終わり。


ビール。
今日も新樽はいくつか。
同じものだけどね。
旨いからええねん。
店主は21時から飲みます。
野球は中止だろうから応援しません。
スケートは興味あります。
仕事、頑張ります。
さよなら。


10月21日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今日も海へ

昨日もタイミング悪く(?)欠品ビールがいくつか出た。
そのまま連続開栓したのもあるけど。
今日はライン洗浄をしっかりせねばならん。
早めに出勤します。
先程まで海に行ってたけど。
今日も波があった。
あまり良さそうじゃなかったけど、ネットの波情報よりも入るのが1番。
11時くらいからかな。
1時間半くらい入ってたんだけど、掘れた波で難しいかった。
上手な人は、それでも乗れてるのでやはり私は練習不足。
昨日のような波だと、そこそこ乗れたのになぁ。
掘れた波がトラウマなのかも知れない。
頂上から転落して、グルングルンになって死にそうになった事もある。
一旦、波の面まで降りれば何とかなるんだけど。
上手な人のを見よう見まねでトライ。
ちょっとは乗れたけど、半分以上はボコボコにされた。
難しいからサーフィンは楽しいのかもね。
ロングボードもいづれは買うけど、ショートでも頑張りたい。
と思った、今日の海。
2日連続で入ると、さすがに疲れるね。
後は仕事に専念するだけ?
デッキルッカ〜ナ〜。

明日の志賀の収穫祭。
天気、持ちそうかな。
当然私は行けないけど、当店に来られてるお客さんもたくさん行きます。
戻ってきてからお土産話聞くのも好き。
明日明後日は、志賀に行ってるお客さんが来ないと言う事か。
暇な週末になるかもだな。
今日の深夜とかに出発するとなると今日も来店されないわけだな。
うむうむ。
何だか、寂しいなり。
まあ、お祭りだからね。
てるてるハゲ坊主でも作って、晴れを願います。
晴れても寒そうだけどね。
凍死に注意!
以上。

今日もビールは同じような感じ。
IPAもしがぺーもDPAもセゾンも開栓か。
今日も楽しくビールを注ごう。
それだけしか出来ない店主。
一般的には脳なしか。
まあ、いいや。
さよなら。

ヒオリンの運動会、次の日曜日に延期になったのに、それも延期。
11月の3連休のところになるらしい。
2度も延期は初めての事らしく、園としても行事がずれ込むと。
さすがに、こないだの甲子園の野球みたいに雨で運動会は出来ないしね。
平日にしてくれたら、張り切って参戦するんだけどね。


10月20日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

寒いので海へ

昨日は晴れたけど寒い日。
ビール日和ではない。
まあ、これからずっと寒いんだろうけど。
夕方マッタリで、準備や前日の片付けなど。
お客さん増えてきて。
頑張る店主。
気づけば完全満席など。
何とか乗り越えた。
バカ料理やらなかったら、満席でもギリギリお店が回る。
ビール注いで、料理作って、合間に片付け。
結構頑張ったな。
お疲れビールを頂いて(自分で注いで自分で飲んだだけやけど)。
終電にて帰宅。
辻堂着いて、深夜の食事の誘惑に負けず。
と言うか、最近は深夜に何か食べようと思わなくなってきた。
良い循環です。

帰宅して、ゆるブルみて寝た。
理想の就寝時間。
朝起きて、ウンチして。
園でママさんの集まりがあるとかで、ヒオリン送りは恵里さんが。
一人寂しく、リビングの片隅で震えながら朝食食べて。
波情報見たら、波がある。
寒そうだなと思いつつ、ウッドデッキに出て寒さに体を慣らして。
今年初のフルスーツを来て、いざ海へ。
捕まりやすい波でしたが、サイズは十分。
そして、ガラガラ。
おおっ、これは練習にはピッタリンコだに。
何度もトライします。
1本、デカイの乗れた。
波のトップから転落しそうになって、アドレナリン出た時に、運よく(?)波の面を走れた。
すぐに崩れてしまったけど、飲まれる恐怖から一転、最高な気分。
笑っちゃうよね。
ぷぷぷっ。

その後も大きめの波に何度か挑戦して。
まあ、ボコボコに飲まれたり、ビビって止めたり。
僕の実力だと今日のサイズくらいまでかな。
最近、真面目に練習してて、今更ながらコツが掴めてきた。
明日もサイズありそうだな。
久しぶりのフルスーツはやはり動きにくい。
古くてゴムも硬いので、窮屈。
今年は買い替え考えてたんだけど、ボード購入を先にしようかな。
ロング買って、来年にフルスーツ買うか。
何だか、波乗り始めた頃みたいな気持ち。
良いね、湘南。

これから恵里さんとワンタン大会。
ただ、昼ご飯で食べるだけやけど。
最近ハマってるのが、ワンタンスープ。
ラーメンじゃないから、罪悪感がやや薄い。
同じようなもんなんだろうけどね。
お店の近所に2軒もワンタンラーメン屋があって、通勤の時にいつも見てて。
麺は要らんけど、ワンタンが食べたくなり。
スーパーにチルドのワンタンスープがあること思い出し。
こないだ買って食べたら旨くて。
今回は違うメーカーのを買ってみた。
紀文のやつ。
これも旨い。
念のために(?)3パック買って来て。
昨日1パックの半分食べた。
僕の楽しみなんて、海行って、ワンタン食べて、仕事してお疲れ飲んで、無事帰宅してヒオリンをクンクンすることくらい。
まあ、幸せなのかもね。
ふふふっ。

ビール。
今日もいくつか新樽開栓ありますが、基本変わらず。
志賀ビールだけの直営でもない個人店。
店主の趣味?
好きなもの、旨いと思うもの、だから胸を張って勧めれる。
それで良いんじゃないかな。
それに合う料理はもっと出したい。
どうも1人営業だと限界を感じる。
こう見えて、日々悔しい思いをしております。
知り合いのお店とか、ビールに合いそうな料理たくさん。
2,3人でお店やってるわけだから、比較は出来ないけど羨ましさはある。
店主の能力不足ってのが1番の問題かな。
まあ、どうでも良いけど(良いんか?)。

4時間授業のアカリンが帰ってきた。
チビで可愛いです。
やばいでしかし。
ツルンとした顔、好きなんだよな。

船凍イカが売ってない。
アレさえあれば、旨い塩辛作れるのに。
醤油麹と練り唐辛子に肝和えのイカを投入。
マジンガー旨いゼット。
以上。

今日は雨なので、ヒオリンお迎えが13時〜14時の間に自由にと。
なので、ワンタン大会の後にお迎え行って、そのまま駅まで送ってもらおう。
今日は昨日の反動もあったり、雨で寒いからお店はのんびりだろうな。
大人しく営業してます。
ビールは飲みません。
ジントニックも飲みません。
プーアル茶を飲みます。
デトックスです。
スイマセン。
57キロ台を狙います。
終わり。


10月19日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ようやく晴れた

昨日はベイの応援。
勝ったでしかし。
何だか嬉しい。
スポーツバーじゃないけどね。
ふふふっ。

今日は天気も良く、ヒオリンは午前保育。
お迎え行って、そのまま公園で少し遊んで。
帰宅して、昼ご飯。
平和です。
これから出勤だけどね。

昨日はサンマ焼いてみた。
新しく導入したグリル用のグリルパンにて。
最近は、コンロのグリルを焼き網じゃなくグリルパンで使ってます。
パンが美味しく焼けたり、肉も魚も旨い。
下から直火が来ないので、焦げにくいし。
あの高知の竹の子も美味しく焼ける。
そう言えば昨日も四方竹焼いたな。
中々旨い。
今だけだしね。

アフリカ欠品してしまい申し訳ない。
アフリカオジサンの弟子の(?)アフリカニイヤンがオコでした。
そしてハウスIPAも完売など。
今日に届くけどね。
ハウス人気がヤバイ。
確かに旨いが。
今日はラインナップ復活かな。
志賀ビールばかりやけど。
それで良いのだ。
終わり。


10月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
ベイビーブロンドミヤマ
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

寒いでしかし

昨日の休みも今日も雨。
そして寒い。
休みは結局、家でのんびりしてました。
日曜日に熱発したヒオリン。
ほぼ1日寝てたらしい。
ぐったりとかではなく、ひたすら寝てたと。
何かと闘っていたのだろうか。
元々、雨で運動会は延期。
そして昨日の朝には微熱あったけど元気に。
さすがに園は休ませて。
元々、恵里さんと出掛ける予定も無かったけど、ヒオリンも居たので家で遊んでた。
途中、まだお疲れなのかヒオリンは3時間くらい寝てた。
私と恵里さんは、アマゾンビデオの変な番組、戦闘車とかいうの見てた。
ダメな休みだけど、ある意味良い休み。
雨だし、寒いし、波も無いし、ヒオリン寝てるし。

月曜日は小学生全学年が5時授業。
なので、2時半過ぎに2人帰ってきた。
その頃には、ミスタービーンを何話も連続で見てた。
廃人じゃないか・・・・・。

ミイとアカリンも楽しかったのか、真剣に観て爆笑してた。
超久しぶりに見たけど、とても楽しい。
結局、夕方まで見てしまいました。
何だか、やってしまった感がある。
まあ、良いか、休みだし。
夕方に彩音さんが部活から帰ってきて。
少ししてから夕食食べに出掛けて。
家で食べるつもりだったんだけど、いろいろ面倒くさくなった。
それくらいも、関内単身赴任の週末。
身体が疲れるとかよりも、心が凹むね。
どうすれば良いのかな。

木曜日くらいから毎日、唐揚げしてた。
柚子胡椒ネギポン酢を掛けると抜群に旨い。
1人前、衣付きの重量ではあるが300グラム。
ブーデーになるわ、アホ。
肉焼いたり、炒め物したり、イカ料理数品、ネギトロユッケ。
チ〜ン。
死ねば良いのに。
大阪帰れ。
中国転勤や。
終わり。

今から買い出し。
何となく。
イカ買って来よう。
究極の塩辛が完成しつつある。
まさに、クラフトビールに負けないイカ塩辛。
ジャンクなだけという噂もあるけどね。
ぷぷぷっ。

最近の日曜日、遊んでるわけじゃないけど、ついスポーツを流してしまう。
一昨日などは、モトGPグランプリ〜日本オープン男子ゴルフ〜野球CS(泥試合)や富士通女子ゴルフ〜フィギュアスケート〜格闘技RAIZINで〆。
盛り上がるんだけど、バーとしては失格かな?
10年間、一人でやってきて、緩く営業する日も必要かなと。
えっ、毎日緩いだと?
しかし甲子園のリアル泥試合は、お客さんと盛り上がったけど、選手への負担や、勝ち負けは決まるわけだけど質としては判断難しいところでした。
女子ゴルフは、私が応援してる鈴木愛選手が最終日はパッとせずで。
ちと残念でしたが、今回もハラハラするゲームで楽しませて頂きました。
格闘技も、これだっていうカード少ない気がしたけど、楽しめた。
お客さん同士や、店主とのバカ話(?)で楽しい空間を作るのが仕事なんだけど。
日曜日は、スポーツが多くて楽しいと言う事で、どうかお許しを。
毎週流すわけじゃないけどね。

さてと、買い物行ってきます。
ヒオリン連れて買い物行くと時間掛かるんだよな。
可愛いから良いかな。
ふふふっ。

日曜日はビール欠品多く失礼しました。
今日にはほぼ復活です。
なにが復活なのか分からんけど。
日々、志賀ビールまみれ。
溺れちゃうよ〜。


10月17日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 11:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

雨降り日曜日

生憎の天気。
ヒオリンの運動会は来週に延期。
本人は全然気にしてなさそうだけど。
あのヒオリンが走ったり踊ったりするのか。
可愛いんだろうな。
少しはビデオカメラで見れるかな。
禁止ではないらしいけど、目に焼きつけてください的な考えだとか。
まあこの仕事の宿命だね。
小学校のは朝に少しだけは見れるから、まだ数年は楽しめるな。
ふふふっ。

さてと、寒い雨の日曜日ですが、今日も元気にスナック営業。
やれるだけの事はやります。
飲みません、ゼッタイ?

今日も寅さん観ながら準備しようかな。
ついに38話です。
残り10話かぁ、何だか寂しいな。
何度観ても楽しいけど。

しかしいきなり寒くなったな。
僕は行けないけど、来週の収穫祭も寒そうだな。
楽しいんだろうな。
僕は関内で大人しく志賀ビールを飲んでます。
生ホップビールも美山とセゾンの2種。
秋は何だか寂しくなる。
どうしてなのかな。
ヒオリンは最近、早くスキーに行きたいなぁと言います。
彼女の中で、凄く楽しい事だったらしい。
今シーズンは何度いけるかな?
彩音さんが部活あるからなぁ。
いろいろありますね。


10月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
フェスティバルセゾン・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする